のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

カテゴリ:OL1年目編( 70 )




[ね]こはこたつで丸くなる

中学生の時から髪が伸びるのが早く、
それに伴って「エロいんだね」と
散々言われてきました。のりこです

この「髪が伸びるのが早い=エロい」は、
男性ホルモン・テストロテンが多分泌されると
同時に成長ホルモンも沢山分泌されるので
結果、髪が伸びるのが早くなる
ということが由来しているらしいです
(ネットで調べましたw)

男性ホルモンそんなに出てないと思うのですが
この連休に必ず髪を切りに行きます

ちなみに、この方は世界で一番髪が長い人↓
a0286519_2110414.jpg

さて、過去記事の移植をば

ホワイトボードでまた(参照)父がやらかした件





*何を買えばいいのか分からない*
※以前書いた内容に加筆しています





冷蔵庫に納豆が無かったので、
ホワイトボードに書こうと思ったのですが












a0286519_2112789.jpg

MEN坊!?



これは突っ込まざるを得ない(°Д°)
そして、こんなことするのは父しかいない…

何だよMEN坊って!綿棒って書けないのか父よ!


しかし、突っ込み所はそこだけではなく…
















a0286519_2113270.jpg

a0286519_21123772.jpg

バスタブ!?


何を買うつもりなんだ(°Д°)


の「うちってバスタブ買うの?お風呂変えるの?」

母「え、何それ」

の「ホワイトボードにバスタブって書いてあった」

父「それは、お風呂のタブレットだからバスタブ」

(°Д°)



a0286519_211356100.jpg

バブ的な!?


分かんないよ(`ロ´;)バブって書こうよ


その後、父は「他の人にも分かるように書け!」と
母からお説教をされてました


参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-11-02 21:14 | OL1年目編

[の]ぞむのなら追いかけてきて

セラムン大好き!のりこです
本日10月29日はセーラープルートこと
冥王せつなさんの誕生日★
a0286519_23472326.jpg

セラムンの中で一番お姉さんなので、
いつまでも「さん付け」で呼んでいます^^





*愛の外部劇場―ほたるちゃんは出てきません―*
※のりこの妄想が生み出したセラムンのパロディ
 プルートのイメージを壊したくない方は回れ右!!!






シーンはS124話、せつな、はるか、みちるの3人は
ヘリコプターで上空から敵の本拠地へ向かいます
a0286519_23481964.jpg

a0286519_23484143.jpg

※この2人は高校生です


しかし、この赤い壁は無数の敵でできていたのです!
a0286519_23503781.jpg

瞬く間に3人のヘリに襲い掛かる敵達!!
その後・・・!
a0286519_2351847.jpg


3人は死に絶えてしまったのかと思いきや、
衝撃で思わず目をつぶったウラヌスが
そっと目を開くと、ピタッと周りは静止しており
何と動いているのは自分達だけ

そして、そこには暗闇に光り輝くプルートの姿が…!
a0286519_23512748.png


a0286519_153207.png


a0286519_23514454.png


a0286519_23524417.png


a0286519_2352585.png





ガーネット・ロッド布団たたきに似ている

a0286519_23545471.png


以前フォロワーさんのそんな呟きを見て
瞬時にこのパロディが思い浮かびましたw
本当は動画にしたかったのですが
時間不足なので後半はトレス画像でお送りしました!

ちなみに、割烹着を着せようと思ったのですが
裸エプロンならぬ裸割烹着みたいだったので、
自分だけで楽しむことにしました(笑)



ちびうさの「プー」呼びが大好きです
誕生日おめでとう、プー!

参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-10-29 00:00 | OL1年目編

[は]るかな瞳をしたあなたの横顔

セラムン大好き!のりこです
本日10月22日はセーラーヴィーナスこと
愛野美奈子ちゃんの誕生日★
a0286519_233893.jpg

という訳で、勝手に美奈子ちゃんについて語ります





*愛の天罰、落とさせて頂きます!*





◆愛野美奈子
もう由来がとっても可愛いのです!
まず、愛の戦士だから「愛野」

そしてセーラーヴィーナス
      ↓
     ビーナス
      ↓
     ビナス
      ↓
     美奈子

なんと美奈子はヴィーナスからきてるのです!

名前通り、とても愛らしい天真爛漫な女の子です

a0286519_23383945.jpg


◆元祖セーラー戦士
内部戦士としては一番最後の加入でしたが
最初にセーラー戦士として覚醒した美奈子ちゃん
セーラーVことVちゃん時代のキャリアを活かして
セーラーチームのリーダーを務めています
a0286519_051050.jpg



a0286519_23391276.png

※ムーンに扮するヴィーナスw


記念すべきセーラーV初変身シーン

a0286519_23393561.jpg

a0286519_23395057.jpg

ここだけ見ると少女漫画じゃないですね



◆美奈子語録
美奈子ちゃんの少し間違った格言やことわざ
Vちゃん、ヴィーナス、原作、アニメ問わず
どれも美奈子ちゃんらしいのが特徴です☆
亜美ちゃんが優しく訂正してくれる場面も(*´V`*)
※亜美ちゃんにすらスルーされることもありますが
その一部をご紹介

備えあれば嬉しいな
(備えあれば憂いなし)

ふーふゲンカはキリンのおさしみ
(夫婦喧嘩は犬も食わない)

後悔さっきのタラコ
(後悔先に立たず)

