のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

カテゴリ:OL1年目編( 70 )




[り]きゅーるは少な目で

花粉ずびずび。のりこです

今日は久々に清楚なオフィスレディライフ?をば
a0286519_1943511.png



*飲み会は仕事(ビジネス)だ*





のりこの会社の飲み会は今時珍しい「THE★飲み会」
コールあり、一気もあり、正直毎回ドン引きです♪

そして部下潰しで、密かに恐れられているのが
コチラ、敏腕部長のゴルゴ部長(仮名)です
a0286519_19445124.png

似ていなくても雰囲気が伝われば良いのです


のりこのような下っ端は、先に居酒屋に入り
先輩方にお酒を聞いたり、料理を取り分けるなど
忙しなく動いているので通常端の席に座ります

この日も先輩から「ここ(端)で頑張ってね」
席を指定され、役目を果たせと命を受けたのりこ
正直、若手社員が飲み潰される生贄として
ゴルゴ部長の近くに座るのでホッとしました

一方、のりこの同期で純日本人アリエル(仮名)
a0286519_20305816.png

彼女は先輩に促された席に座ったのですが、
この後、遅れて到着するゴルゴ部長が
隣に座ることを知ると突如騒ぎ出したのです

a0286519_19465213.png

しかし彼女は初めて出会った時に言いました
「会社では飲めない設定にするからよろしくね★」
そう、彼女は実は飲めるのです!むしろガブガブです!

つまり、先ほどの発言は
a0286519_19465213.png

※本当は飲めます

なのです!よっ策士\(^o^)/


すると、飲めないアリエルが部下潰しの
ゴルゴ部長の隣なんて「可哀想だ!」と
男性社員達が更に騒ぎ出しました

そして、その中の1人が言ったのです
「じゃあ、八王子さん(のりこ名字)おいで!」
a0286519_1948783.png

のりこも我が身が可愛いので、抵抗しました

の「いや、私も体調悪くてお酒飲めないので…」
男性社員「大丈夫!居てくれればいいから!」

じゃあ、アリエルでいいじゃないか(^ω^#)


そそくさと、のりこの席に来るアリエル
一応「ごめんね」とは言っていましたが、
のりこには「ごめんね(・ω<)てへぺろ」
に見えました。すごいな策士





そしてゴルゴ部長が到着
勿論、のりこの隣に座ります

飲み会が始まり、下っ端の仕事をしつつ
すきっ腹に飲まされてはたまらないので
目の前にあるイカの酢の物をパクパクするのりこ


部長「ちょっと」

の「な、なんでしょうか!」
 (イカの酢の物の食べ過ぎで怒られる…!?)

部長「注文したいから、呼び出しボタン押して」

そう言いながら、メニューを開くゴルゴ部長
a0286519_19492830.png

a0286519_19494350.png



a0286519_1950626.png
部長「ぎゃ、逆だった…」

お茶目か\(^o^)/




ゴルゴ部長の隣に座ったものの、
なんとか自己防衛ができて良かったです
トイレで鼻からイカが出たのは秘密☆
a0286519_19522969.png

私もお酒飲めない設定にしたい



酒は飲んでものまれるな!



参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-03-28 19:51 | OL1年目編

[る]んるんAnime♪

Anime Japan2014に行きました(^ω^)のりこです
a0286519_1412747.jpg






*Anime Japan2014*





Anime Japan2014とは(ざっくり)
「アニメのすべてが、ここにある。」
東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポ
を統合したアニメ業界世界最大級のイベントのこと
都の青少年健全育成条例改案が可決したのを受け、
これを過剰な表現規制であると考え複数の出版社が
都が主催する国際アニメフェアをボイコットし、
独自にアニメコンテンツエキスポを開催して分裂
しかし、業界結束の必要性や都ではなく
「もう民間運営できるよね」と統合したそうです

そんな成り立ちだったのですね。知りませんでした



会場を気ままにぶらぶらしていただけですが、
生で林原めぐみさん古谷徹さんのトークや
「鬼灯の冷徹」でお馴染みピーチ・マキの
キャラメル桃ジャム120%を聞けました!
公式サイトがアクセス過多で落ちていたので
あまり催し物を知らなかったので感激です!




色んなアニメのコーナーがあり、
キャラパネルやグッズ、声優さんサインなど
出展ブースも個性的な楽しいものばかりでした

中でも、入口すぐの目を引くところに
セラムンコーナーがあったのが嬉しかったです!
a0286519_14336.jpg

夏の新作アニメはタイトル・キービジュアルを一新
「美少女戦士セーラームーンCrystal」
早く動くところが見たくなるポスターでした!
発売前のグッズも混じって展示されていました☆


そしてお隣は4月からゴールデンタイムに放映の
「金田一少年の事件簿R」
声優さんも同じで、その時間帯!嬉しい限りです!
a0286519_1433726.jpg


こちらは松竹ブース
a0286519_1441558.jpg

「絶滅危愚少女 Amazing Twins」が流れ、
サトジュン監督、追崎さんのサイン入り☆
a0286519_1443127.jpg


こちらはsprite/fairysのブース
可愛くてとても目立っていました!
a0286519_1453169.jpg

敵キャラ?初めて見ましたが可愛い(^ω^)

お楽しみのガラガラを回したのですが、
なんとサイン色紙が当選しました!ビックリです
a0286519_1454463.jpg





会場は人だらけでしたが、外国からいらした方も
沢山見かけしました!流石世界最大級のイベント!
中でも、セラムンコスやセラムンTシャツなど
一目見ただけでセラムンが好きなのだと
分かる方が本当に多かったのが嬉しかったです!
あとはドラゴンボールが人気でした^^


会場の隅でパンフレットと睨めっこをしていると
アラブ系の外国人男性に声を掛けられました
「友人とはぐれてしまい困っている」
ということだったので拙い英語を使いながら
インフォメーションの場所を伝えたのですが、
何故かそちらに向かおうとはせず喋り続けます

「あれ?」とは思ったのですが、
片言の日本語と英語でとても分かりやすく
アニメについて話してきたので、
正直こちらとしても興味があり話続けました
しかし、仮に彼をドハという名前だとします


の「そろそろ友達を探さなくて大丈夫ですか?」

ドハ「何とかなるよ。
   それより今は、君について詳しく知りたい」

a0286519_1493262.png

友達探シニイケヨ


予想外の流れになり、内心とても焦りました
悪い人ではないのですが、正直もう帰りたい


ドハ「好きなジャンルは?」

の「セーラームーンとか…えーと、」

ここでのりこは閃きました!
あの単語は世界共通語らしいので、
もしかすると引いて去って行ってくれるかも


「I love YAOI !」┌(┌ ^o^)┐

通じるのか!?のりこが腐女子だと通じるのか!?










ドハ「Oh…Are you NATTO girl !?」
a0286519_16165990.png

何とも衝撃的な単語でした
腐っているから納豆ガールなのでしょうか…


Yes,I am NATTO girl !




Anime Japan楽しかったです(^ω^)

参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-03-24 01:54 | OL1年目編

[れ]っつぬんぬん!

アニメ監督佐藤順一「素敵な すごい 世界展」
行って参りました(^ω^)のりこです
a0286519_1564546.jpg





*アニメ監督佐藤順一「素敵な すごい 世界展」*





アニメ監督佐藤順一 素敵なすごい世界展とは
佐藤順一さん(以下サトジュン監督)最新作OVA
絶滅危愚少女 Amazing Twins(以下アメツイ)
全2巻発売を記念し、アメツイ、カレイドスター
たまゆらの絵コンテなどの貴重資料を展示し、
それなのに、なんと入場料無料!写真撮影OK☆
という何とも太っ腹な展覧会のこと


サトジュン監督といえば、昨年デビュー30周年!
のりこの大好きな美少女戦士セーラームーン、
カレイドスター、ケロロ軍曹、たまゆらなど
数多くの作品を手掛けてきたアニメ監督・演出家

のりこはサトジュン監督が出演されたイベントに
3回参加したことがあるのですが、その度に触れる
暖かく素敵なお人柄や作品への姿勢、想い
そして作品を通じて伝わってくる、残るモノが
大好きなのです(*´∇`*)





まず、最初に見た展示物はアメツイの設定資料
a0286519_1581535.jpg

初期のあまね、リリアンは茶髪だったのですね
くまリリアンも今とは結構違ったんだなーと

コチラは初期設定のアヤちゃん。可愛い!
a0286519_1584054.jpg


メサイアレディ(CV.緒方恵美さん)も居ました!
a0286519_1585595.jpg


他にもアメツイの躍動感感じるイラストや
1話の絵コンテもあり、肉眼に焼き付けました





たまゆら、アメツイの貴重なサイン入り台本
a0286519_1591812.jpg

どちらも表紙が可愛いですね(*´V`*)


また、アメツイだけでなくカレイドスターや
たまゆらの絵コンテも展示されていました!
どの作品でも印象的だったのが
シンプルに描かれているのに伝わる絵と
そこに添えられたコメントです
動画にしてしまうとコマは一瞬ですが、
コマ1つ1つそれぞれの表現の仕方、
その一瞬、一瞬に込められた想いが
繋がって連動し素敵な作品になるのだと
展示された絵コンテを見て感じました


イントロダクションのパネルには、
セラムンのことも書かれていました!
a0286519_201538.jpg


カレイドスター×アメツイのイラスト、
たまゆらのポスターのサイン入り☆
a0286519_202870.jpg


最後にサトジュン監督のパネルをパシャり!
サイズは等身大ですよ^^
a0286519_204218.jpg



会場内には机の上にペンと
自由に書き込めるノートが置いてあり
アメツイのPVが流れる空間で、
のりこもメッセージを書かせて頂きました
沢山のファンの方々が書き込んでおり、
中にはお名前を聞いたことがある著名な方も
熱く読んだら優しい気持ちになれるような
そんなメッセージばかりでした

貴重な資料をじっくり見ることができ、
サトジュン監督が生み出してゆく
素敵ですごい世界を感じた展示会でした

絶滅危愚少女 Amazing Twins公式HP[リンク]


ぬんぬん!!



