のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[は]ぴねすちゃーじ!

先月の話ですが、緒方恵美の晴天ヘキレキ!
に行って参りました★のりこです
a0286519_1362172.jpg





*セイヘキラジオvol.18*





緒方恵美の晴天ヘキレキ!とは
略して「緒方恵美のセイヘキ!」
音泉×声優グラ×晴れ豆×緒方恵美の
コラボにより実現したマンスリートークラジオ!
※晴れ豆=豆風ライブハウス
毎月緒方さんのお仲間である豪華なゲストを迎え、
第二火曜日の夜20時開催、同時にニコ生で中継!
声優グランプリでもゲストコーナーが連載に!
(音泉【HPリンク】から抜粋一部改訂)


今回のゲストは声優・潘めぐみさん(以下、潘ちゃん)
二度目のアニメ化となった人気作
HUNTER×HUNTERのゴン役でデビュー
現在放映中のハピネスチャージプリキュアでは
キュアプリンセスを演じ、他にも残響のテロルなど
話題作に出演し続けている注目の若手声優さんです
a0286519_1371594.png

セラムン脳なのりこは、潘めぐみさんのお母様
潘恵子さんがルナ・クインベリル役だというのが
真っ先に出てきます(°∀°*)
a0286519_1374249.jpg

実は中の人が同じなんです!



緒方さんとは、やはりお母様繋がりで出会い
その交流はなんとデビュー前から
お互い下の名前が「めぐみ」ですし、
デビュー作が富樫先生作品など
実は奇跡的な共通点の多いお二人
一体どんなお話が聞けるのか楽しみです★






まず会場では、ゲスト考案の豆料理や
緒方さんとゲストチョイスのドリンクを
購入して楽しむことができます(°∀°*)

本日の特別メニュー

a0286519_1384627.jpg

カフェ「オレ」じゃなく「ラテ」なので
それ、オレじゃないというカフェラテ、
緒方さんに「これはどういう意味?」と尋ねられ
某ハイボールCMを口ずさみながら教えて下さった
ふふふ~んお好きでしょう?のほほ~ん喋りましょう
a0286519_23149.jpg

潘ちゃんのセンスがキラリと光るネーミングですね
のりこはミネストローネスープとカフェラテを注文
a0286519_1392447.jpg





まず、会場だけのお楽しみである前説がスタート
ストールを巻いて眼鏡をかけて登場した緒方さん
第一声が「どうも、スガシカオです」
a0286519_1448100.jpg

眼鏡や衣装など雰囲気が正にスガシカオさんで
まさかの変化球に大爆笑でしたwwwwwww

ツイッターで眼鏡をかけた写真をアップしたところ
誰かから「スガシカオさんに似ている」と言われ
とうとうご本人から「コスプレしないで下さい」
言われてしまったそうです(笑)
スガシカオガタさん、また見たいです(*´V`*)

ゲストの潘さんとの馴れ初めも教えて下さいました
緒方さんが潘恵子さんとセラムンで共演後、
お母様に連れられたパーティーで緒方さんと対面し
それから3人でご飯に行く仲になったそうです
しかし、気遣いとトークが素晴らしいお母様が
とても良く話してくださるので
「実は(潘ちゃんと)2人であまり話していない!」
ということに気付いた緒方さん(笑)
そこで、出演依頼のメールをしたところ
即「行きたい!」という快諾メールが来たとのこと

ちなみに緒方さんと潘さんのセラムン初共演シーン
a0286519_1431561.jpg

緒方さんはRのヴァンピルも演じていますw





まずセイヘキを配信している音泉の10周年をお祝い
10周年記念に24時間放送をしていたそうですが、
セイヘキスタッフさんも放送に携わっていたので
「スタッフは今日ヘロヘロです(笑)」
と労いの言葉をスタッフさんにかけていました

また、無事「ふんどしデビュー」をしたお話もw
BDライブで、ふんどしを贈られた緒方さん
バンドメンバーのサイン入りだけならまだしも
ゲストの山崎エリイさん大橋彩香さんからの
「緒方さん大好きです!」という
非常にピュアなメッセージが入っているので
「そんなの股間にあてられない!」
別のふんどしを自ら購入し着用したそうです(笑)
しかし、昼間にデビューした緒方さんは
歩くとポロっと布が落ち大変なことになりかけ
「(ふんどしを履くなら)夜がいいと思うな!」
と経験を活かしたアドバイスを下さいましたw


「ししおどし」の効果音が流れるヘキエキ川柳では
今までと違う「ポトン」というエフェクトに対し
「色々と微妙なモノを想像するんですけど
 ボクが腐っているんだね…
 でも、やっぱり心にひっかかるよ」