急がばおどれ
(急がばまわれ)
a0286519_23414437.jpg



◆ピュアな美奈子
セラムンS109話は美奈子ちゃん無双!
ピュアな心を狙ってセーラーチームですら
その標的にしてしまうSの敵・ダイモーン
そんな中、「自分はピュアじゃないのかな…」と
本を読んだり、カリスマ達に相談する美奈子ちゃん
真剣に思い悩む姿がピュアで可愛いんです!
a0286519_23423337.jpg



a0286519_23424891.jpg

ピュアな幼女アニメキャラの表情ではない


努力の甲斐あり、無事?敵に狙われた美奈子ちゃん
しかし常人なら意識を失ってしまうところを
美奈子ちゃんは「ケケケケケ」と奇声をあげ、
自身のピュアな心を持って逃走してしまうのですw

a0286519_234335.jpg

ピュアな幼女アニメキャラの表情ではない


この回はこんなギャグも有り、
とある重要なことが判明する回なので
視聴することをおススメします(^ω^)


◆ファッション
美奈子ちゃんと言えば、トレードマークの赤リボン!
「コードネームはセーラーV」を読めば、
なぜリボンを付けるようになったのかが分かります

定番のハーフアップも可愛いですが
お祭りの浴衣姿ならではの髪型も可愛い☆
a0286519_23433531.jpg


色んな服を着ている美奈子ちゃん
この赤いワンピースも似合っていますよね(°∀°*)
a0286519_23555822.jpg

しかし、幼女のりこは気付いてしまったのです…










a0286519_23561328.jpg

a0286519_23443743.jpg

完全に一致www


幼女時代から美奈子ちゃんを見たら花子さん、
花子さんを見たら美奈子ちゃんを思い出します


◆アルテミス
美奈子ちゃんに欠かせない相棒アルテミス!
a0286519_23452863.jpg

アルテミスの「美奈」っていう呼び方が
愛を感じて堪らないです。大好き(^ω^)


もっと語りたいことは沢山あるのですが、
それはまたの機会に☆



美奈子ちゃん誕生日おめでとう!
a0286519_23455017.png


クレッセントビーム!


参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-10-22 00:00 | OL1年目編

[ひ]かりと影を抱きしめたまま

魔法騎士レイアース大好き!のりこです
最近、設定資料集買いました☆
a0286519_1941386.jpg


何故レイアースのことを書こうと思ったかというと
きっかけはラジオへんすてレイアース回の配信!
下記リンクから飛べますので是非是非★
へんすてレイアース回配信ページ[USTREAMリンク]

何を隠そう、レイアース回をリクエストしたのは
他でもない、のりこなのです(°∀°*)
セラムンを語れる人は周りに増えてきたのですが、
レイアースは少ないので、とても楽しかったです♪



という訳で、勝手にレイアース語りをします





*海ちゃん可愛いよ海ちゃん*





魔法騎士レイアースとは(ざっくり)
94年~96年に少女漫画雑誌なかよしで掲載された
漫画家集団CLAMPによる少女漫画
別々の学校に通う中学2年生のの3人は
社会科見学として訪れた東京タワーで偶然出会う
その瞬間、辺りは眩い光に包まれ少女の
『この世界を助けて、伝説の魔法騎士たちよ…!』
という声と共に異世界セフィーロに召喚される
3人は異世界に戸惑いながらも魔導師クレフの導きで
魔法騎士(マジックナイト)として神官ザガート
幽閉されたエメロード姫を救う旅に出るのだが…


左から海、光、風

a0286519_19445844.jpg


今回は1番推し海ちゃんについて

a0286519_19451837.jpg


a0286519_19453069.jpg

幼女ながらにココにドキドキでした←






いきなりレイアース2(第二章)の話をしますが
中々寝付けずクレフの元を訪れ、
不安な心の内をクレフに打ち明ける海ちゃん
a0286519_19461052.jpg


あれ?

a0286519_19472920.jpg

a0286519_19475323.jpg


あれれ?

a0286519_19481783.jpg

a0286519_19483230.jpg

前髪浮きすぎw






ちなみに、このシーンでは
クレフが海ちゃんを安心させようと
海ちゃんの手の上に自身の手を重ねるという
ドキッとトキメクシーンがあるのですが

a0286519_1948565.jpg

/クレフの手、小さかった\



のりこは海ちゃんもクレフも大好きですが
アスコット×海ちゃん派です(^ω^)
a0286519_19492150.jpg


レイアースについては語りたいことが沢山あるので
ちょくちょくブログで勝手に語ろうと思います♪

みずのりゅ~~!



参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-10-19 19:50 | OL1年目編

[ふ]ふっ★どうみたって…

最近レポばかり書いています。のりこです
社会人になってからというもの、
「趣味=イベント」状態なので
自分でも驚異の参戦率ですw

さて、そんな清楚な当ブログですが、
実は、このブログサイトには移転をしてきたので
前ブログの記事を地味に移植しています

未だに終わっていません\(^o^)/

という訳で、久々に過去記事を移植します☆





*夢の国の話をしようか③*
※以前書いた内容に加筆しています





■ここは…
某アトラクションに並ぼうとしていると
後ろから男子高生達の会話が聞こえてきました


男子高生①「ここ、何だっけ?」

男子高生②「えっと、、、、、」







男子高生②「えっとゾンビハート?


a0286519_22421993.jpg

インディジョーンズだよ


何だよ、ゾンビハートって\(^o^)/



■かぶりものと私達■
夢の国といえばかぶりものですよね!