参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-03-22 02:01 | OL1年目編

[ろ]っく emotion!

一週間前ですが緒方恵美の晴天ヘキレキ!
に行って参りました★のりこです
a0286519_21164878.jpg




*セイヘキラジオvol.14*





緒方恵美の晴天ヘキレキ!とは
略して「緒方恵美のセイヘキ!」
音泉×声優グラ×晴れ豆×緒方恵美の
コラボにより実現したマンスリートークラジオ!
※晴れ豆=豆風ライブハウス
毎月緒方さんのお仲間である豪華なゲストを迎え、
第二火曜日の夜20時開催、同時にニコ生で中継!
声優グランプリでもゲストコーナーが連載に!
(音泉【HPリンク】から抜粋一部改訂)


毎回ビッグゲストをお迎えしているセイヘキ、
今回は株式会社ランティス代表取締役社長の
井上俊次さんがゲストです!
とうとう社長がご登場なさるとは(°Д°)

のりこの中で社長の印象が強い井上さんですが、
井上さんはキーボーディストのポッキーとして
伝説のバンドLAZYでデビュー
ボーカルのミッシェルは、あの影山ヒロノブさん
解散後もメンバーはLOUDNESS、ネバーランドなど
各々の道で名を馳せた凄い方々がメンバーです
a0286519_21173776.jpg

代表作の赤頭巾ちゃん御用心は一度聴くと
思わず口ずさみたいメロディーと歌詞
当時の音楽番組の映像も見たのですが、
ポッキーがすごく可愛いのです!ハニカミ笑顔キュン


そんな井上さんと緒方さんとの出会いは
ランティス立ち上げ時まで遡ります
当時所属していたレーベルのセクションが潰れ、
既に作曲家さん方に曲を作って頂いた後なので
音源貸出でどうにか発売できないかと
緒方さんが困られていた時に手を挙げたのが
出来たばかりのランティスだったそうです
そのランティスが今年はめでたい15周年!
今までで一番の盛り上がりを見せようとしています!

社長として、アーティストとして、緒方さんと
どのようなトークをされるのか興味津々です






まず会場では、ゲスト考案の豆料理や
緒方さんとゲストチョイスのドリンクを
購入して楽しむことができます(°∀°*)

本日の特別メニュー

a0286519_2118697.jpg

若鳥のから揚げ甘辛ピーナッツ和え
井上さんのドリンクジャック・オガタを購入♪
緒方さんの名前を付ける井上さん(*´V`*)
a0286519_21282592.jpg

このから揚げが凄く柔らかく、甘辛い味付けに
ピーナッツがアクセントとなり美味しかったです





まず、会場だけのお楽しみである前説がスタート
春とはいえど寒い中、半袖でご登場の緒方さん
半袖Tシャツを衣装に選んだのは、井上さんが
今は長袖・長ズボンを着るようになったけれども、
昔は季節問わず半袖半ズボンだったので、
井上さん=その印象が強く半袖にしたとのこと

更に、今回緒方さんが着ていたTシャツは、
ご自身のライブツアー大阪公演で着ていたもので
次の日の東京公演でも着る予定だったため、
大阪から夜中に帰宅後、一生懸命洗濯をしたのに
肝心のライブ会場に持ってくるのを忘れた一品です
「必死にパンパンしたのに!」と悔しいがる緒方さん
必死にパンパン…いえ、何でもありません
「(忘れたのが)悔しいので着てきました!」
と序盤から爆笑でした(^ω^)

また今回のゲスト井上さんについて、
「まさか呼べると思わないでしょ」
「でもランティス15周年だし、もしかしたら!」
と声を掛けた所、出て下さって驚いています!
と喜びを語られました(*^^*)


ゲスト登場前の緒方さんソロタイムでは、
普段はないテーブルに灯されたキャンドルが
ムーディーな雰囲気を醸し出しているので
ディナーショーのようだと触れつつ、
「今日はそんな落ち着いたメールを」と
おっしゃられた矢先に自分のRNが読まれたので、
「私のメール落ち着いてないけど大丈夫かな!?」と
実は内心ドッキーンとしていました(笑)

晴れ漢(女)で知られている緒方さんですが、
その晴れパワーはファンの方々との旅行企画にて
「緒方さんなので心配ないですね」
と旅行会社の方が雨天予定を一切立てない程!
す、凄すぎる(°∀°*)!

また伝説のプレ放送ゲスト儀武ゆう子さん結婚話や
前回のセイヘキで古川登志夫さんから頂いたお花が
1ヶ月経った今でも尚咲き誇っていることに対し、
「ピッコロパワーが入っているとしか思えない!」
とおっしゃっていました(°∀°*)こちらも凄い!
一方、古川さんはセイヘキが終わった後も
Twitterで、緒方さんから頂いたセイヘキグラスを
愛用されている写真を上げていらっしゃっるので
見ていてとても嬉しいです♪


そして個人的にツボだったのが遠藤会ネタでした

遠藤会とは(ざっくり)
金髪歴27年、勇者王ガオガイガーのOPでお馴染み
シンガー遠藤正明さんを中心とした飲み会仲間
ライブも行い、アニメのOPを歌うことも決定
現在は渋谷にドーンと大きなポスターがお目見え中!
a0286519_21202067.jpg

緒方さんも遠藤会のポスターについて、
「どこの組の者かと思う(笑)」「いかつい!」
とおっしゃっていましたが届いたメールは、

「とうとう遠藤会に入ったそうですね」
「遠藤会のポスターに何か足りないと思ったら
 緒方さんでした。今から右端にでも!」


というものばかり\(^o^)/
確かに緒方さんなら、違和感ないですねw





そして、ゲスト様が童謡を披露して下さるという
会場だけのお楽しみコーナーへ!
(※ニコ生では大人の事情で音声OFF)
普段は緒方さんのピアノ演奏でゲストが歌うのを
今回は特別に井上さんのピアノ演奏で、
緒方さんが童謡を披露して下さいました!

最近秋が好き、と井上さんが「まっかな秋」を選曲
まずは井上さんによる生ピアノ!
滑らかな指先に釘付け。広がる優しい音にうっとり
そんな中「緊張するなぁ」「もう1回」と井上さん
更に緒方さんと目を合わせながら織りなす音は正に
歌詞の「まっかな秋に囲まれている」状態でした!
しかも井上さんの「もう1回!」で1番を2回も!
ステージの井上さん、緒方さんが楽しまれていて、
それが伝わってくる贅沢な時間でした(*´∇`*)


乾杯後は、井上さんのルーツのお話しをガッツリと!
メンバー皆さんがご近所に住んでいたので、
デビュー前のLAZYは大阪の町内会バンドだった話や
高校で影山さんと一緒になり同じ軽音部に入るも
ドラムとして別のバンドで活動していたが、
LAZYのキーボードがオーディションに来れず
助っ人をしたところ合格しテレビに出演することに
そこで司会のかまやつひろしさん
「東京に来なさい」と言われ全員高校を辞め上京
という色々衝撃的なお話をして下さいました!

