のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[ろ]っく emotion!

一週間前ですが緒方恵美の晴天ヘキレキ!
に行って参りました★のりこです
a0286519_21164878.jpg




*セイヘキラジオvol.14*





緒方恵美の晴天ヘキレキ!とは
略して「緒方恵美のセイヘキ!」
音泉×声優グラ×晴れ豆×緒方恵美の
コラボにより実現したマンスリートークラジオ!
※晴れ豆=豆風ライブハウス
毎月緒方さんのお仲間である豪華なゲストを迎え、
第二火曜日の夜20時開催、同時にニコ生で中継!
声優グランプリでもゲストコーナーが連載に!
(音泉【HPリンク】から抜粋一部改訂)


毎回ビッグゲストをお迎えしているセイヘキ、
今回は株式会社ランティス代表取締役社長の
井上俊次さんがゲストです!
とうとう社長がご登場なさるとは(°Д°)

のりこの中で社長の印象が強い井上さんですが、
井上さんはキーボーディストのポッキーとして
伝説のバンドLAZYでデビュー
ボーカルのミッシェルは、あの影山ヒロノブさん
解散後もメンバーはLOUDNESS、ネバーランドなど
各々の道で名を馳せた凄い方々がメンバーです
a0286519_21173776.jpg

代表作の赤頭巾ちゃん御用心は一度聴くと
思わず口ずさみたいメロディーと歌詞
当時の音楽番組の映像も見たのですが、
ポッキーがすごく可愛いのです!ハニカミ笑顔キュン


そんな井上さんと緒方さんとの出会いは
ランティス立ち上げ時まで遡ります
当時所属していたレーベルのセクションが潰れ、
既に作曲家さん方に曲を作って頂いた後なので
音源貸出でどうにか発売できないかと
緒方さんが困られていた時に手を挙げたのが
出来たばかりのランティスだったそうです
そのランティスが今年はめでたい15周年!
今までで一番の盛り上がりを見せようとしています!

社長として、アーティストとして、緒方さんと
どのようなトークをされるのか興味津々です






まず会場では、ゲスト考案の豆料理や
緒方さんとゲストチョイスのドリンクを
購入して楽しむことができます(°∀°*)

本日の特別メニュー

a0286519_2118697.jpg

若鳥のから揚げ甘辛ピーナッツ和え
井上さんのドリンクジャック・オガタを購入♪
緒方さんの名前を付ける井上さん(*´V`*)
a0286519_21282592.jpg

このから揚げが凄く柔らかく、甘辛い味付けに
ピーナッツがアクセントとなり美味しかったです





まず、会場だけのお楽しみである前説がスタート
春とはいえど寒い中、半袖でご登場の緒方さん
半袖Tシャツを衣装に選んだのは、井上さんが
今は長袖・長ズボンを着るようになったけれども、
昔は季節問わず半袖半ズボンだったので、
井上さん=その印象が強く半袖にしたとのこと

更に、今回緒方さんが着ていたTシャツは、
ご自身のライブツアー大阪公演で着ていたもので
次の日の東京公演でも着る予定だったため、
大阪から夜中に帰宅後、一生懸命洗濯をしたのに
肝心のライブ会場に持ってくるのを忘れた一品です
「必死にパンパンしたのに!」と悔しいがる緒方さん
必死にパンパン…いえ、何でもありません
「(忘れたのが)悔しいので着てきました!」
と序盤から爆笑でした(^ω^)

また今回のゲスト井上さんについて、
「まさか呼べると思わないでしょ」
「でもランティス15周年だし、もしかしたら!」
と声を掛けた所、出て下さって驚いています!
と喜びを語られました(*^^*)


ゲスト登場前の緒方さんソロタイムでは、
普段はないテーブルに灯されたキャンドルが
ムーディーな雰囲気を醸し出しているので
ディナーショーのようだと触れつつ、
「今日はそんな落ち着いたメールを」と
おっしゃられた矢先に自分のRNが読まれたので、
「私のメール落ち着いてないけど大丈夫かな!?」と
実は内心ドッキーンとしていました(笑)

晴れ漢(女)で知られている緒方さんですが、
その晴れパワーはファンの方々との旅行企画にて
「緒方さんなので心配ないですね」
と旅行会社の方が雨天予定を一切立てない程!
す、凄すぎる(°∀°*)!

また伝説のプレ放送ゲスト儀武ゆう子さん結婚話や
前回のセイヘキで古川登志夫さんから頂いたお花が
1ヶ月経った今でも尚咲き誇っていることに対し、
「ピッコロパワーが入っているとしか思えない!」
とおっしゃっていました(°∀°*)こちらも凄い!
一方、古川さんはセイヘキが終わった後も
Twitterで、緒方さんから頂いたセイヘキグラスを
愛用されている写真を上げていらっしゃっるので
見ていてとても嬉しいです♪


そして個人的にツボだったのが遠藤会ネタでした

遠藤会とは(ざっくり)
金髪歴27年、勇者王ガオガイガーのOPでお馴染み
シンガー遠藤正明さんを中心とした飲み会仲間
ライブも行い、アニメのOPを歌うことも決定
現在は渋谷にドーンと大きなポスターがお目見え中!
a0286519_21202067.jpg

緒方さんも遠藤会のポスターについて、
「どこの組の者かと思う(笑)」「いかつい!」
とおっしゃっていましたが届いたメールは、

「とうとう遠藤会に入ったそうですね」
「遠藤会のポスターに何か足りないと思ったら
 緒方さんでした。今から右端にでも!」


というものばかり\(^o^)/
確かに緒方さんなら、違和感ないですねw





そして、ゲスト様が童謡を披露して下さるという
会場だけのお楽しみコーナーへ!
(※ニコ生では大人の事情で音声OFF)
普段は緒方さんのピアノ演奏でゲストが歌うのを
今回は特別に井上さんのピアノ演奏で、
緒方さんが童謡を披露して下さいました!