a0286519_22535070.jpg


おっと、間違えましたコレです↓

a0286519_22483578.jpg


夢の国ではかぶりもの被ったカップルが
お互いの写メを撮り合う光景をよく見かけます

さて、のりこ達の場合は…



の「何これ!被って下さい!」

彼「え…」

の「いいから被って(圧力












a0286519_22493410.jpg

の「超うんちですね!正にうんち!」

の「企画段階でうんちに見えるって
  何で誰も言わなかったんですかね!」


彼「…………(無言でかぶりものを脱ぐ)」


※買った人がいたらごめんなさい



参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-10-15 00:00 | OL1年目編

[へ]タってどうしようもないの

毎月第二火曜日の楽しみ、
緒方恵美の晴天ヘキレキ!に行って参りました★
a0286519_043289.jpg



*セイヘキラジオvol.9*





緒方恵美の晴天ヘキレキ!とは
略して「緒方恵美のセイヘキ!」
音泉×声優グラ×晴れ豆×緒方恵美の
コラボにより実現したマンスリートークラジオ!
※晴れ豆=豆風ライブハウス
毎月緒方さんのお仲間である豪華なゲストを迎え、
第二火曜日の夜20時開催、同時にニコ生で中継!
声優グランプリでもゲストコーナーが連載に!
(音泉【HPリンク】から抜粋一部改訂)


第9回のゲストはシンガーのAiRIさん!
a0286519_0503173.jpg

ハイトーンボイスが特徴で、
放映中のアニメ「ガンダムビルドファイターズ」
のオープニングテーマを歌われています!

昨年末、緒方さんの成人式ライブにて
ゲスト出演された際、そのハイトーンボイスに
とても驚いた記憶があります(°∀°*)
詳しくは存じ上げないので緒方さんとのトークで
よりAiRIさんに魅せられたいと思います(^ω^)




まず会場では、ゲスト考案の豆料理や
緒方さんとゲストチョイスのドリンクを
購入して楽しむことができます(°∀°*)


本日の特別メニュー

a0286519_0525360.jpg


AiRIさんのお花畑のAiRI納豆豆腐です♪
a0286519_0531430.jpg

納豆豆腐は、納豆だけでなくオクラ、タコなどが
どっさりと豆腐にかかっていました!豪華ですね☆

「お花畑のAiRIお願いします」と注文後、
カウンター越しに目の前でグラスにコレを注がれ
a0286519_054065.jpg

「どうぞ」と出された時は、ちょっと衝撃でしたw
とても良く知っている味でした笑




会場だけの最初のお楽しみである前説では、
「みなさん、こんばんは」と普通にお話をされた後
「…ボケ損ねました」と暴露する緒方さんw

「みなさん、こんばんは茅野愛衣です」に代わる
若手女性声優さんを数名思い浮かべていたところ
この子は若すぎるかな?など色々考えながら登壇し
その結果、普通になってしまったそうですw
緒方さんのお茶目さ全開の前説でした(*´V`*)




緒方さんのソロタイムでは、
ガラスを割るダンガンのアップが目印の
ニューシングルinnocent prisonerのジャケットが
処女膜を破るダ●コン(イチモツ)に見えると
ネタにされていましたw
a0286519_1123044.jpg

このネタはすっかりお馴染みになりましたね笑


ふぅ~¬(´-`;)┌とヘキエキしたことを川柳にする
「ヘキエキ川柳」のコーナーでは、
すかしっ屁をしたら人が居た…という投稿から派生し
緒方さんのバンドメンバーで目木とーるさんの話に

ホテルのエレベーターに向かっていたところ
目木さんが突然「フライング放屁!」と言いながら
ぶっ!!!と屁をかまし、それがあろうことか
ホテルのロビーに反響してしまったそうです笑
緒方さんは急いで目木さんをエレベーターに
連れ込んだのですが時すでに遅し…
こだまする屁の音に耐え切れず笑うホテルマン達w

翌日、緒方さんに「おはようございます」と
挨拶をする時もホテルマン達は笑っていたそうです
フライング放屁をしたのは目木さんなのに、
緒方さんとフライング放屁がイコールにwww

このエピソードを披露した後に、
ニコ生の「おこだよ」というコメントを拾って
「おこじゃない!おこじゃないよ!」と
「おこ」を連呼する緒方さんが可愛くて可愛くて!!


普通のお便り、フツオタのコーナーでは、
ARMsの舞台での演じ分け七変化について
緒方さんは一体、何枚の皮をかぶっているんですか
という投稿が読まれたときに、
不覚にも「皮をかぶる」に体が素早く反応し
ぶふぉおおおっ!と吹いてしまいました…
「皮はかぶってませんよ。どこにもね」と
もちろん緒方さんも反応していましたが、
自分の清楚らしからぬ反応の速さに反省(´・ω・`)


そして、ゲスト様が童謡を披露して下さるという
会場だけのお楽しみコーナーへ!
(※ニコ生では大人の事情で音声OFF)

秋を感じさせる童謡「赤とんぼ」
ハイトーンボイスで披露して下さいました
しかも今回はAiRIさんということで、
ギター演奏もギタリスト宮崎京一さんが担当!




緒方さんとAiRIさんのトークでは、
AiRIさんが緒方さん宅に飲みに行った時に
早々に潰れてしまい全く起きる気配がないので
やむを得ずAiRIさんのマネージャーさんを召喚
夜中にも関わらず、AiRIさんのために駆けつけ
背負って帰られたそうです。有能すぎますね!