元々ロックをやるために上京してきたものの
プロダクションの意向で少し可愛い曲をすることに
「好きなものからの転向に葛藤はあったのか」
という緒方さんからの質問に対し、
「演奏が好きだったので、ハードロックより、
 ポップスの方が演奏は難しかった」
と演奏を楽しまれていたことに触れつつ
「シンガーソングライターが出てくるようになり
 自分達は曲を書く勉強ができていなかった」
という思いを抱え多感な時期を過ごされた話、
プロダクションは勝手にやれ状態だったけれど
最後に作ったハードロックアルバムが
今となっては一番売れたアルバムになったこと、
解散後にメンバーがハードロックバンドとして
LOUDNESSで活躍されたことを受けて、
「自分達のやりたいことを残してゆく
 これが将来大切なんだと思いました」

と語られたのがとても印象に残っています

そして、話題は次第にランティスのことへ…
緒方さんが出会った当時、井上さんに対し
アニメでなくても音楽は作ってゆけるので率直に
「何故この業界にきたのか」と質問したところ、
「アニメ業界は人に優しい
 失敗してもチャンスを与えてくれる
 そういう会社にしていきたい」
と返されことに
緒方さんは感銘を受け、今も残っていると語り、
「アニメ業界で新しい作品が生まれるのを見て
 たとえ失敗したとしてもまた次へ
 トライアルするチャンスがあるのでは
 そういった所で長くやっていければ…と思った」
と井上さんが当時を振り返られました

激動の中、15周年を迎えられることについては
「15周年は皆さんに支えて頂いたからこそ
 今、お金を出さなくても聞こうと思えば
 音楽が聞けるので、そうしている人達も居る
 日本のパッケージ業界が厳しい状況にある中、
 アニメ・ゲームはお金を出してもらえている
 これは、どういうことか考えた時に
 『次もいいもの出して下さいね』
 『今回良くなくても次回頑張れよ!』と
 皆さんから応援を頂いていると思っている」
「アニメの音楽に特化し得意なことだけしている
 だからこそ映像を作る方々と仲良くなれた
 皆さんのおかげですね」
と沢山の方々への感謝を語られ、
緒方さんが感銘を受けられた井上さんの言葉は
15年経った今でも全く変わらないのだと感じました

また昔、緒方さんに対し
「もっとライブやりたいんでしょ?」
「はい」
「会社でバン買うから行ってくるといいよ!」
「え!?」
とバンに機材を積み、自分達で運転し、
各地を回るツアーを提案された井上さん
しかし、それには一緒に行くメンバーが必要なので
「無理です」と緒方さんがお伝えした所、
「今の彼らはやってくれるよ
 緒方さんがやりたいなら来てくれると思うよ」

と可能性を示し、背中を押して下さった結果
緒方さんはバンドツアーを4回行うことができ、
「メンバーと共に作り上げた経験が活きている」
「井上さんに背中を押されていなかったら…」

と背中を押して頂いたエピソードも語られ、
こうして井上さん、会社が沢山の様々な方々の
背中を押してきた今までの15年という歩みが
今のランティスに繋がっているのですね

そんなランティスの15周年のお祭り
「ランティス祭り」今からとても楽しみです!





エンディングでは、
「ランティス祭りにLAZYは出ないんですか?」
「スケジュール空けてるのにオファーが来ない」
衝撃事実が判明し、「待ってます!」と
カメラに向かって笑顔でおっしゃる井上さんの
暖かな人となりが最後まで伝わってきました

後説では、声優グランプリのうっちーさんが
声優グランプリ今月号を紹介する際に
「1ページ目にランティスの広告が載っています!
いつもありがとうございます」や
「今後ともよろしくお願い致します」という
対社長な対応に緒方さんも会場も爆笑でしたw

そして、お楽しみのゲストに因んだ歌は
「ランティスから出した曲は全部当てはまるので
 当日まで決めてこなかったけど、
 新たなチームで作った初めての曲、新たな原点」
「再生-rebuild-」を歌って下さいました
井上さんの歩み、緒方さんの歩み、
それぞれの歩みがあってランティスから発売された
この曲が今聴けているのだと感じました





次回のゲストは声優・清水愛さん
詳しくは存じませんがプロレスや釣りなど
マルチに活躍されているのは知っています☆

vol.13レポ[リンク]
vol.15レポ[リンク]


参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-03-19 21:28 | OL1年目編

[わ]き目も振らずに

緒方恵美LIVE TOUR「Desire-希望-」東京公演に
行って参りましたー!のりこです
a0286519_19151796.jpg





*緒方恵美LIVE TOUR「Desire-希望-」東京レポ*
※コメントなど正確じゃないかもしれない





今回は普段着ないライブっぽい格好をしよう!と
ソレっぽい服やアクセをチョイスしたつもりが、
知り合いの方々がコレを見るなり
a0286519_19155364.jpg

「何ですかその攻撃力高いアイテムは」
メリケンサックですか?」

a0286519_19161647.jpg

メリケンサックwwwww

それまで、貰い物だったので、面白いデザインだな
くらいにしか思っていなかったのですが、
こうやってみるとメリケンサックですね。はい


物販ではTシャツ、タオル、リストバンド
サイリウム、弾丸型ペンの全部セットを購入!
a0286519_19163557.jpg


この弾丸型ペン光ります!まさに希望のダンガン!!
a0286519_1917064.jpg

a0286519_1917119.jpg

これ弾痕ですよ!あらぬ穴に見えたのは秘密



開場後は、あまり良い番号だった訳ではないのに
横幅がある会場だったこともあり、
中々良い場所をゲットすることができました★
たまたま、良いチケット番号のお知り合いの方が
確保場所の近くにいらっしゃったのですが、
のりこが近くに居たのを見て一言、

「メリケンサックで周りを蹴散らしたのですか!?」

なんてバイオレンスwwwwww
※勿論、メリケンサックは使っていません





開演への期待が高まってきた頃に、会場が暗転
微かな光でステージが灯される中、
The Cure「Purple Haze」が流れ
まずはバンドメンバーの方々が登場!
皆さんそれぞれの持ち場に付かれます
そして白いジャケットでキメられた緒方さんが登場!
いよいよライブ「Desire-希望-」が幕を開けます…!

1曲目は永遠駆動タイム・マシーン
最初の音を聞いた瞬間の、会場の盛り上がり具合!
アルバム「Desire-希望-」でも1曲目に収録され、
それを引っさげたライブの最初に相応しい曲ですね!
歌い出しまでの駆け抜ける風景を連想させる音と
「僕の背中は あの頃の未来予想図と
 どれくらい変わってるんだろう?」

初めて聴いた時、音とこの歌詞がバツンと
脳内に入ってきて頭から離れませんでした
のりこの背中は、未来予想図と全然違うので
正直グサッときたのかもしれません

でもこの曲は現実を突きつけるのではなく、
過去の自分が思い描いていた未来予想図と
その時をまさに今生きている現在の自分と、
その自分が思い描いている更にその先の未来
この3本のラインがあり、永遠駆動タイムマシーンで
過去の自分と今、今と未来の自分が対話しながら
俯かず未来へ向かって歩き続けてゆこうよ
という曲なので、色々思いを馳せながらも
生で、且つサイリウムが振れるという状況に歓喜し
ブンブン!ブンブン!!とサイリウムを振りました(^ω^)

続いてZEBRAキッチン☆ロワイヤル
こちらもアルバム収録と同じ曲順です
ZEBRAは英語の歌詞の中で、1割の日本語歌詞との
雰囲気の切り替わりがすごく好きです
キッチン☆ロワイヤルは健全なお野菜ソングで、
のりこの思い出が沢山つまった曲です
脳内で自然と「緒方恵美の~」と無意識に
タイトルコールを入れちゃう程染みついています


ここで一旦MC
「新人声優、緒方恵美のファーストライブ」
先日、新人声優の中で群を抜いていると褒められた
エピソードを早速ネタにしていました(笑)

そして、先ほどの3曲がどんな曲なのか
曲に込めた思いを語って下さいました
「Desire-希望-」の基盤のような曲ということで、
まずはこの選曲になったそうです
「ここに何故キッチン☆ロワイヤルを
 持ってきたのかというと…まぁ、野菜の歌です
 リリカル☆パラレルなんて知らない」

とおっしゃっていました(笑)

アルバムやライブタイトル「Desire-希望-」は、
お金が欲しい!有名になりたい!○○がしたい!など
人は誰もが欲望を抱き、それを叶えようとする
原動力が行動を起こさせ、その先の希望に繋がる
「欲望発の希望」が由来だと緒方さんが語りました
「次はそんな欲望ブロックです!」という掛け声で
魅惑の欲望ブロックがスタート!





