のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[ふ]ふふ、もふもふ

先月の話ですが、緒方恵美の晴天ヘキレキ!
に行って参りました★のりこです
a0286519_32854.jpg





*セイヘキラジオvol.17*





緒方恵美の晴天ヘキレキ!とは
略して「緒方恵美のセイヘキ!」
音泉×声優グラ×晴れ豆×緒方恵美の
コラボにより実現したマンスリートークラジオ!
※晴れ豆=豆風ライブハウス
毎月緒方さんのお仲間である豪華なゲストを迎え、
第二火曜日の夜20時開催、同時にニコ生で中継!
声優グランプリでもゲストコーナーが連載に!
(音泉【HPリンク】から抜粋一部改訂)


今回のゲストはアニメ監督・橋本裕之さん
アニメ「ご注文はうさぎですか?」(ごちうさ)
にて、初監督を務められました!
a0286519_33994.jpg

緒方さんとは、橋本監督が演出時代
「Angel Beats!」「デビルサバイバー2」
ご一緒されたのがきっかけで、飲んだりするように
そして、橋本監督はこのセイヘキが初顔出し!
「セイヘキが初顔出し!」…何か良いですね←
一体どんなお話が聞けるのか楽しみです★






まず会場では、ゲスト考案の豆料理や
緒方さんとゲストチョイスのドリンクを
購入して楽しむことができます(°∀°*)

本日の特別メニュー

a0286519_335690.jpg

コーヒーフロート「尋常じゃない白いモフモフ!」
ロゼワイン「うさぎの涙」という名前から、
既に橋本監督のごちうさ愛が伝わってきます!

コーヒーフロートは乾杯の時までに解けちゃうし、
かといって平日にアルコール…と悩んでいたのですが
「おはぎとワインって凄い組み合わせですよね!」
とお知り合いの方がおっしゃったので、
のりこの芸人魂が揺さぶられ凄い組み合わせを実現
a0286519_345443.jpg





まず、会場だけのお楽しみである前説がスタート
緒方さんが橋本監督をお呼びになった理由と、
馴れ初めをお話して下さいました!

セイヘキでは緒方さんがお呼びしたい声優、
シンガー、クリエイターをゲストに迎えていますが
今までのクリエイター枠は岸誠二監督や
佐藤順一監督などベテランばかりで、
新人の方をお呼びしたことがないことに気付き、
「新人監督!いるじゃないか!」
と橋本監督に声を掛けたそうです

緒方さん曰く、アニメ制作では音響と演出が
分かれている現場がほとんどなのだとか
「音響と演出ってチームで分かれてるんですよ
 一緒にやる庵野秀行って人もいますけど(笑)」

とまさかの庵野監督ネタw

長く続く作品だと演出の方とも打ち上げの席などで
何度も顔を合わせ交流も生まれるようですが、
そういう長い作品でもない限り、普通は
演出の方と声優さんは関わりが少ないそうです
しかし、現場で関わりが少ない中でも橋本監督は
各話演出時代から声優さん達に声を掛ける方で、
緒方さんも声を掛けて頂いたそうです

「楽屋から(橋本監督が)緊張してるのが伝わる
 皆さんお手柔らかにお願いしますよ、
 トークバージンですからね【微笑】
 でも、その緊張がこっちまで伝わってきて
 いつもはお酒しか頼まないのに、
 今日は自分用に水を頂いてしまった(笑)」

と楽屋にいる橋本監督の緊張を解す様なトークも

「『監督になったら緒方さんに声掛けますね!』
 って橋本さんが言ってくれて、
 でも実際に『ごちうさ』で監督になられた時には
 『緒方さんにお願いできる役がなかった』
 と言われました。そりゃ、そうだよね(笑)」

という話が爆笑でしたw
緒方さんの可愛いキャラが見たかった(^q^)






普通じゃないフツオタコーナーでは、
「フツオタの(下ネタ)ギリギリライン」について
『入院中に自家発電をしたら、点滴のチューブに
 血が逆流しナースコールを押した話はOKか』

という、トンデモ投稿に対し、
「全然セーフじゃありませんか?
 でも、点滴のチューブをぶっちぎって、
 手に白い液体が付いているのはダメですよ
 『最低だ君って…』

という緒方さんの返しが秀逸すぎました(笑)

マッコリが好きな方からの投稿に対しても
「マッコリも白い液体でしたね【微笑】」
今夜は冒頭から緒方さん無双www


公開された「劇場版ペルソナ3」についても
舞台挨拶や石田彰さんとのトークに触れ、
「この前、何かの1等を取ったんだよね!
 ツイッターで何かヤフーでニュースになって
 褒められてた!」