他にも、AiRIさんの忘れっぽさの話になり
「UR@N(AiRI前の名義)から通算すると
 恐らくデビュー10周年になる気がするれけど
 それが本当に10周年なのか分からないので
 10周年記念企画とかが全く出来ない」

「正確に何がデビュー曲かも覚えていない」

「初ライブでは、最前列のお客さんに
 歌詞を書いた紙を持ってもらい
それを読みながら歌っていました(笑)」
という仰天エピソードが続々とwww


ゲストをイメージした四字熟語を決定する
天晴れ!四文字問答のコーナーでは、
「きっとお酒関係の熟語がくるのでは」と
ご本人が予想された通り、圧倒的支持を得た
【4杯まで】に決定しました!

この【4杯まで】というのは、
事務所から「大衆の前での飲酒禁止」と
契約書にサインをするよう言われた時に
全く飲まないのは付き合い等もあり難しく
「4杯までならシラフを保てる!」ということで
契約で飲酒を制限されているエピソードからw

そんな契約があったなんて(笑)
しかし、決定した四字熟語は声優グランプリで
キャッチコピーとして掲載されるため
【4杯まで AiRI】ではあんまりなので、
緒方さんのご配慮により、
【4杯まで―ハイトーンプリンセス―AiRI】に
なりました!確かに、初見の人は驚きますしねw


終盤は宮崎京一さんも登壇して下さり、
AiRIさんの新曲「Imagination > Reality」
込めた思いをAiRIさんと共に語って下さいました




後説の声グラのインタビューを経て、
会場お楽しみの歌コーナーへ!

なんと今回はAiRIさんがもう一曲歌って下さいます☆
しかも急遽、宮崎京一さんのギター生演奏で
アニメ「TARITARI」の主題歌「Dreamer」
アコースティックバージョンで披露♪
a0286519_0564058.jpg

自然と体が揺れるリズム、元気をもらえる歌詞
素敵なギターの音色とAiRIさんのハーモニーに
聴き入ってしまいました(*´∇`*)なんて贅沢!

AiRIさんがステージの真ん中で歌って下さるので
端の壁で見守るように座る緒方さん
その姿はまるで授業参観の保護者でした(笑)
迷いながら座る場所を考える緒方さんに対し、
会場からは笑いが起こったのですが
「僕はここにいていいの?」
シンジの台詞をアレンジした発言に爆笑でした!


そして!緒方さんもアルバム「Desire-希望-」収録の
新曲を初お披露目して下さいました!
宮崎京一さん作曲の「SHINEY DAYS」という曲で、
なんと緒方さんの所に音源が届いた時の仮歌が
今回のゲストAiRIさんで非常に驚いたそうです!
「一歩踏み出すと輝く日々に出会える」
そんな風に背中を押してくれる曲だと感じました
勇気を出して緒方さんのライブに参加し
そこから色んなものに触れ、世界が広がった自分を
自然と歌詞に重ねてしまっていました
早くライブでサイリウム振りながらノリたいです!




次回ゲストは声優の勝生真沙子さん
a0286519_10910.jpg

ついに勝生さんがセイヘキにいらっしゃいます!
その事実だけでワクワクと感動で泣きそうです

今回ですら、緒方さんがメール投稿に書いてある
「ワールドシェイキング!」
「ディープサブマージ!」を読んだ後の
「ディープサブマージは来月!」という
コメントにドキドキして吐きそうだったのに
次回、自分はどうなってしまうのでしょうか

しかも次回ゲストを緒方さんが
「僕のネプチューンこと勝生真沙子さんです」
ご紹介した際に、会場ではタイミングよく
\パリーン!/とグラスが割れました(笑)
あまりにもタイミングが良かったので、
僕のネプチューンに反応したのりこの心の音かとw

次回のセイヘキを糧に仕事頑張ります(血眼)


vol.8レポ[リンク]
vol.10レポ[リンク]

参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-10-14 01:00 | OL1年目編

[ほ]ストクラブで出会いました

10月5日、6日の話ですが、舞台
ARMs presents Live in Drama Theater
愛すべき娘たちAll My Darling Daughters

を見に行って来ました。のりこです
a0286519_15374295.jpg



* All My Darling Daughters月見ル君想フ*





ARMsとは(ざっくり)
演劇集団キャラメルボックスの真柴あずき(A)さん
同じくキャラメルボックスの坂口理恵(R)さん
声優・シンガーの緒方恵美 (M)さん
このお3方が立ち上げたユニットのこと
それぞれの頭文字をとってARMs(アームス)
リーディング・歌を中心にライブを展開しています
(ARMs愛すべき娘たちチラシより一部抜粋改訂)


愛すべき娘たちAll My Darling Daughtersとは
よしながふみ先生による漫画
30歳・公務員雪子を軸に、彼女を取り巻く
様々な人物のエピソードを通じて、
女という不思議な存在のさまざまな愛のカタチが
静かに深く鮮やかに描かれています
(ARMs愛すべき娘たちチラシより一部抜粋改訂)


この「愛すべき娘たち」をARMsが読み聞かせとして
声と言葉、そして生バンドと歌で奏であげます

2010年に初演され、今年の4月に大阪公演が行われ、
更に大好評により決定した今回の東京凱旋公演!
上演の度に評判なARMsの愛すべき娘たち
一体どんな舞台なのでしょうか





開演前からステージに釘付けでした
a0286519_15372182.jpg

上演前なら撮影可ということで撮影


中央にセッティングされているスタンドマイク
衣装がかけてあるトルソーの数々
奥にはピアノとギターが並べられていました
そして薄暗い会場で一際輝く「ARMs」のロゴマーク
BGMと相まって幻想的な雰囲気を醸していました

そしてBGMが止むと緒方さんをはじめ、
出演者の方々が続々とスタンバイ
トルソーの衣装を羽織る生着替えを目撃←



ストーリーは5話構成。登場人物が沢山いるので、
演者さん方は1人何役も演じるのですが
皆さんの演じ分けの凄いこと!凄いこと!