アルバム「Desire-希望-」の欲望といえばこの曲!
畑亜貴さん作詞の夢だからKINGDOM
続けてEroshit manの3曲
艶めかしい歌詞と緒方さんの歌声が響く中での、
会場で煌めくピンクのサイリウムは
醸される欲望全開な雰囲気にピッタリでした(*´V`*)
中でも生でhit manを聴けたのが嬉しかったです
「このライフル抱いて狙いつけて
 心の鍵壊したい」

から始まるサビの部分が凄く好きで、
メロディーや緒方さんの高音が耳に残る曲です
緒方さんがマイクを持っていない手で、
大きく曲を表現されていたのが印象的でした


MC前に、欲望ブロック後でハァハァしている会場に
緒方さんが「えろえろ、えろえろビーム!」を放ち
思わずダンガンロンパの石丸の忘れろビームを連想w
a0286519_19191755.png


緒方さん所属のユニット「ARM’s」の新作であり、
『女にも荒ぶる魂がある。闘いたい本能がある。』
と、闘う女性達、女子プロレスラー界を描いた
原作・桐野夏生の「ファイアボール・ブルース」
女子プロ界のスターを演じる緒方さん
それに絡めて、演じる火渡抄子の原作指定入場曲
「Purple Haze」をライブの入場曲に使用し、
世界ボクシングのテーマというタイアップの付いた
闘う人の曲であるhit manを選曲したそうです


すっかりGNB(ゲイニンバンド)でお馴染みの
サポートメンバー紹介では、
緒方さんがTwitterに届いた大阪公演の感想で
ゲイバンドの皆さんも良かったです!」と
間違って覚えられている話を暴露(笑)
そして、ベースのチョコちゃん(君和田典さん)に
体ごと真っ直ぐな視線を一斉に向ける会場www
まだメンバー紹介すらしていないのに、
客席の素晴らしい調教されっぷりに爆笑でした

更に暴かれた「スカトロ」「覗き」発言に、
「スカトロを覗いたみたいになってる」とチョコ氏w
ドラム青山英樹王子が結婚し王様になった話や、
先ほどのゲイバンドの話に派生して、
リズム隊としてチョコ氏と常に一緒に居る王子に
「英樹とチョコの同人誌を描いたら私まで下さい」
という緒方さんの発言に黄色い声があがる会場
「って、腐った人達を喜ばせてどうする!次!」
ギター目木とーるさんのご紹介へ(笑)
同人誌発言大歓喜でした。すみませんw←

「還暦です」と年齢詐称な目木さんとのやり取りや
「今日は皆、上半身を白いピュアホワイトで統一!」
と教えて下さったバンマス・キーボードの
岩瀬聡志さんが本番前に「中だし」を連呼していた
と全然ピュアホワイトではないことを
緒方さんに暴露されました(笑)
※岩瀬さんの「中だし」は音の「中だし」のこと

そんな新人声優らしからぬ流れの中、岩瀬さんが
「この場でお礼が言いたくて、
 去年秋に発売されて、今頃のレコ発ライブでしょ
 レコーディングメンバーでライブが出来るのを
 待っていて下さったということですよね
 本当にありがとうございます」
と緒方さんにお礼を述べられ、それに対し
「そんな当たり前ですよ!このメンバーじゃなきゃ」
と返す緒方さん。GNBと緒方さんの絆を感じました

ライブは、緒方さんだけでなくGNBの皆さんの音を
生で聴いて感じることができるので大好きです

大阪公演では帰りの新幹線に間に合わないので、
巻が入ったMCも東京では制限なしでOKと言われ
「だから中だしも広げてみました!」と緒方さんw
それに対し会場から可愛らしい女性の声で
「いっぱい出して―!」という返しが(笑)
咄嗟にそんな返しがライブで出来るなんて(°Д°*)
と個人的に印象に残っている一幕でした





お次は「過去の曲は歌わない」と公言したけれど
「でも今日、歌います!」と敢えての過去曲ブロック

人は必ずしも常に前向きなのではなく、
後ろ向きでしんどくて絶望を感じる時もある
そこからちょっとでも希望を持って諦めずに
前を向いてゆけるような構成にするために、
過去に作った曲には完全一致でなくとも少なからず
聴く人によってどこかリンクする部分があるので、
そこを共有したい…と選曲理由を教えて下さいました


1曲目はマッチ売りの少女
先ほどの欲望ブロックでの艶やかな声とは
打って変わって、少女のような透き通る歌声でした

分かりやすく例えるとしたら失恋だったら失恋、
亡くなった方を偲ぶ曲なら周りの方の死など
「曲と同じようなことが起きる」と緒方さんが
一番最初にハッキリ認識したのがこの曲だそうです
そういった出来事が立て続けに起こり、
もし自分の曲にそういった力があるのならば、
「誰かが前向きになれるような背中を押すこと」に
どうせなら使いたい!というお気持ちが
「前向きな曲しか歌わない」
というスタイルを確立した今の緒方さんに
繋がっているのだと感じました

続けて、落ち葉の手紙あしたは、晴れるだろう
まさか生で聴けるなんてという曲のオンパレードに
直立して聴き入ってしまいました





ここから希望に向かってゆくブロック!
1曲目の僕はは、曲を作った石川智晶さん
緒方さんから連想し「僕は」という言葉でいきたい
とおっしゃった、という裏話を教えて下さいました

前アルバムの曲はこないと思っていた中での
のりこの大好きな曲ハッピーの誕生では、
大きく弧を描くようにサイリウムを振りました
続けて、3期をやらせろ!(笑)とwant to be winner!
更にまさかのアニメ「Angel Beats!」挿入歌
Crow Songで会場一体になって大熱唱!

ここで、世界のTKDこと高田雅史さんが登場!
高田さんが「(客席と距離が)近いですね」と
緊張して照れる姿にキュ―――(°∀°*)――――ン!
ダンガンロンパのテーマ曲DANGANRONPAを時折
片手で会場と共にサイリウムを振る動きをしながら
奏であげてくださいました!か、可愛すぎる…!
会場の真っ赤なサイリウムと相まって、一気に
ロンパな雰囲気一色に溢れる会場に鳴り響く
アニメOP Never Say Never
こちらはモノクマがぬるぬる踊っている時の
女性ボーカルパートが好きなのですが、
なんとそこを緒方さんが歌い上げるという
今日だけのスペシャルコラボ!
a0286519_20131868.jpg


続いて、高田さんと緒方さんお二人が今、
「ダンガンロンパの主題歌を作るなら」
という話が発端になって作られたNEXT STAGE
最後の「まっすぐに突き進んでゆける」
「ゆける」という緒方さんの音が最初に決まり、
そこに向かいボーカルとギターが背を合せるような
激しいバトルするイメージで作ったと
高田さんが作曲過程を語って下さいました
のりこは最初の力強くガツーン!といくのが好きです

続いて苗木誠のキャラソン、希望のダンガン
ラジオのテーマソングinnocent prisoner
再生-Rebuild-からの出航-Departure-という
贅沢コンボにドーパミン出過ぎて記憶が曖昧です←





皆さんが退場されてからの鳴り止まぬアンコールに
目木さんと緒方さんが登場しアイノウタを披露
今までの歩みを振り返り、その中での呟きのような
ギターと歌声で奏でられる緒方さんのアイノウタ
しっとりと、歌詞1つ1つを噛みしめて聴きました

「本来ならば歌姫みんなと歌う曲だけど、
心は一つということで私ひとりのバージョンです」

と続けてAll Lovin‘ Youを歌って下さり、
ラストの定番freedomで最後に思いっ切り跳んで、
タオルを投げて全身で楽しみました!
いつもタオル投げて掴むのが下手なのですが
今回はなんと隣の方のタオルを掴んでしまい
非常に恥ずかしかったです…
隣がたまたまお知り合いの方で良かったです


楽しい時間もあっという間、終わって欲しくないな
と思っていたら更にNobody’s perfect!
SHINY DAYS!というアゲ曲がラストに2曲も!!!
緒方さんが「ライブのために作った曲」と語られた
SHINY DAYS!はサイリウム片手に生で聴きたくて
聴きたくて聴きたくて仕方がなかった曲だったので
最後まで聴けないのかなと実は寂しかったのですが
最後の最後に聴けて感量でした!歌詞の通り、
一歩踏み出すのは勇気が要るけれど、踏み出したら
意外と「あれ?こんなもの?」ということが多く
世界は一気に広がってゆくものなんですよね
思い切って緒方さんのライブに1人参戦して
2年が経ちますが、「今まで何してたんだろう」と
全くもってその通りでしたし、ライブ以外にも
緒方さんが常におっしゃっていて歌詞にもある
「Be・Do・Have」
想いをもって行動すれば、結果は自ずついてくる
これは全てのことに言えるのではないでしょうか

結果や未来は必ずしも想いの通りにはいかない
落ち込んだり、諦めたくなったり、絶望したり、
逃げ出したくなることもあるけれども、その中で、
少し諦めない気持ちや小さな希望を持ち進んだ先に
多少違った形でも未来は見えてくるものだと
緒方さんが最後のMCで語られた言葉が残っています

皆さんが退場された中で、鎮まる会場に響いた
「I love you don’t forget see you NEXT STAGE!」
という緒方さんの囁きでライブは幕を閉じました

緒方さんが恰好良く去った後、
NEXT STAGEが流れるという神演出に
最後の最後までシビれました!





もうこんなに貰い過ぎていいんですか!と思うほど
のりこの中で得るものが多かったライブでした
実は私生活で色々あり、何故かよく分かりませんが
漠然と泣いちゃうのではないかと思っていたのです
ところがどっこい!←
スッと憑きものが取れたみたいにずっと笑顔でした
緒方パワーは本当に凄いなと改めて感じました

「いいですか。この会場から出たら、
そこからが私と皆さんのNEXT STAGEです」

そう言われ、ちょっと緊張して会場を出ましたw

セットリスト

a0286519_19294443.jpg


Go to NEXT STAGE!


参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-03-13 19:30 | OL1年目編

[を]めでとう!

