のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

2013年 12月 14日 ( 1 )




[せ]イヘッキー!2013年☆

毎月の生き甲斐、緒方恵美の晴天ヘキレキ!
に行って参りました★のりこです
a0286519_221556.jpg
文字色が心なしかジャンヌっぽい!






*セイヘキラジオvol.11*





緒方恵美の晴天ヘキレキ!とは
略して「緒方恵美のセイヘキ!」
音泉×声優グラ×晴れ豆×緒方恵美の
コラボにより実現したマンスリートークラジオ!
※晴れ豆=豆風ライブハウス
毎月緒方さんのお仲間である豪華なゲストを迎え、
第二火曜日の夜20時開催、同時にニコ生で中継!
声優グランプリでもゲストコーナーが連載に!
(音泉【HPリンク】から抜粋一部改訂)


ゲストは漫画家・種村有菜先生(以下有菜っち)
a0286519_254325.jpg

有菜っちキタ━(゚∀゚)━!
90年代りぼん世代ののりこにとって、
ジャンヌなど有菜っち作品はバイブルなのです!
一生懸命、真似して落書きしたなぁ(しみじみ

「満月(フルムーン)をさがして」がアニメ化され、
緒方さんがいずみ・リオを演じたのがきっかけで
お二人はカラオケに行く程仲良くなったそうです^^
a0286519_221780.jpg

薄黄色のチケットは「満月」だからなのでしょうか


前回の勝生さんからの有菜っちなので、
のりこ得なゲストが続いています!感動です!!

大好きな緒方さんとのりこの青春・有菜っち
お二人は一体どんなトークをされるのか
そもそも生の有菜っちはどんな方なのかワクワク!
ちなみに有菜っちは初ニコ生☆




まず会場では、ゲスト考案の豆料理や
緒方さんとゲストチョイスのドリンクを
購入して楽しむことができます(°∀°*)

本日の特別メニュー

a0286519_225659.jpg

3秒うっふん惚れ薬お赤飯おにぎり弁当を購入♪

ドリンク名は有菜っちが少女漫画家だということを
意識して名付けたそうです(´∀`*)うっふん
カシオレは、お酒が強くない有菜っちでも
結構飲むことができるカクテルなのだとか

お赤飯おにぎり弁当は、唐揚げや卵焼きも入って
なんと特別価格400円!リーズナブル!!
もち米?のお赤飯はボリューミーでした★
フード写真、撮ったのに保存されていなかった件(涙




まず、会場だけのお楽しみである前説がスタート

もう、緒方さんの衣装を見た瞬間、大興奮でした!
黒ベストに黒ネクタイで、いずみくんなんですもの!
ご自身でも意識したと本編でおっしゃっていました
a0286519_23231.jpg

そんな衣装の緒方さんでしたが前説での第一声は、
「こんばんは、あなたの茅野愛衣です」でしたw
流石な挨拶の後は「仕様です(微笑)」と続け
「師が走る、師走のこの時期に皆ヒマだったの?
 …仕様です(微笑)」
「今日、初めて来たって人いる?(会場2割程挙手)
 君たちは今までどうしてたの?
 …仕様です(微笑)」
と、緒方さん仕様炸裂でした(・∀・)

特別メニュー「お赤飯おにぎり弁当」にも触れ、
お知り合いでライブ前に、お赤飯おにぎりを
必ず食べる人がいるので真似してみた所、
満腹になりすぎず、かといってお腹も減らないので
非常に腹持ちが良かったそうです
それに加え、「有菜っちもそんな人です(笑)」と
緒方さんから見た有菜っちを、
お赤飯おにぎりに例えて語って下さいました!




緒方さんソロタイムのオープニングでは
RNをいきなり「ダンガンネーム」と
別ラジオの呼び方で口走りそうになる等
今回もドジっ子メグちゃんが可愛かったです

前回の勝生真沙子さんゲスト回感想も沢山届き
「本当に楽しかった」と振り返る緒方さん
そして、終了後に勝生さんから丁寧なメールを頂き
「2週間ニヤニヤしてました!内容は教えません!!
勿体無い!!」と喜びを語りました。気になります!
もちろん内容は知りたいですが、
その事実だけでのりこは幸せです←

緒方さんが愚リスマスイベントのプレゼントで、
壇蜜お風呂ポスターを用意したという話題では、
「素晴らしい!壇蜜さん!私も欲しかったです!」
と目をキラキラ輝かせ、体を捻りながら
全身で壇蜜を絶賛する姿を見て、
高校生男子みたいなテンションの上がり方だなと
可愛らしい緒方さんを見守っていました(笑)

