のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[む]ね焦がす一筋の炎

毎月の楽しみ緒方恵美の晴天ヘキレキ!
に行って参りました★のりこです
a0286519_055716.jpg





*セイヘキラジオvol.16*





緒方恵美の晴天ヘキレキ!とは
略して「緒方恵美のセイヘキ!」
音泉×声優グラ×晴れ豆×緒方恵美の
コラボにより実現したマンスリートークラジオ!
※晴れ豆=豆風ライブハウス
毎月緒方さんのお仲間である豪華なゲストを迎え、
第二火曜日の夜20時開催、同時にニコ生で中継!
声優グランプリでもゲストコーナーが連載に!
(音泉【HPリンク】から抜粋一部改訂)


今回のゲストはシンガーの結城アイラさん
a0286519_014493.jpg

あまり存じ上げない方なのですが
のりこの中で結城アイラさんといえば、
ゲーム「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」
のグランドED主題歌を担当されたイメージ
緒方さんとの接点はそこなのかな…?
アイラさんはご自身のラジオ番組に、
緒方さんをゲストに呼んだことがあります♪
どんなお話しが聞けるか楽しみです!






まず会場では、ゲスト考案の豆料理や
緒方さんとゲストチョイスのドリンクを
購入して楽しむことができます(°∀°*)

しかし、のりこは仕事で遅刻してしまいました
遅刻してしまいました【号泣】
会場に入った時には既に収録が始まっていたため、
いつもの様に豆料理を食べられませんでした

本日の特別メニュー

a0286519_094067.jpg

アイラさんのスペシャルドリンクは限定20杯で、
緒方さんの楽曲でアイラさんも参加されている
「All Lovin’You」と健全なお野菜ソングである
「キッチン☆ロワイヤル」が由来です
揚げ出し豆腐は、なんとアイラさんのレシピ!
女子力の高さが伺えますね(°∀°*)
食べ逃したのが残念でなりません…





まず、会場だけのお楽しみである前説がスタート
勿論、遅刻したので聞き逃しました(´;ω;`)
きっと、お初の人に優しいトークや
アイラさんをゲストに呼んだ理由、
通常運転のちょい下トークでもされたのではと妄想

続いてゲスト登場前の緒方さんソロタイム
こちらの途中で、やっと会場入りができました
暗い場内で光に照らされた緒方さんが
投稿メールを読んでいる真っ最中だったのですが
「あれ、このメール…母のじゃん!」
そう、なんと今回のりこの母・ほのえさんは、
セイヘキで投稿デビューを果たしたのです!

前回のセイヘキで採用された、のりこの投稿が
母のことを書いた内容だったので、
本人にニコ生タイムシフトを聴かせたところ
「私も投稿してみたい!」と意欲的に(笑)
「作ったけど投稿方法が分からない!」ということで
のりこが代理投稿し、本当に送ったのでした

「アクセサリー箱を整理していると、
 幼稚園生の娘(のりこ)がやって来て、
 『あれが欲しい!これも欲しい!』と言ってきたので
 『ママが死んだら全部あなたのものになるから』
 となだめた所、目を輝かせた娘に
 『ママ、いつ死ぬの?』と言われました
 子供の純粋さは時に残酷ですね」

的な内容だったのですが、
代理送信の際に内容を見た時、
「のりこネタかよ!
 しかも、そんな小さい頃のこと記憶にないよ!」
とツッコミを入れずにはいられませんでした

更に、タイムシフトを視聴して分かったのですが
読まれた順番が、のりこ→母だったので
母娘の一生の思い出になりました(*´∇`*)
母の反応は、またセイヘキに投稿しようと思います

他には、緒方さんが投稿メールを受けて
「タケノコ畑を教えてくだされば掘りに行きますよ
 もちろん、バックからじゃないんで(微笑)」

とコメントされたのが印象的でしたw


ヘキエキ川柳では、今回ディレクターが新しく
筒井さんこと「つっつー」になられたということで
竹がカポーンというお馴染みのエフェクトが
ボドーーンッという大きな音になっており、
「ぼっとん便所で大をしたみたいな音だな」
1人とても汚いことを考えていたのりこでした