セラムン大好き!のりこです
去る3月6日は海王みちる(ネプチューン)誕生日!
a0286519_135519.jpg


そして、その次の日3月7日は
アニメ美少女戦士セーラームーン放送開始22周年!
a0286519_113302.jpg

おめでとうございます!!!!!

という訳でセラムンの話★





*セラムンで「恋人といる時の雪って」*





恋人と居る時の雪ってとは(ざっくり)
2月に記録的な大雪が降った東京
テレビでは緊急報道番組が組まれ、その中で
外出中の人達へのインタビューが流れました
そこでの様子がネットで話題になり、
瞬く間に好きなキャラでのパロディが次々に登場!
詳しくは、こちらのまとめをご覧ください↓
恋人と居る時の雪って[NAVERまとめ]

そこで今回は、セラムンパロをしてみました!
※トレス有。生温かい目でご覧ください





まずはコチラ!元ネタに一番近い海野×なるちゃん
a0286519_11334550.png

コチラはTwitterにも上げましたが、
密かにこだわった服について
コメントを下さった方がいて嬉しかったです





お次はセラムンで恋人同士といえばまもうさ!
a0286519_11342013.png


他にも、フィオレとまもちゃんで
「衛くんと居る時の雪って~」
というのも考えましたが、
フィオレが時間内に描けそうになかったので断念
a0286519_1336315.jpg

ごめんよフィオレ




微笑ましいだろうなーと思い描いた、ちびほた
a0286519_11412946.png

このインタビューを偶然見た外部パパママが

せつな「ほ、ほたるが!スモールレディがテレビに!
    録画しなくては!操作方法が分からない」

はるか「せつな、落ち着いて…」

せつな「あぁ!終わってしまった!
    ほたる達のテレビデビューが(涙)」

みちる「可愛いから2ちゃんで話題になるわね」

はるか「みちる…」


となる妄想が捗りました






そしてコチラ。タイトルは「愚問」
a0286519_11365714.png

いつもプルートをネタにしちゃいます。愛ゆえ





最後、セラムンカプで外せないあの方々!

最初は、はるかさんが照れ側に考えていたのですが
いや、カリスマの赤面レベルはこんなんじゃない!
むしろナチュラルにラブい雰囲気を醸し出し、
記者を赤面させるのがカリスマなんじゃないかしら
という訳でこうなりました。
a0286519_21474642.png


雪降っているのに、花も舞っているというね



みちるさん、アニメ美少女戦士セーラームーン
おめでとう!これからも大好きです(*´∇`*)



参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-03-09 11:38 | OL1年目編

[ん]もた、たも会2!

花の任侠物語しずか2巻発売おめでとうございます!
たも会2に参加しました★のりこです
幸せであっという間な時間の備忘録をば
a0286519_027377.jpg





*たも会2のりこレポ*





花の任侠物語しずかとは(ざっくり)
火ノ鹿たもん先生による4コマ漫画
主人公・由神静花は清楚可憐な女子高生と思いきや
実は東京一の勢力を誇る「由神組」2代目の一人娘!
今まで組の抗争で、学校に通えなかった静花
しかし、念願のJKライフが幕を開ける!
天使だけどちょっと抜けている静花、
LOVE静花な強面組長、舎弟達、
女装姿で静花を護衛することになった紅葉、
静花と普通の?JKライフを送る可愛いクラスメイト達
そんな面々が静花を中心に織りなす花の任侠物語!
2月にはコミックス2巻が発売されました★


たも会2とは
花の任侠物語しずかのコミックス2巻の発売を、
火ノ鹿たもん先生を囲んで直接お祝いする会のこと
既に1巻発売に伴い1回目を長野・松本市で開催、
今回はそれに続く2回目。場所は東京・秋葉原!
先生と生でお話ができ、直接感想をお伝えしたり
購入したコミックスにサインを頂けたり、
ファンなら堪らないお宝をゲットできるチャンスも!
またファン同士での交流もできる贅沢な会なのです


たも会に参加するのは初めてののりこ
当日は受付など微力ながらお手伝いしました

開場前に、まずは会場のセッティング
幹事さんから「飲み物はデンモクでオーダーする」
と伺っていたので、操作をマスターしようとするも
操作方法が全く分からない!

の「コレで飲み物が頼めると聞いたのですが…」
(デンモクを見せながら)
店員「あ、専用のデンモクお持ちしますね(笑)」

a0286519_0292758.jpg

コレじゃなかった


恥ずかしかった。私は貝になりたい




続々と参加者の方々が集まり、会場は賑やかに
そしてお待ちかね火ノ鹿たもん先生がご登場!

しかし、そのまさかのお姿にざわつく会場
なんと先生は松葉杖をついていらっしゃったのです
何でも記録的な大雪によるアイスバーンで
足を怪我されてしまったのだとか(´;ω;`)
大変なことなのに明るいトーンでご報告なさる先生
大変な中、たも会にお越し下さり本当に感謝です…!

幹事さんがOPトークにて、のりこのことを
皆さんに紹介して下さったのですが、
「受付をして下さった、清楚なのりこさんです!」
と大勢の前で「清楚」だと紹介され、
どうすればいいのか分かりませんでした(笑)
きっと「何だコイツ…」と引かれたことでしょう、
恐縮すぎてひたすらペコペコしていましたw

また、可愛らしい静花が描かれた2巻発売お祝いの
特大ケーキをファンの皆さんから先生へプレゼント!
先生がそのクオリティとサイズに驚きながらも
すごく喜んで下さったのが嬉しかったです(*´V`*)

更に先生の気さくなトークも加わり、それにより
幹事さん♂お二人の披露宴のような雰囲気に(笑)
先生へのケーキがウエディングケーキのようでした

開始初っ端から爆笑のたも会、スタートです!





まずは、前回も大好評だった「たもジャンケン」
先生が自らご用意して下さった生原稿や
作画配信で描かれた世界で1つだけの作品など
生唾ものの堪らない貴重なお宝をかけた
王様ジャンケンが行われました!勿論、先生が王様♪

のりこの結果はというと、堂々の1回目敗退…
でも参加できただけで楽しかったです♪


そして、熱いジャンケンが繰り広げられている中、
人妻Dさんとのりこのお手伝い隊は、
先程の大きなケーキの切り分けをすることに
a0286519_0311522.png


しかし、事前に依頼していたナイフが見当たらない!
のりこは急いで店員さんにナイフを頼みました


の「ケーキを切るのでナイフをお借りできますか?」

店員「どれくらいの大きさがいいですか?」

の「大きなケーキなので、一番大きいので!」

a0286519_0314045.jpg

こんな包丁みたいなのが借りれたらいいな、と
一番大きなナイフをお願いしたのですが


店員「お待たせしました(笑顔)」

a0286519_0315520.png

何かスゴイのキタ


しかも薔薇が巻かれているwwwwww
幹事さん♂達のリアルケーキ入刀じゃないですか
店員さんの良い仕事っぷりに人妻Dさんと大爆笑


ケーキに纏わる話はこれだけではなく、個人的に
事前打ち合わせで印象に残った言葉があります

切り分けについて幹事さんから指示を頂くも、
「入刀なんて大役、不器用な私に務まるか…」と
せっかくのケーキを台無しにしないか不安でしたが
この方の一言が心強かったです

a0286519_0323782.png

a0286519_032506.png

流石人妻。輝いて見えました


という訳で、切り分けは結婚式経験者にお任せし
のりこはアドバイザーをしました←何もしていない

そして、無事大きなケーキを(Dさんが)切り終え
役目を終えた生クリームまみれの入刀ナイフを
場所が無かったので床に台ごと立てておいたのりこ
しかし、これが悲劇を招きます

「の、のりこさん!スカートが…!」

ふとスカートを見ると、そこには見事にべったりと
生クリームが広範囲に付いていました\(^o^)/
犯人は、先程の入刀ナイフ!
自分で立てておいのに、忘れてたぜ☆
まさか「セルフ生クリームプレイ」をするとは…





ジャンケンの後は、先生と1対1で直接お話ができる
贅沢なサインタイム!
ここでは、順番待ちの方々に僭越ながらも
インタビューをさせて頂きました(°∀°*)
人見知りなので、とっても緊張しましたが
同じ作品を愛するファンの方の話は非常に興味深く
本音を言うともっとお話を聞きたかったです♪

そして回ってきた自分のサインの番!
うぉう、先生が目の前にいらっしゃる…!
こんな風に対面させて頂き先生が輝いて見えました
a0286519_0351025.png

a0286519_0352728.png

幹事Tさんの存在感wwwww


本当にあんな恰好をしていました。本当です


幹事Tさんから「清楚さんです」と紹介して頂き、
先生に「清楚」で色々イジって頂きました(笑)
恥ずかしかったけど幸せ…!

そして、いよいよサインを描いて頂くことに!
しかも描いて頂くのはサインだけではなく、
先生に好きなキャラをリクエストして、
目の前で描いて頂けるのです。何たる贅沢!