流行っている風邪についても、
「壇蜜さんにキス頂いたら治るかもしれない」と
壇蜜推しの緒方さん(^ω^)


普通のお便り、フツオタのコーナーでは、
緒方さん出演イベントの感想がメインでした

握手会を投稿で「緒方さんの熱いモノ握る会」
と表現されたのを受けて、咄嗟に
「熱いモノを握りに来てね!(微笑)」と乗ったり、

『新アルバムに収録されている「All Lovin’ You」を
 緒方さんが「We Are The World」みたいな曲と
 コメントされているのを聞いてから何故か脳内で
  We Are The World,We Are The緒方チルドレン
 という歌詞が思い浮かぶ』という投稿に対し、

「緒方チルドレン…別に、精子ぶちまけてない

と、今年一番酷い下ネタをかました緒方さん(笑)
「自分でも酷いと思った」と緒方さんも会場も
一瞬無言の間があってから、大爆笑でしたwww

そして驚くべきことに、これらはトラブルにより
ニコ生では一切OAされていなかったのです!
流石、超高校級の幸運ですね!←
OA再開後は何事も無かったかのように
「ニコ生の皆さんが見えない間に、
 極端に酷い下ネタなんて、
 つゆほども言っていないので!
 全然心配しなくて大丈夫ですよ
 本当に清廉潔白な時間が過ぎました」
とスタイリッシュに処理していました(笑)

白濁の話をしたのに清廉潔白という緒方さんw




そして、ゲスト様が童謡を披露して下さるという
会場だけのお楽しみコーナーへ!
(※ニコ生では大人の事情で音声OFF)
白いワンピースに巻き髪で登場した有菜っち
緒方さんのピアノ伴奏で「山の音楽家」
可愛らしく披露して下さいました!
出だしで「間違えた!」とリテイクする緒方さんに
有菜っちの緊張もほぐれたのではないでしょうか

CDを出しているだけあり、通る歌声が印象的でした
この曲には、各動物を表す擬音の歌詞があるので
キュキュ キュッキュッキュ
ピピ ピッピッピ
ポコ ポンポンポン
と歌われる姿が本当に可愛くて、可愛くて
「かわいー!」と緒方さんが叫ぶ程です(^ω^)


生で初めて見る有菜っちに興奮する中、
乾杯の後の、ゲスト宛メール1発目に
なんと、のりこが送ったメールが読まれました!
自分のメールを緒方さんが読んでくださり、
それに有菜っちが返してくれるのが夢のようでした


有菜っち作品を「革命的な漫画という印象」
と投稿メールで表現した方がおり、
その言葉に大変共感しました
絵柄だけではなく、ストーリーも衝撃的なのです
性行為を彷彿とさせる描写に限って言うと
特にノインがまろんを襲うシーンは、
「なんかエロいことしてる」「超汗かいてる」
と当時思ったのを鮮明に覚えていますし、
ジャンヌ・ダルクが看守に純潔を奪われた
と告白する場面では「それってつまり…」と
意味を理解した時の衝撃は忘れられません

他にも、漫画を描く上で心がけていることを
端的に説明できる「パッケージ感」と語り、
18歳から16年間、専属で描き続けた「りぼん」から
活躍の場を変わったことで、良かった点として
「プレッシャーからの解放」
「のびのびとした作品造り」を挙げられました

16年も「りぼん」を描き続けたからこその
年々高まってゆくファンの期待や
雑誌を背負っている責任というのを勝手に察するに
相当なプレッシャーがのし掛かかっていたはずです
そんな中、雑誌の風潮と作風のズレを感じるも
りぼんが好きだから気づかない振りをして、
辞められずにいたのを自分から断ち切らなくては!
と新天地へ踏み出した。と語られました
関わる時間が長ければ長いほど、
そして好きであれば好きであるほど、
それを自ら断ち切り新天地へと踏み出す勇気は
相当な意思がないとできることではないはずです
そして、新天地で更なる進化を遂げながらも尚
第一線で活躍し続ける有菜っちを尊敬します




