のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




[あ]いらびゅー!

セラムン大好き!のりこです
6月30日はうさぎ、ちびうさ素敵親子の誕生日!

a0286519_23251717.jpg



さてさて話は変わりますが、
花やしきに行って参りました!





*浅草花やしきでミラクルロマンス*





浅草花やしきとは(ざっくり)
1853年に開園された浅草にある日本最古の遊園地
日本で現存する最古のローラーコースターがある
(Wikipediaより一部抜粋改訂)
a0286519_23384626.jpg


初花やしきだったのですが、
のりこが大興奮する乗り物がありました!

それは、この日本最古のローラーコースター!
a0286519_23392866.jpg





ではなく、コースターに乗っている時に発見した
こちらの乗り物です!見つけた瞬間高まりました!!


これは、もしや!!

a0286519_23402243.jpg

a0286519_23403854.jpg



セラムンだ!

a0286519_2341564.jpg


セラムンだ!!

a0286519_23411698.jpg



a0286519_23413813.jpg

顔が手書きwww



まさか花やしきでセラムンに出会えるなんて!
いい年して喜んで乗りました!

このはしゃぎっぷりである

a0286519_23421733.jpg


お金を入れるとムーンライト伝説が流れ
ガコンガコンと動き始めるのですが
意外と揺れが激しかったですw

まさかの出会いに感動しました!
是非セラムンに乗りに花やしきを訪れてみて下さい☆




そして本日はセラムンオンリーイベントに初参戦!
会場にはセラムンファンが大集結!!
考えただけで鼻血が出そうです←

セラムン、スモールレディお誕生日おめでとう☆



参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-06-30 00:00 | OL1年目編

[い]いっすか?やっちゃってもいいっすか?

本日、アニメダンガンロンパ
第1話先行上映&トークショーに行って参りました!
以下、その感想ですがネタバレはないのでご安心を
a0286519_0303098.jpg






*アニメダンガンロンパ、イベントレポ*





第1話先行上映&トークショーとは(ざっくり)
六本木の映画館にて、1話を先行上映する上に
なんと緒方さん、岸監督、脚本の上江洲さんの
トークショーを楽しめるスペシャルなイベントです!
二部構成になっており、プログラムは同じですが
一部は全国の映画館で中継放送されました

まずチケットの先行抽選があり倍率はなんと6倍!
一般販売は30秒で完売!
この大盛況を受けて急遽一部の全国中継が決定☆
ダンガンロンパが注目されている証拠ですね^^

のりこが運良く抽選で当たったのは二部
一部とは違い、六本木会場の観客だけが体感できる
なんとも贅沢な時間でした(*´∇`*)

a0286519_036457.jpg

どんなイベになるのかワックワクのドッキドキです



まずMCのやまけんさんが登場!
通常の映画館やイベントで行われる
「携帯電話の電源を切って下さい」
というアナウンスはせず皆切っている前提で
「キャストも人間なので、うっかりネタバレを
 言ってしまうこともあるかもしれません!
 そういう時は忘れて下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「くれぐれもTwitterに書かないで下さいね!
 二部はこの劇場に居る人達だけだから、
 すぐにバレます!            」
と呼び掛け会場は早速爆笑でしたw流石ですね

二部は全国中継されていないこともあり
一部とご自身の態度が違うとおっしゃっていました
(一部では真面目系だった模様)




そして、やまけんさんが空気を暖めた所で
緒方さんが「こんにちは日笠陽子です」と登場!


まずゲーム作成途中のプロットを読んだ段階で
ダンガンロンパのファン1号になったお話、
制作から関わってきた作品がこうして
アニメになり非常に感慨深いと語って下さいました

緒方さんは今も昔もずっと宣伝隊長ですからね
のりこがダンガンロンパを始めたきっかけも
何を隠そう緒方さんですし、
大好きな作品が時を経てアニメになるのは
ファンとしても非常に嬉しいです(*´V`*)




全員で煩悩の数108からカウントダウン
というのは緒方さんの冗談で(笑)
緒方さんの年である17からカウントダウン
というのも緒方さんの冗談で(笑)
「10、9、8…」と皆でカウントダウンをし
やまけんさん、緒方さんが捌けて
待望のアニメ第1話が上映!