そして、ゲスト様が童謡を披露して下さるという
会場だけのお楽しみコーナーへ!
(※ニコ生では大人の事情で音声OFF)
「今日はスペシャルバージョンです」と緒方さん
すると、白いワンピースで現れたアイラさんが
会場左手のグランドピアノに移動
一方、全身を黒でキメた緒方さんは
会場右手の壁に設置された椅子へ移動
檀上でのアイラさんの白と
緒方さんの黒のクロスが美しく、印象的でした

披露して下さったのは「夕焼け小焼け」
アイラさんのピアノ弾き語りスペシャル!
リハの時にアイラさんのピアノがお上手だと知った
緒方さんが「本番で弾いてくれる可能性はある?」
聞いてみたところアイラさんが快諾され、
弾き語りが急遽決まったそうです
「弾き語りはマイクだけの時より安心します」
とのコメントに、流石プロの方だと感じました

乾杯後は、アイラさんのラジオの話や
ご自身のルーツや創作料理の話などを沢山伺い、
その会話の端々に計り知れない女子力を感じました


特に印象的だったのは、
アイラさんが実はソロライブ未経験だというお話
デビュー後から、とある事情で顔出しの機会を逃し
その流れでソロライブをしていなかったアイラさん
当時のジャケットは影やイラストだったそうです
それに対し、緒方さんが
「(シンガーは)昔よりセンスが良くなり、
 上手くなっているのは事実だがオートチューンで
 音程リズムを合わせることができる
 皆がやっている訳じゃないけれど、
 そういうのに頼りきっている人もいる
 それはそれで楽しければいいのだけれど、
 本当に歌が上手い人は聴くと震えるんだよね
 CDで聴くより生で聴いた方がゾクッとする
 生で、その時にしか出ない気持ちがあるからこそ
 『すごい』『また来たい』と思う。すごいよね

 そういう人はガンガンライブをやった方がいい」

とアイラさんに、貴女みたいな人は
どんどんライブをやるべきとアドバイスされました

それを聞いて、まさしく緒方さんのライブに、
初めて行った時に『すごい、また会いたい』と
強く思ったのを思い出しました

「アイラがソロライブをやるとすごいよね、
 7年分の溜まっているものが出るんだよ(微笑)」

とアイラさんがデビュー7年目ということに絡めて
シモも忘れない緒方さんw流石です!





後説では、声優グランプリのうっちーさん
突然「ピザ原価クイズ」を出題(笑)
ピタリと正解を言い当てるアイラさん
流石、女子力が高い方は違いますね!

その後はまたもやアイラさんのご厚意で、
放送中のアニメ「ブレイクブレイド(ブレブレ)」ED
「愛しき抗いよ、導け光へ」を披露!
この曲を作る時のこだわった点の1つとして、
聞いた人が「ブレブレの曲」と連想できるように
「ブレブレ」と聞こえるように作詞をしたとのこと
「でも、全然ブレブレに聞こえないんですよねー
 だから皆さんに、その箇所にさしかかったら
『ブレブレ』と一緒に歌って欲しい!」

というアイラさんの要望に応えるべく、
急遽会場全体でタイミングを練習しました

アイラさん「~♪ここです!」
会場「「「「「ブレブレ!」」」」」
アイラさん「そうです!もう1回やりましょう!」
と何回か練習しました(笑)
練習の甲斐もあり曲中では上手く合わせられました!
しかし、アイラさんが歌っている間、
楽屋に戻っていた緒方さんから
「皆の『こ、ここかな?大丈夫かな?』という緊張が
 楽屋まで伝わってきたよ(笑)」

と言われてしまいました\(^o^)/ブレブレw
参加型でとても楽しかったです!

そして、緒方さんによるゲストに因んだ歌は
宇宙戦艦ヤマトの「ヤマトより愛をこめて」
宇宙戦艦ヤマト2199のEDを
アイラさんが歌われているのと、
ゲーム版で緒方さんがミラ役を演じられたこと、
緒方さん自身ヤマトが大好きだということで
選曲されたそうです
a0286519_0141358.jpg

これがミラ


今、宇宙戦艦ヤマト2199の再放送を見ているのと
緒方さんのアニソンアルバム「アニメグ。」にも
収録されている曲なので、
まさか生でヤマトが聴けるとは…!

今宵も素敵な夜になりました





次回のゲストは監督・橋本裕之さん
来月はなんと、出張先から駆けつけます!
間に合いますように
vol.15レポ[リンク]
vol.17レポ[リンク]



参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-05-25 00:15 | OL2年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12