他にも興味深い話を沢山語ってくれた有菜っち

【書き込み度合い】
一コマの書き込み量が印象的な有菜っち作品
しかし繰り返し反芻して読む月刊誌りぼんに対し
隔週誌「マーガレット」は流し読み読者が多く、
書き込み過ぎると「読みにくい」と思われる模様
雑誌の創刊頻度が、読み方や読んだ時の印象に
違いを生み、それが漫画家の描き方に影響してるとは

【声優選びに漫画家は関わるのか】
ここでは色々ぶっちゃけトークをして下さいました
「キャスティングには声のバランスがある」
と言われた有菜っち、それからは音響監督さんなど
プロにお任せしており、どうしても!という時だけ
権限はないがリクエストを出すのだとか
そして「満月をさがして」で唯一のリクエストが
緒方さんなんです!と語られ会場は大盛り上がり!
緒方さんも「壇蜜さんより有菜っちです」
と喜びを推しの壇蜜さんを絡めて語りましたw
描いている時はキャラの声イメージはないので、
声がイメージと違うということはない
声がつくとキャラに命が吹き込まれ、
自分の中でふわっとした輪郭だったものが
カチッと固まる。という話も印象的でした

【まさかのネプチューン、ウラヌス】
エッセイコミックに描かれた職場での一コマで、
セラムンを演じるなら「ネプチューン」と
有菜っちが発言したという話題から派生し、
緒方さんが「ネプチューン好きです」と告白!
また、有菜っちのウラヌス落書き原画を次回
緒方さんにあげる約束が目の前で交わされました
まさかのセラムン話題と告白に高まりました!

【突然の寸劇】
「ネタを楽屋で考えたりする?」と質問され、
「さっきシナリオを描いた!」と有菜っち
突然緒方さんと有菜っちの一発寸劇がスタート!
打ち合わせもなく、ぶっつけ本番にも関わらず
ストーリーと演技、声で魅了して下さいました
のりこの少女な部分がキュンキュンと反応!
そして、客席に見えるように手書きシナリオを
近づけてくれたので、バッチリ生文字拝みました☆

とても興味深くキュンなフリートークでした!




ゲストをイメージした四字熟語を決定する
天晴れ!四文字問答のコーナーでは、
【恋音創造(胸キュンメーカー)】に決定!
上手い!ピッタリすぎる!!

楽しい時間もあっという間にエンディング
有菜っちの新作「猫と私の金曜日③」発売の話では
「猫太くんは格好良いがモデルはいるの?」という
緒方さんからの問いに対し、
なんとモデルは初恋の男の子だと告白
あんな小学生が存在したなんて!信じられない!!
でも、のりこは先輩派。何故か報われない方が好き




後説では、締切直前の有菜っちを呼んだ理由に
緒方さんが満月をさがしてで共演した
タクト役・斎藤恭央さん
桜塚やっくんの名前を挙げました
a0286519_2132349.jpg

2年前、有菜っち自宅で夜まで飲み明かした思い出
彼の人柄に纏わるエピソードなどを
緒方さんと有菜っちが会場だけに語りました
お二人からの言葉に、演じたタクトとうキャラも
広く愛された桜塚やっくんというキャラも、
斎藤恭央さんご自身も、
生きている人間の中で生き続けてゆく
と感じ、目頭が熱くなりました

声グラのインタビューでは、
有菜っちの「イェーガー」発言に興奮☆
そしてインタビュー後、締切が迫っているので
客席の真ん中を通り有菜っちが退場!
みんなでそれを見送りました
走り出す前に「ありがとうございました」と
大きな声で丁寧に一礼する有菜っち
本当に、お赤飯おにぎりみたいな方でした

続いて、会場お楽しみの歌コーナーへ!
今回はセイヘキの後説がきっかけで生まれた
石川智晶さん作詞・作曲の「僕は」を生初披露
新アルバム「Desire-希望-」にも収録されていますが
やはり生はいいですね
曲の雰囲気を直に感じ、聞き入ってしまいました




次回ゲストは音楽ユニットのmarbleのお二人!
拝見するのは恋妹イベント以来、約1年ぶりです

1月のプレ放送から、12月まで、
毎月の楽しみはこのセイヘキでした
社会人になってからも必死で会場に駆け付け
1年間にわたり追い続けられたことを幸せに思います
そして、こんな素敵なイベントが来年も続くのが
嬉しくて仕方がないです。心のオアシスです
a0286519_2141769.jpg

次回も無事参戦できますように!
そして、1年間ありがとうございました!
また来年(^_-)-☆


vol.10レポ[リンク]
vol.12レポ[リンク]
参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-12-14 02:13 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12