ネタバレになるので多くは語りませんが
もう、鳥肌でした!

地上波で放映するアニメを劇場で見るのは
初めての体験でしたが、やはり迫力が違いますね!
個人的には、大山のぶ代さんの声をまた劇場で
聴くことができるなんて思ってもいなかったので
感慨深いことこの上無かったです
a0286519_2221463.jpg

あっという間でした




1話上映の後はトークショー!
やまけんさんは、何と上映を観客席に紛れて
一緒に鑑賞していました(笑)
そして、緒方さん、岸監督が登場し
何と脚本の上江洲さんも観客席から登場www

水色の上着を着ている岸監督と
青い上着を着ている上江洲さんを見て
やまけんさんが「漫才コンビみたい」とツッコミ!


話は変わりダンガンロンパがアニメになった
経緯についてお話して下さいました
スパイクチュンソフトに複数オファーがあった中
ラルケ(アニメ制作会社)がプレゼンで勝ち取り
プロデューサーの比嘉さんが岸監督の元に
企画を持ち込んだのがスタートだったそうです
緒方さん曰く、この時のプレゼン用に作った
モノクマの映像クオリティが素晴らしかったとか

そして、その話から「比嘉さん客席にいるよね」
ということになり、スポットを浴びる比嘉さん
おいでよ!と呼び掛けるゲスト陣(笑)
完全なアドリブにより比嘉さんもステージへ!


ステージに上がった比嘉さんを見て、
やまけんさんが「漫才コンビがトリオに!」と
ツッコミを入れていました(笑)

服繋がりで、誰かが岸監督と比嘉さんが着ている
同じ柄のモノクマTシャツが色違いだと気づき、
あらぬ疑いを掛けられる監督と比嘉さんw
白を監督黄色を比嘉さんが着ていたのですが
トークショーで披露された作業風景の写真では
全く同じ柄のTシャツを今度は色があべこべ
黄色を監督白を比嘉さんが着ていることが判明し
会場の疑惑は確信へと変わったのでした(笑)

これを受けて、やまけんさんが
「監督は上江洲さんとデキてるのかと思ってた」
と発言し会場は爆笑でしたwwwごくり←




ネタバレを避けるためとはいえ、
書ける話が監督と比嘉さんの疑惑だけなんて(笑)

あとは、やまけんさんが小まめに
さくらちゃんの真似を入れてきたのがツボでしたw

ゲストのプロデューサー、脚本、監督、
緒方さん方をはじめ、制作サイドの
原作、アニメに対する熱い思いを生で伺えた上に
新ニュースや新発売ReloadのPVも見ることができ
本当に大満足、そして今後の展開に胸が膨らむ
そんなイベントでした(ノ*´∀`)ノ


映画館でダンガングッズが買えるとは!

a0286519_0353434.jpg

チケとセットのポスターや購入したステッカー

a0286519_0362684.jpg



原作を知っている人も、
アニメから入ろうと思っている人も
見ようか迷っている人も
是非まず見て頂きたいです!放映が楽しみ!
(アニメダンガンロンパ公式サイトリンク)

うぷぷぷぷ!



参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-06-24 00:36 | OL1年目編

[う]みものがたり

またまた先週の話なのですが、
緒方恵美の晴天ヘキレキ!に行って参りました★
a0286519_2330326.jpg



*セイヘキラジオvol.5*





緒方恵美の晴天ヘキレキ!とは
略して「緒方恵美のセイヘキ!」
音泉×声優グラ×晴れ豆×緒方恵美の
コラボにより実現したマンスリートークラジオ!
※晴れ豆=豆風ライブハウス
毎月緒方さんのお仲間である豪華なゲストを迎え、
第二火曜日の夜20時開催、同時にニコ生で中継!
声優グランプリでもゲストコーナーが連載に!
(音泉【HPリンク】から抜粋一部改訂)


第5回のゲストは佐藤順一監督!
サトジュン、ジュミスの愛称で親しまれる
セラムンやおジャ魔女他のシリーズディレクター!
拝見するのは、わんおふイベ(参照)以来です
たまゆら2期放送も控えている今、
どんなお話が聞けるのでしょうか(*´V`*)
セラムンの話が聞けるのではないかと密かに期待!