緒方さんも雪子母と再婚した26歳元ホスト健、
インテリだけど何か鼻につくお見合い相手♂、
複雑な家庭環境の中で自分の生きる道を探す少女、
自分の美しさを鼻にかけて他人を見下す少女など
沢山の人物を演じ分けていらっしゃいました
中でも、具合がすこぶる悪い幼女ユカちゃん
シーンとする場内に響くユカちゃんの咳、台詞
舞台には確かに苦しそうなユカちゃんが居て
緒方さんの白熱の演技に思わず息を飲みました


他にも木下政治さん演じる雪子の旦那・順ちゃんや
笹川亜矢奈さん演じる女子大生にキュンキュン、
坂口さん演じるお見合い斡旋のオバさんに爆笑、
真柴さん演じる友達を想う佐伯に共感したり
様々な登場人物の人生を舞台に見た気がしました


生バンドの目木とーるさん
岩瀬聡志さん(5日のみ)、
藤井瑞香さん(6日のみ)も学生や店員としてご出演

特に5日の目木さんと岩瀬さん演じる学生の
「お昼何食べる?カレー?」「やきにくー!」
6日の同じシーンで目木さんと藤井さんが
「お昼、洋食食べることになってたけど和食ね」
「わーしょっく!」というやり取りには爆笑でしたw
5日と6日の公演を見たので、岩瀬さんと目木さんの
ホテルの誘い方の違いも感じることができました笑





のりこは舞台を観ているだけなのに、
不思議なことにストーリーを通じて
自分の大切な人が次々と思い浮かんできます

話間で優しく暖かく奏でられるBilly Joelの名曲と
それと共にステージに映し出される月を見ながら
大切な人達を想いました





退場後のアンコールでは、
真柴さんが客席に「何か言おうかー!!!」と叫び
それを宥める坂口さんが可愛くて、
そしてトークがどこに向かおうとしているのか
誰もわからない中でなんとか場をまとめようとする
緒方さんが頼もしかったです。流石アニキ!

a0286519_15423566.jpg

パンフと観劇後買った原作漫画


愛すべき娘たちAll My Darling Daughters
当たり前のことですが、
「女性はみんな誰かの娘なんだ」
と改めて気づかせてくれた作品でした

a0286519_15433791.jpg

会場の月がとっても可愛いかったです



胸が暖かくなる、素敵な夜でした

参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-10-12 15:44 | OL1年目編

[ま]ぁ、なんてミラクルロマンス☆

RoLa NIGHT<<第一夜>>
ROLa創刊2号発売記念トーク!
「美少女戦士セーラームーン」
に参戦。のりこです
a0286519_3165474.jpg




ROLa NIGHT<<第一夜>>(以下略)とは
8月に記念すべき第1号を創刊した
新潮社の雑誌ROLaの創刊2号を記念して行われた
ROLa編集長川上さん、ライター少年アヤちゃん
原作担当編集者小佐野(おさぶ)さんによる
熱い熱い愛溢れるセラムントークショーのこと





*ROLa NIGHT<<第一夜>>> 書ける範囲レポ*





まず編集長がROLa創刊までの経緯等を語られました

ご自身が雑誌「nicola」編集長を卒業後、
20代後半~30代前半の女性をターゲットとした
カルチャー誌がない!絶対ニーズがある!!創りたい!!!
と考えたのが発端だそうです

そこで、ニーズがあるという裏付けをするために
ターゲット層の女性達に会って調査をしていた所
「少年アヤちゃんが面白い」
と教えてもらいアヤちゃんのブログをチェック
『なんて上品な文章を書くんだ』と驚愕!

そして知り合いのライターさんを通じて出会い、
創刊号でコラム掲載が決定しました
アヤちゃんに扱って欲しい題材が多々あった中、
「待って。まずはセーラームーンがやりたい」
とアヤちゃんから要望があったそうです


というのも、当時のセラムン情報といえば
20周年なのに毎月占いだけしか更新されない
公式HPセーラームーンチャンネルのみ(笑)
ならばこちらから盛り上げていくことはできないか
「おさぶさんとの対談、あわよくば武内先生も」
と駄目元でオファーし、まさかの承諾という返事に
編集長もアヤちゃんも驚いたそうです
そもそも、おさぶさん(講談社)の時点で
出版社の枠を超えていますよね。びっくり!

更に対談開始直前のハプニング?を経て
直子姫11年ぶりのミラクルな対談が実現
あれよあれよという間に創刊目玉企画となり
1号だけで収めるのは勿体ない!と連載になり、
企画実現までには様々なミラクルがあったのですね
そんなミラクル具合がセラムンらしいです!
a0286519_13451824.jpg


おさぶさんとアヤちゃんからは、
インタビュー秘話を沢山伺いました(°∀°*)
また、ROLa2号ではアヤちゃんが原画を見て
掲載イラストを選んだという話から
セラムンの原作原画の話になりました

直子姫の特徴であるビーズをあしらったイラストは
立体的であるが故に直で印刷することがでず
真正面から写真を撮り、それを印刷するそうです
ただ、何も施さないとビーズの影が印刷に出るので
四方から光を当て影が出来ないように撮影するため
結構お金がかかり、撮影中にビーズが落ちたりして
印刷するのがとても大変なのだとか
素敵イラストの裏にはそんな苦労があったのですね

また、カラーイラストの肌色を綺麗に印刷するため
なかよし等の漫画雑誌では蛍光ピンクのインクを
肌色に使用しているそうです
実は、ROLaに載っているセラムンイラストも
講談社で発表したものと印象が変わらないように、
蛍光ピンクを使った拘りの印刷になっています
原画集のイラストとの比較が楽しみです(^ω^)
そんな細かい拘りがあったとは!