と効果音からあらぬモノを想像した緒方さんでした
a0286519_1453310.jpg



フツオタでは出演したアニメ監督不行届について
緒方さんは庵野監督を様々な形でサポートしている
「Tさん」という方の役を演じられました
このアニメでは、庵野監督役を山寺宏一さんが演じ
監督ご本人を知る方はソックリだと驚くそうです
そんな風に山寺さんが演じる中、
「どうやって実在するTさんを演ればいいのか…」
と緒方さんが考えていたところ
「耽美な感じでお願いします!」と言われた結果
とっても耽美なTさんが出来上がったそうです(笑)
a0286519_14657.jpg

右が緒方さん演じる、お耽美Tさんw


あとは、常連メール職人さんの
「ハートフルな出来事について投稿します」
という文章から始まるフツオタに対し、
「この時点で絶対ハートフルじゃない!(笑)」
という鋭いツッコミに爆笑でしたw





そして、ゲスト様が童謡を披露して下さるという
会場だけのお楽しみコーナーへ!
(※ニコ生では大人の事情で音声OFF)
緒方さんがピアノを弾く準備を完了させたところで
雲と青空のグラデーションシャツと白パンツの
お洒落な組み合わせの衣装を着た潘ちゃんが登場!

披露して下さったのは「むすんでひらいて」
誰もが園児でやっいたであろうジェスチャー付き!
まるで潘ちゃんが先生で、お遊戯している様でした
この動作を何年ぶりにやったか分かりません(笑)

「その手を○○に~♪」というオリジナル部分を
どこにしよう、と考える仕草を見せた結果
「その手を鼻の穴に~♪」と言われた時には
お茶目な潘ちゃんに笑ってしましました(^ω^)
このコーナーがニコ生は音声OFFなので、
「音が無くても動作で一緒に楽しめるように」
と選曲されたそうです。なんたる気遣い…!

席について潘ちゃんが改めて紹介されると
空柄のシャツを指差して「せいてんっ!」
キャラにちなんだ技名?を叫ぶ潘ちゃん
これをするために空柄のシャツにしたそうですw

「皆さん、鼻の穴やりましたぁ?」
(会場笑顔だけど無言)
「やれよ!」
と、緒方さんとのコンビネーションもバッチリw


乾杯後、まずは緒方さんがお二人の出会いについて
前説で語られたように話をして下さり、
話題はダンガンロンパシリーズ最新作であり
潘ちゃんも出演している「絶対絶望少女」
a0286519_1473731.jpg

今回の緒方さんからのオファーについて、
「丁度メールを頂いたのが収録後だったので、
 運命的なタイミングだと思いました!」

と潘ちゃんが興奮して語りました
また今回演じた大門大(だいもんまさる)について
「演じてみてどうだった?」という緒方さんの問いに
「まさか、あんなに狂おうとは…!」
と、ゲーム自体に興味が沸く返答をされていました
a0286519_1481334.png

潘ちゃん演じる大門大



そして、話題は潘ちゃん自身を掘り下げる
「声優になろうと思ったきっかけ」について

「やっぱり声優という職業を知るきっかけは母で
 でも、やりたいと素直に言えなくて」

という思いを素直に打明けて下さった後、
原作連載当初から愛読し、初めておこづかいで購入
アニメやラジオにも夢中になり、
「お母さんとか関係なしに好きな作品だと思った」
「衝撃を受けた作品」
と語られたのが
後のデビュー作、HUNTER×HUNTERでした

「そういう風に思った作品でデビューするのは
 滅多にないことだと思うんだけど、
 それはオーディションがあったの?」

「オーディションがありました
 (受けれるのは)嬉しかったですけど、
 きっともう決まっているから、自分の声を
 聞いてもらえる機会だと思って受けました」

なので、こうして作品に携わるのは3年目になるが
出演しているのが未だに実感がない、とのこと
HUNTER×HUNTERとの出会いが
潘ちゃんを大きく変えたのですね

「(声優になって)どんな2年間だった?」
「2年以上の濃さがあって、
 でも出来ないことが沢山ありました
 だからオーディションにも落ち続けました
 でも、辛くても、この感情は辛い時のお芝居に
 生きてくるものだと思うので、
 辛いことが結果として辛くなくなりました
 仕事を始めて自分強くなったなと思います」


「今の新作アニメは1クール作品ばかりで、
 昔は2クールでも短いくらいだったけれど、
 その中で、HUNTER×HUNTERや
 プリキュアの長期作品があって、1クール作品に
 たまに関わるのは珍しいタイプだよね
 普通の若手はその逆だから。それってどう思う?」

という緒方さんからの潘ちゃんだからこその質問に
「もっと演りたいのに」短く感じてしまう、
自身の立ち振る舞いについて悩むことがある、
と素直に答える潘ちゃん
「デビュー作がまだ終わっていないのが有難いよね
 短い作品はアウトプットが多く、
 これからインプットしようとしている時に終わる
 だから物量的に自分の持っているものを出す
 長い作品は同じ役を同じチームでやっていると
 気付くこと、貰うことが多いんだよね
 今は一生懸命やっていく時期なんだろうね」