まず会場では、ゲスト考案の豆料理や
緒方さんとゲストチョイスのドリンクを
購入して楽しむことができます(°∀°*)

本日の特別メニュー

a0286519_23303471.jpg

注文したのはキュアホッピーレッド55
名古屋味噌豆腐田楽です★


a0286519_23311519.jpg

なんと今回ド真ん中でした!


珍しい55ホッピー(ホッピー)を
相性抜群のキンミヤ焼酎で割ったドリンクです
味噌田楽は監督が名古屋出身だからですね^^

ちなみにキュアホッピーという名前は、
監督がプリキュアのジャンケンに毎回
ツイートしながら参加していたので
そこから派生したそうです☆

\ぴかぴかぴかりんじゃんけんぽん! /

a0286519_23313187.jpg




お馴染み、突然の緒方さん登場で前説がスタート!

この日は小雨だったのですが、
セイヘキ開場の頃は雨もすっかり止み
「雨男サトジュンさんに緒方が勝った」
と緒方さんの晴れパワーを実感するトークでした♪




ゲスト合流前の緒方さんソロタイムが終了し
ゲスト様が童謡を披露して下さるという
会場だけのお楽しみコーナーへ!
(※ニコ生では大人の事情で音声OFF)

サトジュン監督は「たからもの」
を披露して下さいました!

この「たからもの」という曲は
異国迷路のクロワーゼというアニメの挿入歌で
フランス民謡「アマリリス」に
監督が詞を書いた曲です
名前だけ聞くとピンとこないかもしれませんが
一度は聞いたことあるはず→(YouTubeリンク)

マイクを持って、ちょっと揺れながら歌う
サトジュン監督にキュン! (*´∀`)

歌い終わりトークに入るのかと思いきや、
サトジュン監督の合図でバースデーソングが流れ
ケーキが登場!緒方さんへのサプライズです!!
この時のバースデーソングを歌うノリノリの監督
突然のことに驚く緒方さんが
とってもとっても可愛かったです(°∀°*)




その後のトーク内容はメニュー、幼少期の話や作風
今までの作品、たまゆらの話など多岐に渡りました

緒方さんが「オガタの父乳」を紹介している時に
ニコ生の方で「緒方さんの乳を飲んでみたいな」
というコメントが流れ、拾われた際に監督が
「容赦ない下ネタきますねw」
と返していたのがツボでした^^


女の子向けアニメのイメージが強い監督ですが
実は「聖闘士聖矢」などをやりたかった話や、
「墓場鬼太郎」にも関わっていたとは驚きました

ここで興味深かったのは、
監督がホラーを見るのは嫌いだが作るのは好きで
ホラーと笑いの方法論は同じというお話です
どちらも油断させ、期待させ、ドン!と入れると
ビクッとしたり、ゲラッとするのだとか
そう考えると確かに共通していますね



他にも、
おジャ魔女は男子にもウケると思っていた?
という質問に対し、
MAHO堂をどんなお店にするか考える時に
女の子は何屋さんになりたいのか等を
リサーチした際に、
そこに男性へのリサーチはなかった為
ウケるとは思っていなかったとのこと


それに派生してセラムンの話になったのですが
セラムンは少し狙っていたけれども、
変身シーンなどは小さい子視点で作ったので
変身美少女というカテゴリーで大人達が
楽しんでくれたのは意外だったそうです
それは、セラムンの変身シーンが素敵だからですね!