他には、セラムンの好きなシーンをおさぶさん、
アヤちゃん、お客さん3人(挙手制)で発表したり、
おさぶさんと直子姫にまつわるエトセトラ、
当時の付録や応募者全員サービスのお話、
セーラーVちゃんの話、セラムン制作秘話、
グッズ、ミュージカルのお話等がありました

ミュージカルの話になると、
レムレスバーバーの新谷真弓さんがご登壇!
ずっと客席にいらっしゃり、突然呼ばれたので
新谷さんも驚きながらのご登壇でした

突然のご登壇にも関わらず、
オリキャラであるバーバーを演じた感想、
稽古場の裏話、バーバーの衣装が重かった、
うさぎちゃんとの日替わりアドリブ会話、
好きなセラミュ曲等、沢山お話して下さいました!



最後に、編集長やおさぶさんの読者・ファンの
「『やって欲しい』を形にしていきたい」
という熱いお気持を生で聞けたのが嬉しかったです
Twitterも見て下さっているので、是非声を下さい
とのことでした。今の時代は凄いですね


そんなROLa2号は、直子姫との対談は勿論のこと
90年代りぼん・なかよし・ちゃおといった
のりこ世代の心揺さぶる企画が盛り沢山です!
ラインナップが豪華すぎます!!

是非上記のワードでグッと心にくるものがある方は
ROLa2号を手に取って頂きたいです!間違いない!!↓
(amazon購入ページリンク)





冒頭で、編集長がセラムン企画はミラクルが
重なって実現したと語っていましたが
のりこのイベント参戦もミラクルの連続でした

元々イベントの存在を知った時には、時すでに遅し
チケットは完売状態で、会場のキャパや仕事的にも
涙を呑んで諦めていたのですが、セラムン仲間から
「キャンセルが出た模様」と情報を頂き即ゲット!
チケットがあるので、必死に仕事を終わらせ、
なんとか参戦することができました(*´V`*)

そもそも、ROLaでセラムン企画が
実現していなかったらイベントも無かったので
本当に様々なミラクルが重なっての夜なのだと
ひとり、幸せを噛みしめています


何より、アットホームな雰囲気と
周りがセラムン好きさんばかりなので
待ち時間はセラムントークで盛り上がりました!

会場で購入した品々

a0286519_3234750.jpg


なんとサインを頂きました!

a0286519_324170.jpg

a0286519_3241519.jpg


時を経て新たな展開をみせているセラムン
しかしセラムンの可能性は無限大
色んな展開を見せてくれるセラムンから
目が離せませんね!

そんなセラムンをずっとずっと応援し続けます!
幸せな夜でした


参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-10-02 03:24 | OL1年目編

[み]ゅみゅセラミュ

セラミュ千秋楽に行きました。のりこです

!ネタバレしかありません!
想いのまま今回のセラミュについて感想を綴ります
あくまで個人の感想です


会場に貼られたポスター

a0286519_037548.jpg






*ミュージカル美少女戦士セーラームーン La Reconquista*





のりこは13日と23日の計2回参戦しました


★1回目
この日は、秋晴れというより、もはや夏!
日差しが強く、待機列に並んでいると汗だくに…
きっと観劇中にボロボロ泣く自信があったので、
予め用意していた大きなタオルで汗を拭いました
この行為が後で悲劇を招くとも知らずに…

ロビーに入るとズラリとお花が並んでいました!
中でもテンションが物凄くあがったのが
コチラの最強ご夫婦のお花(°∀°*)

もう、この並びが素敵すぎます!!

a0286519_0394097.jpg

他著名人からキャスト宛にお花が届いていたのも
とても印象的でした。こちらはTMRの西川さん↓
a0286519_0413218.jpg

早速パンフと先行販売のグッズを購入し席へ
なんと3列目でした!舞台が近い近い近い!!

開演まで席でパンフを黙々と熟読
原作武内直子姫の担当おさぶさんからの
「大人になった少女たちへ」を読み
まさしく幼女からのセラムンファンであるのりこは
この時点で泣きそうでした



幕が上がって、即セラミュの世界に引き込まれ
あっちもこっちも見たい!と目が忙しかったです
何より、キャストが皆セラムンから飛び出して
舞台に立っていたかの様で。そのままでした
うさぎちゃんの第一声を生で聞いた感動忘れません

台詞やストーリーだけでなく歌詞も
原作・アニメの設定がちりばめられていて、
それが分かるのがとても嬉しかったです

何より、四天王×セーラー戦士のあの組み合わせ
このイラストを思い浮かべた方も多かったはず
a0286519_0422692.jpg

このカップリングで前世の恋物語を
いつか描きたいと直子姫がコメントしていたので、
それがセラミュで描かれていて嬉しかったです


3列目では色々肉眼で確認することができました!
例えば、セーラー戦士のスカートの下
勿論、邪な気持ちで覗いた訳ではなく(笑)
丈が短いので踊ったり、戦ったりすると
下に履いているショーパン見えるのです

セラムンはピンク、マーキュリーは水色、
マーズは赤、ジュピターは緑と1色なのですが
ヴィーナスだけ黄色とオレンジの縞々でした!