「他の人では得られないような作品に出会ったのも
 君の運だし。運も実力のうちというのは本当で、
 引き寄せて消火していかなければいけない
 それをきっちりやっている君がいて
 だからこそ次のレギュラーも取れている訳で、
 この時代にあまり得られないものを
 得ている体験が沢山あるということなので、
 今後も活かしていって頂きたい…でござるが

「ご、ご、ござる!?」
「いいよ、無理に返そうとしなくても(笑)」
「何でも無理に返そうとしちゃう体質である!
と、長期作品にも1クール作品にも長きに渡って
携わり続けている緒方さんだからこそ
潘ちゃんにあのような言葉を掛けられるのだな
と思っていたら、最後はとても微笑ましかったです


ゲストを表す四文字熟語を決める「四文字問答」
代表作のHUNTER×HUNTERと、
今後も素敵な役をハンターのように獲得していく
という意味の「潘TER」に満場一致で決定!上手い!


濃いトークを聞いていたせいか、あっという間にED
話題は自然と、男優・女優1人づつのみの出演
24年間のロングランを誇る「ラヴ・レターズ」
急遽緒方さんの出演が決定したのも驚きですが
更に驚くべきは相手役が石田彰さんだということ!
緒方さんも石田さんとは上司・部下・親子・友達と
色んな間柄の関係を演じていたけれど
「恋人役だけはないね」と話していた矢先に
舞い込んできた話だったので驚いたと語られました

「こんな役をする時、どんな顔をすればいいか
 分からないのって状態です」

「笑えばいいと思うよ」
「笑えるといいと思うな(笑)」
とバッチリ潘ちゃんも絡んできて爆笑でした

緒方さんが今回共演するにあたり「よろしくね」
石田さんにメールを送ったところ
「まぁ、緒方さんが両方の役を演っても大丈夫だと
 思うんですけれども、1人でずっと2時間演るのは
 大変なので、僕が合の手を入れさせて頂きます」

という返信がきたので
「『うん、ひとりエッチは嫌なので
 是非相手して下さい』と酷い感じで返したw」

というエピソードが面白かったです(*´∇`*)


最後のコメントの締めで、
「ありがとうございます。めぐみちゃん!」
「う、うん、頑張るよ」
と緒方さんをタジタジにさせる潘ちゃん
彼女、絶対大物になる【確信】





後説では、声優グランプリインタビューコーナー
潘ちゃんの七夕の願い事や、
担当うっちーさんの「Twitterには書かないで!」
といったブラックな願い事(笑)
潘ちゃんがお母様の演じたクインベリルのような
悪役を演じ切るのに憧れていることなど、
会場限定の面白トークが満載でした


恒例の、緒方さんによるゲストに因んだ歌は
緒方さんの曲の中で、潘ちゃんのイメージに合う
ということで選ばれた「My dream=My will.」
この曲は、ヒーローモノであるPCゲーム
電激ストライカーのグランドEDになっています

実は選曲後、たまたま後説で潘ちゃんが
「小さい頃、レンジャーのレッドになりたかった」
というヒーロー願望を語ってくれたので、
益々潘ちゃんにピッタリだと思いました

今回はライブで歌っている時と同様、
「ぼく」を「君」、「My」を「You」
歌詞を変更して歌って下さいました
「今やらなきゃ、本当の君が君でいられない」
「まだ見ぬ明日がもっと良い日になるかは君次第」
この先を決めるのは自分なのだと、
先がどうなるのかは自分次第なのだと、
緒方さんからエールを頂いた気がします

「いつも生バンドだから、この曲を初めて
 カラオケで歌ったけど、歌詞を変えたのに
 バックコーラスが『My will』だった!
 それに歌ってから気付いた(笑)」

と、お茶目な緒方さんで締めくくられましたw


ゲストの潘ちゃんは、歌の選曲しかり
ドリンクの準備で間があいてしまっても
トークでそれを埋めようとしたり、
椅子がない、うっちーさんに対し
「半分座りますか」と声を掛けるなど
とっさの気遣いができる方なのだと感じました
緒方さんに対する受け答えからも、
素直さや、現代稀有な声優であるが故の
もがきを感じ、改めてセイヘキにゲストに来る
若手声優は、緒方さんがお呼びするだけあって
今後も注目していこうと思える方ばかりだと
すごく感じた潘ちゃん回でした





次回ゲストはシンガーソングライターmanzoさん
柿島伸次さんのWゲストなスペシャル回☆
涼やかなスタンダードナンバーだけでなく、
アニソンナンバーもバンバンなミニライブ付き!
次回も参加を糧に頑張ります♪

vol.17レポ[リンク]
vol.19レポ[リンク]



参加中です↓


[PR]



# by noripollo | 2014-08-04 01:58 | OL2年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12