セラムンをしていた頃の緒方さんの出待ちは
大きな男のお友達だったそうで(笑)
声優、ミュージカル、着ぐるみチームで
セラムンイベントをした際も
前列は大きな男のお友達、後ろに小さな子ども達、
更にその奥に女の子の大きなお友達という
個性的な観客席だったそうですw
一生懸命、小さな子ども達に話しかけるも
「おーっ」と前列が反応してくれたのだとかww

大きなお友達の元祖はセラムンだと思います




たまゆらの聖地、広島県竹原市の話になった際に
どうやって聖地を選ぶのかというお話では、
竹原には町が好きで戻ってきてお店をしている人
大好きな町のために色々考えている人が沢山いて
監督はそういう人達に触れ
「ここなら実際来てもガッカリすることはない」
「アニメを見て行きたいと思う人がいて、
 実際に行った時に、行っていい思いをして欲しい
 竹原の人達なら来る人を歓迎してくれる  」
と思ったそうです
巡礼する時のことを見据えていたなんて驚きました


この竹原の人達から派生して
「プラスのオーラはプラスを引き寄せる」
という話にもなり、
逆にTwitterでネガティブなことを呟くと
ネガティブを引き寄せるし、結果もそうなる
監督自身もうっかり呟きそうになるのですが
「いけない、いけない」と自制するそうです
すごく共感しました




ゲストを端的に表す四文字を決めるコーナー
「天晴れ!四文字問答」では、
会場の拍手とニコ生の投票で四文字が決定します

今回は満場一致で
【麦汁天使(キュアホッピー)】に決定!
本人も「それにします僕!」と決まる前から
気に入ってらっしゃり、いざ決まると
「中国でイベントがあるときに名乗ります」
とおっしゃってましたwww

個人的には、ほんわかヤクザアニメを思わせる
「人情宝箱」がとても好きだったのと
「ホッピー」と投稿したのが読まれたので
一部採用して頂けた気がして嬉しかったです♪

それにしても、一瞬で
「キュアホッピーとルビをふるのは?」と提案した
緒方さんの機転の利かせ方は流石でした




後説でのインタビューでは、
「ご自身で演じてみたいキャラは?」という問いに
緒方さんが「亜美ちゃんですか?」と投げ掛けた後
監督から「海野ぐりおです」
という答えが返ってきたのが意外でした!
まさかの海野\(^o^)/

セラムンの海野ぐりお。いい奴です

a0286519_23374338.jpg

監督が退場した後は、
緒方さんがゲストに因んだ歌として
たまゆらのED「神さまのいたずら」
を披露して下さいました


キュン有り、サプライズ有りの
盛り沢山なサトジュン監督回、
何より「セーラームーン」という単語が
あんなに連呼されるとは思っていなかったので
個人的にはとても幸せでした

来月の石川智晶さん回も楽しみです(´∀`人)

vol.4レポ[リンク]
vol.6レポ[リンク]

参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-06-22 23:39 | OL1年目編

[え]らんだその夢こそ

一週間前の話ですが、緒方恵美 Birthday Live
「新たな時代に誘われてみないか、子猫ちゃん…?」
に行って参りました。のりこです

このライブタイトルは、
大好きなあのキャラを連想せずにはいられません!
a0286519_0574563.jpg

どんなライブになるのか
ワックワクのドッキドキです





*2013年バースデーライブ参戦*





今回はFCに入ったのでチケ番は2ケタ☆
真ん中の前から4列目をゲットしました!


まずはオープニングアクトの
田所あずさちゃん木戸衣吹ちゃんが登場!

去年のBDライブと同じ青い衣装のあずあず、
黄色のショートドレスを着た衣吹ちゃん、
ウラヌスな色の組み合わせに興奮しました!
2人共、業界に入るきっかけになった
オーディションでの思い出深い衣装だそうです

披露してくれたのはムーンライト伝説(°∀°*)
歌に合わせて振り付けもバッチリ☆
80年代アイドルみたいで可愛かったです!!