と非常にふわっとした情報を笑顔で
無邪気に語る緒方さんにキュン!可愛すぎる

ペルソナのプロデューサーA立Pが
緒方さんが参加されなかった舞台挨拶で
「絵がないのに緒方さんが、あそこまで
 感情を持って行ってくれた」

と緒方さんを絶賛したことに触れ、
「でも、絵が無い状態で演るのは
 某劇場版で慣れてるんですよ(笑)」

絵が無い状態を批判しているのではなく
絵の後に収録するアフターレコーディングに対し、
収録が先で絵が合わせるセミプレスコについて
「カット割りなどが難しいと思うけれど、
 コミュニケーションがとれていれば、
 むしろセミプレスコは逆に良いと思っている」

と語られました。P3のあのシーンはセミプレスコの
利点が最大限に引き出されていると感じました






そして、ゲスト様が童謡を披露して下さるという
会場だけのお楽しみコーナーへ!
(※ニコ生では大人の事情で音声OFF)
と、いつもならなるはずがスクリーンが下りてきて
ごちうさのPVがバーン!と流れました(笑)
a0286519_372847.jpg

そして、終わっても中々上がらないスクリーンに
「スクリーンを飛ばして下さい(笑)」
という緒方さんの業務連絡でスクリーンが上がり、
橋本監督がご登場!
Twitterのアイコンイラストのイメージでしたが
本当にあのアイコン通りでした、似ている…!

披露して下さったのは「うさぎ追いし」から始まる
「ふるさと」。選曲理由は勿論、うさぎ!
緒方さんも一緒に高めの音でハモられました♪
歌の後は、緒方さんが進行しようとしたところで
突然「Happy Birthday to You」のギター演奏が開始
誕生日を迎た緒方さんへのサプライズタイム★
素敵なバースデーケーキも登場し、
驚きつつも緒方さんは素敵な笑顔でした!

乾杯後は、改めて緒方さんとの出会いについて
「Angel Beats!」で直井役の名前を見た時、
確かに緒方恵美と書かれていたにも関わらず
「とうとう、同姓同名の新人声優が出てきたのか」
と自己処理された橋本監督(笑)
しかし、スタジオの廊下で緒方さんが
「手作り」おにぎりを食べている姿を見て、
そこで初めて本当に緒方さんが演じられるのだ
と認識し、これは声を掛けるしかない!
と思ったのが、ご縁の始まりだそうです
素敵な出会いですね(*´∇`*)

後は監督業や、ごちうさについてのお話
溢れんばかりの、ごちうさ愛が伝わってきました
特に作品の良いスパイスになっている、
ティッピー役の清川元夢さんがアドリブの提案や
ノリノリで演って下さる話が印象的でした!
a0286519_383282.jpg

ティッピー可愛い




ゲストを表す四字熟語を決める「四文字問答」では
選ばれなかったものの何故か似ていると投稿された
「カピバラ」が衝撃的すぎて、大好評でした(笑)
a0286519_391430.jpg

それを受けて緒方さんが「かっぴー」
橋本監督を呼び始め、「かっぴー」が定着w

あっという間でしたが橋本監督の暖かな人となりが
すごく伝わってくるトークでした






後説では、声優グランプリインタビューコーナー
担当のうっちーさんが自分の誕生日について、
「僕、月野うさぎと同じなんです!」
「うさぎ」繋がりの、まさかの名前に歓喜!

また、業界を目指す人へアドバイスを求められた際
「僕の場合は消去法。やるか、やらないか。
 やらないならやらなければ良いし、
 やると決めたら何を言われてもやる
 それくらいじゃなきゃ、やっていけない
 失敗したら修正すればいいんですよ」

「コツをよく聞かれるけどそんなのない
 まず、やらなきゃ始まらない」

というお二人の言葉が凄く胸に残っています


恒例の、緒方さんによるゲストに因んだ歌は
「Angel Beats!」の挿入歌「一番の宝物」
アニメオリジナル歌詞バージョンで披露
個人的に緒方さんのブログの記事を連想し、
このタイミングでこの曲を歌われるにあたり
緒方さんが込めた想いを漏らさないように
歌詞を噛みしめながら聞きました






次回のゲストは声優・潘めぐみさん
ご自身がプリキュアなどで活躍されているのは勿論
セラムン脳的にはルナ役・潘恵子さんの娘さん!
と高まります(°∀°*)次回も楽しみです

vol.16レポ[リンク]
vol.18レポ[リンク]


参加中です↓


[PR]



# by noripollo | 2014-07-11 03:10 | OL2年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12