先生「どのキャラを描きましょうか」

の「しずかの制服を着た、組長をお願いします!」

先生「www」

の「夏服でお願いします!」
冬服は1巻で着用済

先生「そんなのでいいの?(笑)」

の「それがいいんです!(キリッ」


笑いながら先生がサラサラっと描いて下さいました
目の前で好きなキャラが生み出される光景に
もう釘づけでした。括目!!!
a0286519_0355666.jpg

a0286519_0361071.jpg

くれは(もみじ女装)スタンプも!


組長に纏わるお話もして下さるなど、
何とも夢のような、贅沢な時間でした





幸せなサインタイムの後は、先生にお渡しする
ファンからの色紙を人妻Dさんとチェック!

Dさん「黒いペンってありますかね」

の「えっと…あ、コレじゃないですか?」

自身満々にテーブルの上から取ったのですが…

a0286519_0364263.jpg

ただのお箸www


恥ずかしかった。私は貝になりたい



同じテーブルの方々と楽しくお話していた際に、
話題は可愛い名札の話に♪
コマは沢山種類があり、人によって異なります
a0286519_0365960.jpg


この吹き出しは「自己紹介一言アピール」を
書く場所だと教えて頂き、驚愕しました…
だって、大喜利的なものだと思っていたのです

a0286519_0365960.jpg

a0286519_037253.jpg

知らぬ間にシソのアピールしてた


恥ずかしかった。私はシソになりたい





楽しい時間もあっという間、会もエンディングへ
先生がたも会2の感想や作品に込めた思いを語り、
会場は笑顔に溢れていました(*´∇`*)

無事に会は終了し、後片付けもお手伝い
プレゼント、ポッキー、色紙など先生への贈り物を
持って帰る準備をなさる関係者の方々
残念ながら参加できなかった方々から届いた
色とりどりの素敵な花達も持ち帰るため、
入っていた箱を探していらっしゃいました

「この花、箱がないなぁ。そのまま届いたのかな」

それは会の最中に、のりこが受け取ったお花で、
箱なしで届いたのを知っていたので声を掛けました


の「あ、それ、モロで届きました!」

関係者「モロ!?(笑)」

言葉の選択を間違えました





あっという間でしたが、盛りだくさんのたも会2
振り返ってみて、本当に楽しかったです!
頂いた名札や参加記念カード大切にします

こんな素敵な機会を作って下さった火ノ鹿先生、
沢山の関係者の方々、幹事さん、
新参者を暖かく受け入れて下さったファンの方々
本当にありがとうございました!

作品、先生がもっと好きになった1日でした
これからも応援し続けます!
a0286519_0381941.jpg


覚悟しいや!!

参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-03-03 00:42 | OL1年目編

[あ]たると鷹とエースと

一週間前ですが緒方恵美の晴天ヘキレキ!
に行って参りました★のりこです
a0286519_3473133.jpg

収録後に見ると、この文字色は
古川さんの温かいお人柄まさにそのもの
であるかのような色に思えてなりません




*セイヘキラジオvol.13*





緒方恵美の晴天ヘキレキ!とは
略して「緒方恵美のセイヘキ!」
音泉×声優グラ×晴れ豆×緒方恵美の
コラボにより実現したマンスリートークラジオ!
※晴れ豆=豆風ライブハウス
毎月緒方さんのお仲間である豪華なゲストを迎え、
第二火曜日の夜20時開催、同時にニコ生で中継!
声優グランプリでもゲストコーナーが連載に!
(音泉【HPリンク】から抜粋一部改訂)


今回のセイヘキはVol.1から1周年、
そして第二火曜日が祝日というスペシャル!
時間帯も初めての昼開催★
この日のゲストは声優の古川登志夫さん
緒方さんが昔、所属されていた声優プロダクション
「青二プロダクション(以下青二)」時代の先輩です

古川さんと聞いて思い浮かべるキャラは誰ですか?
セラムン脳なのりこは、ホークス・アイですが
こうして見ただけでもラインナップが凄すぎます!
a0286519_3521354.png


デビュー当時からの緒方さんを知る古川さん
どのようなトークをされるのか興味津々です






まず会場では、ゲスト考案の豆料理や
緒方さんとゲストチョイスのドリンクを
購入して楽しむことができます(°∀°*)

本日の特別メニュー

a0286519_3523785.jpg

個人的には、鷹にすごく反応してしましましたw
a0286519_9191593.jpg

豆もやしの肉みそがけ
お久しぶりのオガタの父乳を購入♪
真昼間から泡盛飲んじゃいました!
いいのです特別な日だから(笑)





まず、会場だけのお楽しみである前説がスタート
いつも「こんにちは、平野綾です」など
後輩の名前で名乗る仕様の緒方さんですが
この日は「こんにちは、平野です」と
まさかの先輩の名前www
古川さんが「うる星やつら」で主人公・あたるを
演じていらっしゃるのでラムちゃん役の平野さんの
名前を出されたのだと思います(^ω^)
そんな緒方さんの変化球に沸く会場ですが、一方
「先輩の名前を口にし、震えました」と緒方さんw

今回は1周年の上に祝日と被る特別な日なので、
先輩を呼ぼうと決意していたという緒方さん
去年のゲストとして色々な意味でチャレンジだった
勝生真沙子さんのお誘いに成功し勇気を貰ったので
今回は古川さんをゲストに!と考え、自ら青二に
「もしもし緒方ですけど。
 昔のよしみで、ギャラは少ないけれど
 どうか、おたくのパイセンをお借りしたい」

と出演依頼の電話をしたそうです(笑)

また、満員の会場を見て初めて来る方に対し、
「今日は古川さんなので、ちゃんと選んで
 あまりにも酷いものはありませんけどね」
と一言添えた上で、古川さんが出てくるまでは
「いつもの」下ネタなどのメールが読まれるので、
苦手な方は耳栓を。との説明がありましたw


そんなゲスト登場前のソロタイムでは、
バレンタインや節分など旬な話題が盛り沢山でした
中でも、緒方さんがお話して下さった
共学に通う弟2人がチョコを貰えないのに
女子校の緒方さんが大量にチョコを持ち帰るので
そんな弟達に気を使ったお母さんから、
弟達が帰宅する前に「早く隠せ」と
毎年のように言われていたという話に爆笑でしたw
当時からモテる漢だったのですね。流石です


普通のお便り、フツオタのコーナーでは
ニコ生だと電波の乱れで完全シャットアウト…
実はこの時のフツオタは、前説で緒方さんが
「あまりにも酷いものはありませんけどね」
とおっしゃっていたにも関わらず、
良い意味で酷い内容ばかりでした(笑)
そのうちの1通に、のりこの投稿がありました

「家で母の誕生日会をしていた時の
 とても酔っていた両親の会話です
 父『これからケーキを入刀しまーす!』
 両手で自分の胸を指差しながら
 母『ここは私の乳頭でーーーーーす!』
 こんな親の下ネタに、
 どういう顔をすればいいか分かりません」

まさかこのタイミングで読まれるなんてw

そこから派生し、ギタリスト目木とーるさんの
「ここはA地区(肩のあたりを指差しながら)
 通り過ぎてC地区(足のあたりを指差しながら)
 そしてココがB地区(乳首を指差しながら)」

という持ちネタを緒方さんが暴露し、
更に緒方さんがニヤニヤいたずらっ子のように
「これから登場する目木さんのB地区に注目!」
とおっしゃったので、歌のコーナーで登場した
目木さんの乳首に会場全体が熱い視線を送るという
何ともカオスな状況に(笑)
目木さんが両手で胸をお茶目に隠したり、
緒方さんが演奏後に「ビーチクギタリスト」と
目木さんをご紹介したのには実は訳があったのです






そして、ゲスト様が童謡を披露して下さるという
会場だけのお楽しみコーナーへ!
(※ニコ生では大人の事情で音声OFF)
颯爽と現れた古川さんは、緒方さんに向かって
「宜しくお願いします」と声を掛けられてから
目木とーるさんのギター演奏で「桃太郎」を披露
後に思い入れがあり大好きだと語って下さった
桃太郎を楽しそうに歌い上げる姿が印象的でした


そんな古川さんの第一声は、まさかの
「こんにちは、古谷徹です★」wwwww
そんなお茶目な自己紹介だけでも十分美味しいのに
「二度もぶった!
 親父にもぶたれたことないのに!」
とアムロの真似までして下さりビックリしました!