後は、セラムンが空を飛び地上に舞い戻るシーン
スモークが焚かれていましたがバッチリ確認!
ワイヤーが取れないセラムンを
後ろから助けるタキ様にきゅんきゅん(*´V`*)


想像通り涙ぼろぼろだったのですが、
如何せん開場前に汗を拭いたタオルだったので
涙を拭う度に「うっ(`´;)」と現実に戻されました

帰りにセーラー戦士によるお見送りがあり
短い時間でしたがとても近くにいる戦士達に感動し
更に涙が出てきて、せっかくの機会なのに
感謝の気持ちを込めてペコペコして終わりました
のりこのヘタレ(´;ω;`)



★2回目~千秋楽~
前回の反省から汗、涙用にハンカチを2枚用意
しかし季節はすっかり秋、肌寒かったです
そして、のりこに必要なのは汗用ハンカチではなく
号泣しすぎて出た鼻水を拭くティッシュでした←


間を空けて見るとキャストの成長ぶり、
演出の違い、「あれはアドリブだったのか」等
色々気付くことができて更に楽しかったです

1回目に見た時は、キャッチボールシーンで
うさぎが思い切り投げ過ぎたボールが
ステージ端まで行ってしまい、まもちゃんが
「(ステージから)落っこちちゃうだろ!」
アドリブで会場の笑いを誘っていました

そして、アドリブといえばレムレスバーバー!
クインベリルがスタイルは良いけど貧乳で、
実は20年間同じドレスを着ていること
会場近くの東急百貨店で夫婦茶碗を見ていたこと
突然色々暴露していました(笑)千秋楽では長めでした


また2回目だったので、1回目では見なかった所に
目を向ける余裕がありました(^ω^)
ジェダイトがレイちゃんの頭にチューしていたり
ベリル様はライトが当たっていない所でも
エンディミオンを愛おしく思い続けていたり(仕草)
見る所全てが新たな発見の連続だったので
結局どこを見ていいか分かりませんでした\(^o^)/


千秋楽のカーテンコールは醍醐味の1つですよね
しおりヴィーナスの涙を見て泣くセーラーチーム
この子達可愛すぎる!可愛すぎるよ!!

中でも、マーキュリーがゾイサイトに抱き着いて
ジュピターがネフライトの所に行って、
マーズがジェダイトの所に行く中、
「うわーん」と泣きながらタキ様ではなく
この状況でセレニティに抱き着くセラムン(笑)
その時のタキ様とバーバーの顔といったらw
でもそのお陰でタキ様がベリル様の肩を抱くという
美味しいアドリブが見れたので満足です(^q^)

幕が下りるまで、屈んで必死に手を振ってくれる
キャストの皆さん、2回目のアンコールにも応えて
袖から出てきてくれた聡美ムーン本当に感動でした



★それぞれ
【セーラーチーム、タキ様、セレニティ】
*うさぎちゃん
声、姿、仕草がうさぎちゃんそのもの
足が細いのに力強く戦う姿に驚きました!
千秋楽で一番成長を感じたのが聡美ムーンでした
泣き方までうさぎちゃん!それを見て泣くのりこ

*亜美ちゃん
千秋楽で、初めて自分から観に行きたい!と
親にお願いしたのが当時のセラミュだったので、
そんな思い入れのあるセラミュに出演できて
「生まれてきて良かった」
と会場で涙ながらに語ってくれた雅マーキュリー
セラムンへの強い思い、熱い思い、愛が
あのマーキュリーになったのだと、のりこも号泣

*レイちゃん
素の奏音ちゃんは、ぽわぽわしているけども
ステージではキリッとレイちゃんそのもので
その一挙一動に目が離せませんでした
顔の小ささと本当に火出したことに驚きました
千秋楽での「まだ16年しか生きていないけど」で
キャスト最年少だという事実を思い出し
奏音マーズには泣くというよりも見守っていました

*まこちゃん
キャスト発表の時から写真だけで「これは!」と
期待していたユウジュピター。期待以上でした
心の底から悔しがり、声を振り絞って言った
「また守れなかった」というあのセリフ
ジュピターそのもので、のりこは号泣でした
そして太ももがたまりませんでした

*美奈子ちゃん
チームを引っ張っていくリーダー気質
天性のアイドルのような仕草、空気を読まない感じ
しおりヴィーナスにメロメロでした(*´V`*)
「完璧なヴィーナスでオーディションに来た」と
片岡さんがおっしゃっていた通りでした

*まもちゃん
大和さんの纏うオーラ、存在感を生で感じました
うさぎを愛おしそうに心配しながら歌う姿、
「俺がいなくなっても泣くな」という歌詞に
この後、敵になっちゃう展開が読めていたので
のりこが泣きそうでした。マント捌きも流石でした

*セレニティ
透き通る声、暖かい眼差し、包み込むような笑顔
凛とした月の女王、母の愛を感じました
うさぎちゃんを抱きしめる姿を見て、
何この可愛い親子!ときゅんきゅん(*´V`*)


【ダークキングダム】
*ジェダイト
ルウトさんイケメンでした(^q^)
ニコ生のキャストお披露目の時に、
ジェダイトが飛行機を止める話を司会に
スルー(話を理解してなかった)されていたのが
今でも印象に残っていますw
ルウトさんを見て、ウラヌスを連想した人は
のりこだけではないはず

*ネフライト
1回目に見た時、ネフライトを目で追っていました
ユウジュピターとの身長差がまた可愛くて
あのカップリングから目が離せませんでした
せっせとピクニック?の準備をするネフライト可愛い
のりこはネフライトに浸食されたいですw