最近秋が好き、と井上さんが「まっかな秋」を選曲
まずは井上さんによる生ピアノ!
滑らかな指先に釘付け。広がる優しい音にうっとり
そんな中「緊張するなぁ」「もう1回」と井上さん
更に緒方さんと目を合わせながら織りなす音は正に
歌詞の「まっかな秋に囲まれている」状態でした!
しかも井上さんの「もう1回!」で1番を2回も!
ステージの井上さん、緒方さんが楽しまれていて、
それが伝わってくる贅沢な時間でした(*´∇`*)


乾杯後は、井上さんのルーツのお話しをガッツリと!
メンバー皆さんがご近所に住んでいたので、
デビュー前のLAZYは大阪の町内会バンドだった話や
高校で影山さんと一緒になり同じ軽音部に入るも
ドラムとして別のバンドで活動していたが、
LAZYのキーボードがオーディションに来れず
助っ人をしたところ合格しテレビに出演することに
そこで司会のかまやつひろしさん
「東京に来なさい」と言われ全員高校を辞め上京
という色々衝撃的なお話をして下さいました!

元々ロックをやるために上京してきたものの
プロダクションの意向で少し可愛い曲をすることに
「好きなものからの転向に葛藤はあったのか」
という緒方さんからの質問に対し、
「演奏が好きだったので、ハードロックより、
 ポップスの方が演奏は難しかった」
と演奏を楽しまれていたことに触れつつ
「シンガーソングライターが出てくるようになり
 自分達は曲を書く勉強ができていなかった」
という思いを抱え多感な時期を過ごされた話、
プロダクションは勝手にやれ状態だったけれど
最後に作ったハードロックアルバムが
今となっては一番売れたアルバムになったこと、
解散後にメンバーがハードロックバンドとして
LOUDNESSで活躍されたことを受けて、
「自分達のやりたいことを残してゆく
 これが将来大切なんだと思いました」

と語られたのがとても印象に残っています

そして、話題は次第にランティスのことへ…
緒方さんが出会った当時、井上さんに対し
アニメでなくても音楽は作ってゆけるので率直に
「何故この業界にきたのか」と質問したところ、
「アニメ業界は人に優しい
 失敗してもチャンスを与えてくれる
 そういう会社にしていきたい」
と返されことに
緒方さんは感銘を受け、今も残っていると語り、
「アニメ業界で新しい作品が生まれるのを見て
 たとえ失敗したとしてもまた次へ
 トライアルするチャンスがあるのでは
 そういった所で長くやっていければ…と思った」
と井上さんが当時を振り返られました

激動の中、15周年を迎えられることについては
「15周年は皆さんに支えて頂いたからこそ
 今、お金を出さなくても聞こうと思えば
 音楽が聞けるので、そうしている人達も居る
 日本のパッケージ業界が厳しい状況にある中、
 アニメ・ゲームはお金を出してもらえている
 これは、どういうことか考えた時に
 『次もいいもの出して下さいね』
 『今回良くなくても次回頑張れよ!』と
 皆さんから応援を頂いていると思っている」
「アニメの音楽に特化し得意なことだけしている
 だからこそ映像を作る方々と仲良くなれた
 皆さんのおかげですね」
と沢山の方々への感謝を語られ、
緒方さんが感銘を受けられた井上さんの言葉は
15年経った今でも全く変わらないのだと感じました

また昔、緒方さんに対し
「もっとライブやりたいんでしょ?」
「はい」
「会社でバン買うから行ってくるといいよ!」
「え!?」
とバンに機材を積み、自分達で運転し、
各地を回るツアーを提案された井上さん
しかし、それには一緒に行くメンバーが必要なので
「無理です」と緒方さんがお伝えした所、
「今の彼らはやってくれるよ
 緒方さんがやりたいなら来てくれると思うよ」

と可能性を示し、背中を押して下さった結果
緒方さんはバンドツアーを4回行うことができ、
「メンバーと共に作り上げた経験が活きている」
「井上さんに背中を押されていなかったら…」

と背中を押して頂いたエピソードも語られ、
こうして井上さん、会社が沢山の様々な方々の
背中を押してきた今までの15年という歩みが
今のランティスに繋がっているのですね

そんなランティスの15周年のお祭り
「ランティス祭り」今からとても楽しみです!





エンディングでは、
「ランティス祭りにLAZYは出ないんですか?」
「スケジュール空けてるのにオファーが来ない」
衝撃事実が判明し、「待ってます!」と
カメラに向かって笑顔でおっしゃる井上さんの
暖かな人となりが最後まで伝わってきました

後説では、声優グランプリのうっちーさんが
声優グランプリ今月号を紹介する際に
「1ページ目にランティスの広告が載っています!
いつもありがとうございます」や
「今後ともよろしくお願い致します」という
対社長な対応に緒方さんも会場も爆笑でしたw

そして、お楽しみのゲストに因んだ歌は
「ランティスから出した曲は全部当てはまるので
 当日まで決めてこなかったけど、
 新たなチームで作った初めての曲、新たな原点」
「再生-rebuild-」を歌って下さいました
井上さんの歩み、緒方さんの歩み、
それぞれの歩みがあってランティスから発売された
この曲が今聴けているのだと感じました





次回のゲストは声優・清水愛さん
詳しくは存じませんがプロレスや釣りなど
マルチに活躍されているのは知っています☆

vol.13レポ[リンク]
vol.15レポ[リンク]


参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-03-19 21:28 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12