そして、いよいよお二人のトーク開始かと思いきや
「今日、1周年記念でしょ。プレゼントがある」と
古川さんから花束のサプライズプレゼントが!
冒頭から素敵なお心遣い溢れる古川さんに
緒方さんをはじめ、会場中が感動しました


まずは人気キャラ・蔵馬役でデビューが決まった頃
「新人で女性が男子高生を演じるなんて」
という声があるらしいと耳にしていた緒方さん
初めてのイベントを控え、不安を抱えていた時に
古川さんから声を掛けて頂き、
「そういう声は過ぎてゆくもの。頑張りなさい」
という言葉に勇気を頂いたお話をして下さいました

また、俳優をしていらっしゃった古川さんが
故・永井一郎さんからのお誘いがきっかけで
声優の世界に進まれたお話しや昔の収録風景、
趣味や奥様(セラムンのなるちゃん役の方)のお話
古川さんに迫るお話を沢山聞くことができました

しかし、ご自身の話題が続くと、古川さんが
「緒方さんの話をしましょう」と切り出し
共演した「たまゆら」での収録時に、
緒方さんの声をヘッドフォン越しに聞き
その繊細で絶妙な演技に思わず鳥肌が立ち、
監督にそのことをお伝えしたというエピソードと
併せて「緒方さんの芝居が大好き」だと
熱く、熱く、語って下さいました
古川さんからのお言葉に、背筋をピンとしながら
「いえ」「はい」「すいません」と返す緒方さん
中々見ることができない姿が拝見できました

また、リスナーの古川さんに対するイメージとして
「冷静で爽やかで、でも中は熱い」と挙がった際に
『ス・ノーマン・パー』みたいな?」と
古川さんがコメントされたのが嬉しかったです!

a0286519_359627.jpg

ヘンダーランドの大冒険、大好きです!







エンディングでもサービスたっぷりな古川さん
新発売のCD「オジサマ専科」の告知では、
なんとその場で台詞を読み上げて下さいました!
耳が、耳が幸せ…!
a0286519_412099.jpg

中央の素敵オジサマがCV.古川さん



後説では、古川さんが緒方さんからの質問に対し
「定年がないので生涯現役でできれば」と
この先のビジョンを語って下さいました

そして、お楽しみのゲストに因んだ歌は
「ラムのラブソング―ボサノヴァver.」
古川さんと緒方さんが作られた会場の雰囲気
そこにピタッとマッチするボサノヴァのリズム
緒方さんの蕩けるような「好きよ」に
もうメロメロでした!

更に今回はもう1曲
緒方さんの呟きのような曲「アイノウタ」
CDでも生でも何度か聴いている曲ですが、
古川さんとの後説トークの流れで聴くと
その時にしか味わえない感覚が胸に残りました



ニコ生のタイムシフトを拝聴し、
古川さんのお声は生で聴くのも勿論ですが、
マイク越しに聴くのも凄くいいですね!

また、緒方さんが後輩として先輩からの言葉を
1つ1つ全身で受け止め、
刺激を受けられているのを如実に感じました
声優20年であっても、大ベテランであっても
常に前進し続けているお二人の姿を見て、
のりこも心が揺さぶられました






次回のゲストはランティス社長・井上俊次さん
毎回ゲストが豪華なセイヘキから目が離せません!

vol.12レポ[リンク]
vol.14レポ[リンク]



参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-02-23 04:02 | OL1年目編

[い]のちがけ

ダンガンワ!のりこです
ダンガン春のファン祭りに参戦しました!

以下、めっちゃ長い備忘録
!無印ストーリーネタバレあり!





*ダンガン春のファン祭りレポ*
※コメントは正確じゃないかも





開催日前日に記録的な大雪が降り、
参戦が危ぶまれましたが当日は晴天
正に絶望からの希望!なんともダンロンらしい★


今回の会場は舞浜アンフィシアター
あのディズニーリゾートに立地する多目的ホール!
まさか夢の国の空間でダンロンイベが行われるとは!

開演前に色々パシャりパシャり
a0286519_0414286.jpg

モノクマとモノクマフラワー


a0286519_0415684.jpg

プレゼントBOXに幸子の名前が…!滾る、滾る!!



入場時にサイリウムやストラップ、お面など
嬉しいグッズが配布されました(^ω^)太っ腹!
今回は会場限定オリジナルタオルを購入☆
a0286519_042113.jpg


そして、ホールに入ると…
a0286519_0422716.jpg

近い、近い、近い!!!


開演前からアドレナリンがー染み渡るーーーっ!
一体何が始まるのかワックワクのドッキドキです☆







開演時間を15分程過ぎた頃、突然の暗転
そしてステージ下から徐々に姿を現したのは
教卓に乗ったモノクマ!まさかの下から登場w

「お前ら~!」とモノクマの声がホール一杯に響き
いよいよイベントが始まる!と高まりました


次に袖から日テレアナウンサー吉田尚記さんが登場
後で調べた所なんとこの方があの「よっぴー」!
TwitterのRTで回ってくるので目にはしていましたが
まさか、そのよっぴーさんだったとは…!
しかしそれ以上に38歳だということに驚き(°Д°)
28歳くらいに見えました。若々しいですね

そんなよっぴーさんの呼び込みにより、
豪華出演声優陣が一気にご登場( ゚∀゚)!
もちろん先頭は緒方さんでした♪

苗木誠:緒方恵美、舞園さやか:大本眞基子、
朝日奈葵:斎藤千和、霧切響子:日笠陽子、
セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる、
葉隠康比呂:松風雅也、大神さくら:くじら、
不二咲千尋: 宮田幸季(敬称略)


ご、豪華すぎる…!
初めて拝見する宮田さんが凄く可愛かったのと、
ホワイトタイガー顔ドーン!な衣装を着こなす
くじらさんのインパクトが強烈すぎて(笑)


まず開催にあたっての一言コメントでは、
「本日はヤマ●キ春のパン祭りに~」と初っ端から
攻めていく緒方さんに大爆笑w
皆さんの開催への意気込みを伺うことができました
個人的には、前日が記録的な大雪だったので
「みんな命懸けで来てくれてありがとう」と
客席に向かって声を掛ける宮田さんにキュン!
実際、雪で車が舞浜まで中々辿り着くことが出来ず
出演者陣も大変だったという後日談を伺いました

そして開会の言葉を振られ、客席を背にして
よっぴーさんの台本を覗きこむ緒方さん(笑)
「始まる…命がけのダンガン春のファン祭りが!」
という苗木の言葉でイベントがスタート!



【キャストトーク】
順に「今だから言えること」などを伺うはずが
緒方さんのトークを保護者のように聞いていた
くじらさんに話が飛び、その後の言動や衣装から
よっぴーさんがくじらさんのことを
「お見合い写真を持ってくるオバサンに見える」
と総評したところ、緒方さんからの暴露で
くじらさんが現場で石田彰さん
6週に渡り結婚相手を勧めていたことが発覚w
その場に居合わせていた斉藤さんも、当時の様子を
「あんな石田さんの迷惑そうな顔見たことない」
とコメントされ、大爆笑でしたwwwww

また、女性キャラは沢山いるのに
「パンチラがあるのは、さくらちゃんだけ」
という話から、本当にあれはパンチラなのか
くじらさんが面と向かって言われたという
山口勝平さんのパンツじゃなくてレオタード説や、
椎名さんのパンツが食い込みTバックになった説など
さくらちゃんのパンチラで大盛り上がりしましたw
a0286519_0453240.jpg


ダンロンはキャラも濃いですが、中の人も濃く
皆さん自由で楽しまれているのが伝わって来ました



【ファンが選ぶアニメ名場面ベスト3!】
このコーナーに入るやいなや、今までのトークから
松風さんが「分かった!パンチラでしょ!」と推測w

3位から発表され、パンツではなく苗木と霧切の
指切りシーンがスクリーンに写しだされると
「あれ、真面目?」という雰囲気が漂いました(笑)
2位もパンチラではなく、石丸の絶叫シーン
これを大画面で見て、のりこは泣きそうでした

そして、栄えある第1位は―…!





a0286519_0461790.jpg

a0286519_0463137.jpg

パンチラよりスゴイのキタ――!


さくらちゃんのパンチラがまさか布石だったとは…
大きなスクリーンに映し出される苗木の尻www
実に良かったです(^q^)←

「シャワー室で死を想われるのはどうですか?」と
よっぴーさんが大本さんに質問をし、それに対して
「あのシャワー室はさやかが死んだとこ?」という
大本さんからの予想の斜め上をいく逆質問に、
中の人として緒方さんが一生懸命、必死に
「あれは苗木の部屋のです!」と否定していて
そんな微笑ましいやり取りにニヤニヤ(^ω^)
さやかちゃんの殺人現場のシャワーだったら
苗木は超高校級の変態ですね(笑)

鳥海浩輔さんと勝平さんからのビデオレターもあり
「ダンガン春のファン祭りにお越しの皆さま~」と
鳥海さんの敢えてのカンペガン見トークに会場爆笑
2位の石丸絶叫シーンについての思いを語られた後は
「会場が夢の国だから誰か飛びますよ~」と
適当な予言で〆ていたのが面白かったですw

勝平さんは、1位発表後にコメントが映し出され
顔を伏せながら「エクストリーム!違うか!」と
モノクマの真似をして下さいました!
「会場には行けませんがビデオ出演に呼ばれたのは
名場面に山田がランクインしたからかと思いきや
これがしていない!もう一度確認してみますね
(ランキングが記載された紙を両手に持ち確認)
やっぱりしていない!(紙をポイッと投げ捨てる)
…なになに、1位は苗木のシャワーシーン?
会場の皆さん、腐ってますぞ~(山田ボイス)
最初から最後まで爆笑のコメントでしたw



【朗読劇】
アナザーストーリー収録エピソードを元に生朗読劇
ステージ中央に緒方さんが立ち
対葉隠、朝日奈、ちーたん、さくらちゃん、霧切の
立て続け豪華5本立てでした!
朗読劇中は、苗木と相手キャラのイラスト、
エピソードタイトルがスクリーンに映し出されます


松風さん、もとい葉隠が初っ端から
「雪かき」「都知事選の結果だって占える」
と当日だけのアドリブを炸裂!