そんな可愛い2人と入れ違いで緒方さんが登場し、
潮風にのせて~青い宝石の君を歌って下さいました!

まさかの潮風にのせてと青い宝石の君のコンボです
ライブのタイトルからしてウラヌスのキャラソンが
くるのではないかと予想していたのですが、
初っ端から予想外の選曲にテンション上がりました!

「潮風にのせて」の作曲は
セラムンBGMでお馴染み有澤孝紀さん
「青い宝石の君」の歌詞は
はるみち回の脚本でお馴染み榎戸洋司さん

どちらも鉄板はるみちソングなのですが
青い宝石の君の歌詞は緒方さんをイメージして
榎戸さんが書いたそうです
でも、やはりカリスマ達を連想してしまうのは
緒方さんがはるかさんとリンクしている所が
あるからなのでしょうか^^
a0286519_12612100.jpg





セラムンブロック?のお次は、
カッコイイ緒方さんブロック!

鏡の国のアリスEros砂の城
カッコイイ選曲のはずなのに、
個人的にはエロスを感じる選曲でした///


そんなエロスブロックのお次は、アニソンカバー
ここで桜流しが初お披露目だったのですが、
聴き入ってサイリウムを振ることが出来ず
ヱヴァQがフラッシュバックしてきました
切なくて泣きそうでした


スッと緒方さんが袖に戻った後は、
元気一杯あずあずの登場!
アイカツ!の新OP曲ダイアモンドハッピーを披露♪

そして衣吹ちゃんは「おにあい」のED曲
Lifeる is LOVEる!
※お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっの略
オープニングの時から気になっていたのですが
のりこは終始、衣吹ちゃんの生足に釘付けでした←
いや、舞台の高さ的に丁度目につく位置に生足が…!
まとめ:生衣吹ちゃんは可愛かったです




再び緒方さんが登場し、
「たまゆら」のED曲神様のいたずら
めだかボックス最終回OP曲Want to be winner!

そして初お披露目、夢だからKINGDOM
この曲はラジオ「緒方恵美と妖精の国」の
テーマ曲で緒方さんと親交のある
畑亜貴さんが作詞を務めています
なんと歌詞が緒方さんの元に来たのはライブ前日!
しかもこの歌詞がなんとも言えぬ艶っぽさ(笑)
曲名がくるまでは、曲調がX JAPANみたいなので
OGATA JAPANと皆さんで呼んでいたそうですw




お次は、体を思い切り動かすブロック

ラジオ「緒方恵美の晴天ヘキレキ!」テーマ曲
Nobody′s perfect!が生で聞けたのが嬉しかったです
すっごく元気になれる曲です!サイリウムブンブン!!

ライブ定番のByo-doでいきましょうでは
身体にガタがきていることなんか無視して
思いっ切りジャンプしました(笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき、
最後はダンガンブロック!

まずは新曲innocent prisoner
ダンガンラジオのテーマ曲
イントロからカッコイイ曲なのです!
丸々一曲は初お披露目♪

そして再生-rebuild-からの出航-departure-
そういえば出航-departure-は去年のBDライブで
初お披露目で、あれから1年経ったのかとしみじみ

最後がダンガンブロックということもあり、
緒方さんの新たな時代を感じるセトリでした☆




ライブTシャツに着替えた緒方さんが再登場!
アンコール一曲目は米米CLUBの愛してる
こちらも聴き入ってしまいました

そしてアンコールのMCでは、
途中で諦めて「もういいや」と思った途端、
その通りの未来がやってくる
逆に、強く思い描けば必ず夢は叶う
というお話しをして下さいました
個人的にガツンときました。とても

学生から社会人になり、
思い描いていた自分の未来があって仕事があって
でも実際は掛け離れた部署に配属になって
全然違う仕事をしているけれども、
あの頃の夢を諦めずに描き続けたい
そう強く思いました