*ゾイサイト
アニメではクンツァイトと…な彼ですが
セラミュでは亜美ちゃんと!
もう切なくて切なくて…前世では死ぬ間際
「マーキュリー」と叫び消えてゆくのですが、
現世では「亜美ちゃん」と声にならない声
口の動きだけですがゾイサイトの叫びが聞こえ
涙腺が崩壊しました
また、その事実を知ってマーキュリーが
四天王を攻撃するのは名場面ですね
ゾイ亜美に目覚めた人も多いはず

*クンツァイト
初日を迎える前に代役立つと知り、
元々キャスティングされていた小松さんと
代役の伊石さん、お二人を勝手に心配していました
どのタイミングで代役を務めることになったのかは
分かりませんが、初めてステージで見る伊石さんは
堂々とクンツァイトを演じていて
代役だということを全く感じさせていませんでした
パンフレットには載っていませんし、
代役ということで、こちらが想像できない思いが
色々あったのかと勝手に察します
だからこそカーテンコールでの
伊石さんの涙にもらい泣き

*レムレスバーバー
原作には無いオリジナルキャラにも関わらず
セラムンの世界にマッチしていたバーバー
アドリブや立ち振る舞い、今回のセラミュでの
とても良いスパイスになっていました

*レムレス
ずっと飛び跳ねていたり、手を挙げていたり
バク転したかと思えば月の住人として登場したり
何だこの人達!と驚きました
特に上から垂れているだけの布を使って
上り下りする演技。相当な体力です

*クインベリル
歪んでいるけど真っ直ぐな敵、クインベリル
ギャグにも絡むベリル様は初めて見ました(笑)
敵ですが、その演技で会場を味方につけたり
カーテンコールの拍手をする時まで
ベリル様ならではの手の叩き方だったり、
そんな姿を見てガラスの仮面の「二人の王女」を
思い出すのりこでした
(このネタ通じる方いるのか)

*メタリア
怖いの一言に尽きますが、千秋楽では何故か
「私は無敵だー!」という叫びが
「私はモテ期だ!」に聞こえニヤリ
※のりこの耳が悪いだけ


【演出】
*演出
セラムン要素が沢山詰まっている舞台なだけに
数回ある流れを止める演出が残念でなりません
後はライトの使い方と影が印象的でした
浮かび上がるシルエットは正にキャラそのもの
セラムンのキャラがそこに在ると実感しました
銀水晶が上から降りてくるのも新しく思います



歴代のセラミュキャストや実写キャスト
アニメ声優さんも見に行かれたみたいで、
今まで関わった方からも愛されているセラミュ

小さい頃から夢中になっていたセーラームーン
そのミュージカルに自分の稼いだお金で行って
キラキラ溢れるパワーを生で観て感じて
それを受け取って活力にできるのが感慨深いです

今までのセラミュは見たことが無いので
正直あまり期待をしていなかったのですが
遡ってもっとチケット取りたいくらい面白く
次に繋がって欲しいと切に思う作品です


a0286519_0494523.jpg

ありがとう、セーラームーン
大好き、セーラームーン

参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-09-29 00:50 | OL1年目編

[む]げん∞の魅力

久々の連休を満喫しています。のりこです
9月13日に幕を開けたセーラームーンミュージカル
略してセラミュに先日参戦致しました!

ミュージカルもスタートしたことですし、
セラムンに関連のお話☆






*パシャリとよく見たら…*





◆セラムン×「keisuke kanda」
アパレルブランド「keisuke kanda」のコラボ商品が
この度、伊勢丹新宿店で販売開始!(期間限定)

コスチュームデザインの「紙エプロン」
手作り感の温かみを感じる「まくらバッグ」、
セラムンのブーツデザインの「なりきりソックス」

どのコラボ商品も可愛かったです!
いいお値段するので目に焼き付けて終わりましたが…


各セーラー戦士の紙エプロン

a0286519_1327497.jpg


予約受付中のセラムンアクセも展示

a0286519_13273127.jpg

うち2アイテムは予約済ですが
並べられると全部欲しくなっちゃいますね!

他にも、セラムンアイライナー等も展示されており
手にするのがとても待ち遠しいです!



◆セラムンフィギュア
ヴィーナスまでの販売が決定されました!

5人勢揃い★

a0286519_13342797.jpg

a0286519_13345637.jpg

まこちゃん、美奈子ちゃんは未塗装ですが、
制作過程を見ることが出来るのは嬉しいです



◆突然のフィオレ
この流れで何の前触れもないのですが、
劇場版セーラームーンRの敵「フィオレ」の話

a0286519_1336315.jpg

劇中では、フィオレがセラムンの胸にある
幻の銀水晶を鷲掴みにするのですが…

a0286519_13354450.jpg




a0286519_13362657.jpg

a0286519_13363847.jpg

結構、胸触ってた

親指のめり込み具合…w




フィオレは敵ですが真っ直ぐで心優しいキャラです
劇場版セラムンRについては、またの機会に
ブログで勝手に語りたいなと思います



◆セラミュ
23日が千秋楽なので、ネタバレを避ける為
千秋楽後にこの滾る思いを綴ろうと思いますw

走り出したばかりの新生セラミュ、
会場まで足を運べない方も、ネット配信があります!
このまま走り続けて欲しい、沢山の人に見て欲しい
そんな作品です

是非ご覧下さい↓
セラミュ公式HP(リンク)



終わって欲しくないですが、
23日の千秋楽参戦が楽しみです!



参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-09-16 13:38 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12