その流れが斉藤さんにも続き、朝日奈ちゃんが
鳥海浩輔さんの予言通りアドリブで飛びました!
ステージを駆ける斉藤さんが可愛かった

そして、ちーたんキタ―――(゚∀゚)―――― !!
朗読劇どれも聞き入ってしまいましたが、
全神経を集中させて息を呑んで聞きました←

さくらちゃんのターンでは、
「我には越えなければならない人がいる」など
さくらちゃんの台詞は耳に入ってくるものの
今までのトークのせいでスクリーンに映し出された
イラストのアソコが気になって仕方がなかったです
a0286519_0485721.jpg

a0286519_0491458.jpg


生で霧切さんと苗木のやり取りが聞けて幸せでした
霧切さんも苗木も可愛くてお腹いっぱいです

ステージには確かにキャラが存在して居て…
声優さんの凄さを目の当たりにしました



【ライブ】
スタンディングOKということで、
事前に配布された、実にダンガンロンパらしい
蛍光ピンクのサイリウムをぶんぶん振りました!

ダンロンの音楽といえばこの方高田雅史さん
ギタリスト福田淳さん、ダンガンバンドが登場し
「DANGANRONPA」などを生演奏!
そして、NYから来日したTKDz2bも登場し
アニメOP「Never Say Never」のフル披露も!
中でも、スーパーダンガンロンパ2OP
「Welcome dangan island」の演奏が
嬉しくて嬉しくて!
ファンミーティングも今回も無印メインでしたが、
やっぱり2もいい!と高まりました(^ω^)

緒方さんの苗木キャラソン「希望の弾丸」を
初めて生で聞き見事に撃ち抜かれ、
大本さんの舞園キャラソン2曲連続披露に
自然と「さーやか!さーやか!」コールをし、
椎名さんのセレスとしてのコール&レスポンス
まさかの「多恵子、感激っ!(秀樹風)」
のりこ、感激っ!しかも2回もやって下さった
ライブパートの〆は緒方さんの「再生-rebuild-」
歌詞の1つ1つを噛みしめて聞きました


緒方さんが退場されると、暗転しアンコールの声が
しかし、その声は本日のスペシャルゲスト
小林幸子さんこと「さっちゃん」コールへと変化!
「芸能界の大先輩にこんなこと言える機会ない!」
と松風さんがアナウンスで促して下さったのですw

ステージが微かな光で照らされると、舞台には
「小林幸子」と文字が入った赤い祭り提灯セットと
舞台の大半を占める程の大きな穴が…!
まさかの「穴から幸子!」(上からマリコ風)

黄色を基調とした着物で穴から登場した幸子さんは
その纏われているオーラが半端なかったです!
肌が綺麗、お若い、お美しい!
まさか生で拝める上にサイリウムを振れるなんて!
歌詞を一部間違えてしまった際には、素直に
「間違えてしまいました、すみません」と謝られ
あ、あ、謝ってらっしゃる…!と印象に残っています
「モノクマ音頭」さっちゃんのコブシ最高でした!


そして、出演者全員がステージに集結!
何より興奮したのが緒方さんと幸子さんが
隣で並んで少しお話ししていらっしゃったことです
「緒方さんと幸子が隣でお話しを…!」大興奮でした
そして、客席は頂いたモノクマお面を装着し
会場全体で記念撮影!何とも異様な光景でした(笑)

最後の一言コメントでは、
宮田さんへの「いいとも!」レスポンスや
「今回は一段落、1つの区切りとしてのイベント
 このイベントで私達は皆さんに希望を伝えました
 今日受け取った希望を周りに伝染させて下さい
 また会おう。絶対」
という緒方さんのお言葉が印象に残っています


イベントの〆はあの言葉を会場全体で
緒方さん「希望は前に」
会場「「「「「進むんだー!!!!!」」」」」


出演者の方々がはけるのを見送り終わり、
帰りの支度をしているところでモノクマから
「春ってことは、夏、秋、冬もあるかもしれないよ
 それはお前ら次第。気を付けてお帰り下さい」
と最後の最後に希望のアナウンスがありました!


ダンガンロンパへの愛溢れるファン祭りが
夏、秋、冬と続くよう、これからも応援し続けます





参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-02-12 00:52 | OL1年目編

[う]わわわわ

雪が積もりましたね!のりこです
そしてソチオリンピックも開幕、頑張れニッポン!

個人的に、日本が10年に一度の大雪で
一方、ソチが雪不足になるほど暖かいのは
松岡修造が五輪の応援に行っているから」
という見解が大好きです
a0286519_1945422.jpg


さて、高校時代の友人の家に泊まりに行った話





*清楚なお泊まり会*





お泊り会は土曜日だったのですが、
のりこは勤務があったので一旦帰宅し向かうことに
そして、のりこ以外にも友人が複数泊まるので
自宅でお風呂に入ってから行くことにしました
女子のお風呂は長いですからね。配慮

お風呂上り後に準備をしたのですが、
中学時代からの友人達なので、
すっぴんでいいやと、
すっぴんマスクで出発w


自宅から友人宅の最寄駅まで、上手くいっても
1時間30分かかるので気分は小旅行(笑)
しかし、乗り慣れない路線なので
うっかり乗り換えを間違えてしまい
無駄に乗り換えが増え、更に時間がかかりました

a0286519_19464211.jpg

絶望だよぉぉぉぉぉぉ


何この乗車1分とか小刻みな乗り換え
同じ路線なのに(´・ω・`)←自分が悪い


お陰様で待ち合わせ時間に遅刻してしまい
やっとの思いで着いたと思ったら、
改札口で待ってくれていた友人達に爆笑されました
なんと、のりこを含め全員がすっぴんマスク!
みんな考えることは同じなのですね(笑)

しかし、のりこ達は知る由もありませんでした
我々の女子力の無さが後に悲劇を招くということを…





友人宅に行く前に、近くのスーパーで
夕食の材料を皆で買うことに

A「寒いから鍋でいい?」
B「まずはスープを選ぼう」
の「トマトスープ!?トマトとかあるんだね!」
C「さっぱり?こってり?」
の「トマト!」
B「間をとってコレは?」

a0286519_19472145.jpg

トマトは話題にすら上がりませんでした



A「具はどうする?」
の「豆腐!」
B「白菜」
の「野菜って切るの面倒くさいよね」
C「確かに」
A「私、えのき好きだから入れていい?」


の「〆にラーメン入れたい!」
B「ワンタンもいいね!」
C「水餃子食べたい!」
A「肉団子も入れたい!」
の「マロニー!マロニー!」
B「肉入れよう!肉!」


全員の意見をそのまま取り入れた結果、

・とんこつしょうゆスープ
・豆腐
・白菜
・えのき
・ラーメン
・ワンタン
・水餃子
・肉団子
・マロニー
・肉
a0286519_20175244.png

野菜少なっ


何ですか、この女子力皆無な欲望丸出しの鍋は…
誰も栄養バランスを考えないとは、流石である

そして、欲望鍋は野菜が少ないので水分が全く出ず
鍋そっちのけで昔話に花を咲かせていたのりこ達は
鍋を焦がしてしまいました。悲劇\(^o^)/





テレビを見ながら話していたのですが、
そこで、とある芸人が出てきたときの友人の一言
a0286519_19484863.jpg

A「あ、大木ビビる!」

何その倒置法





今回のメンバーは中2の頃、
林間学校に行ったメンバーなのですが
当時は夜寝ずにくだらない話で盛り上がりました

しかし時は流れ、早9年弱-…


A「ねぇ、そろそろさ…」
B「うん」
の「眠いね」
C「寝ようか」

確実に老いているのを感じます(笑)


A「何時に起きる?」
B「とりあえず8時30分とか?」
の「OK(無理だろうけど)
C「OK(無理だろうけど)


そして自然に目が覚めた時、
友人達はまだ爆睡していました

結局、誰も目覚まし時計をセットしなかったようで
ふと時計を見ると、時刻は12:30
実に9時間も寝ていましたwwwww
友人宅で過ごした時間は、起きていた時間よりも
寝ている時間の方が多かったです\(^o^)/
確実に老いているのを感じます(笑)



こうして気兼ねなく過ごせる友人と
何年も付き合いがあるのは幸せなことですね

みんな女子力もうちょっと付けようね



参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-02-08 19:52 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12