そんなMCからのThe Break Of Dawn
歌詞にもあるように
「思い描いた未来がやってくる」
と背中を押してくれる曲です

最後にあずあず達も登場しFreedom
の前にHappy Birthdayのサプライズ!
ケーキが登場し皆でバースデーソングを熱唱♪
BDライブはサプライズの瞬間の
緒方さんを見ることが出来るのも
醍醐味の1つです(*´∇`*)
ケーキもプレゼントもすごかった★

サプライズからの仕切り直しラストのFreedom
タオルを投げるのですが、いつも上手くいかず
自分の顔にタオルがかかり「ぶはっ」となりますw




のりこが緒方さんのイベに参戦するようになった
きっかけは去年のBDライブでした(参照)

あの頃は1人参戦でしたが、とっても楽しくて
でも、お話できる方が増えたり、
前列で楽しめる日が来るなんて…
あの頃とはまた違った形でBDライブを楽しめたこと
とても嬉しく思います

今回のセットリスト

a0286519_0514870.jpg




今回、グッズはあまり買えなかったのですが
緒方さんのこだわりが非常に嬉しかったです!

まず、サイリウムが青と黄色でウラヌスカラー
そしてTシャツとタオルにはあのマークが!

a0286519_050264.jpg

a0286519_0504078.jpg

a0286519_0505522.jpg


実は今回まさかの土曜出勤だったので、
午後だけでも有給使えて本当に良かったです

これからも華麗に活躍なさる緒方さんを
全力で応援していきます(ノ*´∀`)ノ


参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-06-17 00:51 | OL1年目編

[お]どうぐばこ

会社帰り、外人に道を聞かれました。のりこです

よく知っている場所だったのですが
英語で説明するには難しい位置に居たので、
「OK! Let’s go!」と言って
目的地まで連れて行きました

道案内中、拙い英語で話しかけた結果
外人が台湾からの観光客だと分かり、
台湾旅行での感動(参照)
英語で伝えようと思ったのですが

「小龍包very デリシャス!ヤミー!」
しか言えませんでした。英語力\(^o^)/

しかし、何とか伝わり
無事に道案内ができたので良かったです



突然ですが、皆さんの家にはまだ
クーピーペンシルはありますか??
a0286519_2338213.jpg





*弟とクーピーと●●*




クーピーペンシルとは(ざっくり)
サクラクレパスの商品、略してクーピー
クレヨンとカラーペンシル両方の特徴を
併せ持つプラスチック色鉛筆のこと
また、消しゴムで消せるのも特徴の1つ
(Wikipediaから一部抜粋改訂)

小さい頃、お道具箱に入っていた方も多いのでは?



そんなクーピーが諸事情で必要になり、
家で探した結果、弟のクーピーを発見しました!
a0286519_2349195.jpg


いざ使おうと開くと・・・


a0286519_23411843.jpg





a0286519_23413797.jpg

a0286519_23415197.jpg

鼻毛wwwww


突然の鼻毛\(^o^)/

他にも「龍」などが書かれているので
当時の弟は格好良い漢字をチョイスした模様
しかし、なぜ鼻毛www


a0286519_23415197.jpg

しかも鼻毛だけ強調しすぎ



弟とクーピーと鼻毛と

参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-06-05 23:45 | OL1年目編

[か]すりもしない 茂木31

最近、真面目なことを言った後に「おっぱい」と
呟きたくなる現象に名前を付けたい。のりこです


あっという間に6月ですね
つまり、今年もあと………
おっと、この話はもうやめましょう



今回は茂木とした衝撃的な会話について






*気持ちは分からないでもない*






茂木「この前、テレビのロケしてたの見ちゃった」

の「へー。だれがロケしてたの?」

茂木「ノブコブのね、」


平成ノブシコブシ

a0286519_132199.jpg
















茂木「ノブシ!(ドヤッ」

a0286519_132199.jpg

ノブシってどっちだよ





a0286519_1335567.jpg

こっちだそうです
※平成ノブシコブシ、吉村



茂木はずっとノブシだと思っていたらしい
何ですかノブシってwww

参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-06-02 01:35 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12