のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[わ]き目も振らずに

緒方恵美LIVE TOUR「Desire-希望-」東京公演に
行って参りましたー!のりこです
a0286519_19151796.jpg





*緒方恵美LIVE TOUR「Desire-希望-」東京レポ*
※コメントなど正確じゃないかもしれない





今回は普段着ないライブっぽい格好をしよう!と
ソレっぽい服やアクセをチョイスしたつもりが、
知り合いの方々がコレを見るなり
a0286519_19155364.jpg

「何ですかその攻撃力高いアイテムは」
メリケンサックですか?」

a0286519_19161647.jpg

メリケンサックwwwww

それまで、貰い物だったので、面白いデザインだな
くらいにしか思っていなかったのですが、
こうやってみるとメリケンサックですね。はい


物販ではTシャツ、タオル、リストバンド
サイリウム、弾丸型ペンの全部セットを購入!
a0286519_19163557.jpg


この弾丸型ペン光ります!まさに希望のダンガン!!
a0286519_1917064.jpg

a0286519_1917119.jpg

これ弾痕ですよ!あらぬ穴に見えたのは秘密



開場後は、あまり良い番号だった訳ではないのに
横幅がある会場だったこともあり、
中々良い場所をゲットすることができました★
たまたま、良いチケット番号のお知り合いの方が
確保場所の近くにいらっしゃったのですが、
のりこが近くに居たのを見て一言、

「メリケンサックで周りを蹴散らしたのですか!?」

なんてバイオレンスwwwwww
※勿論、メリケンサックは使っていません





開演への期待が高まってきた頃に、会場が暗転
微かな光でステージが灯される中、
The Cure「Purple Haze」が流れ
まずはバンドメンバーの方々が登場!
皆さんそれぞれの持ち場に付かれます
そして白いジャケットでキメられた緒方さんが登場!
いよいよライブ「Desire-希望-」が幕を開けます…!

1曲目は永遠駆動タイム・マシーン
最初の音を聞いた瞬間の、会場の盛り上がり具合!
アルバム「Desire-希望-」でも1曲目に収録され、
それを引っさげたライブの最初に相応しい曲ですね!
歌い出しまでの駆け抜ける風景を連想させる音と
「僕の背中は あの頃の未来予想図と
 どれくらい変わってるんだろう?」

初めて聴いた時、音とこの歌詞がバツンと
脳内に入ってきて頭から離れませんでした
のりこの背中は、未来予想図と全然違うので
正直グサッときたのかもしれません

でもこの曲は現実を突きつけるのではなく、
過去の自分が思い描いていた未来予想図と
その時をまさに今生きている現在の自分と、
その自分が思い描いている更にその先の未来
この3本のラインがあり、永遠駆動タイムマシーンで
過去の自分と今、今と未来の自分が対話しながら
俯かず未来へ向かって歩き続けてゆこうよ
という曲なので、色々思いを馳せながらも
生で、且つサイリウムが振れるという状況に歓喜し
ブンブン!ブンブン!!とサイリウムを振りました(^ω^)

続いてZEBRAキッチン☆ロワイヤル
こちらもアルバム収録と同じ曲順です
ZEBRAは英語の歌詞の中で、1割の日本語歌詞との
雰囲気の切り替わりがすごく好きです
キッチン☆ロワイヤルは健全なお野菜ソングで、
のりこの思い出が沢山つまった曲です
脳内で自然と「緒方恵美の~」と無意識に
タイトルコールを入れちゃう程染みついています


ここで一旦MC
「新人声優、緒方恵美のファーストライブ」
先日、新人声優の中で群を抜いていると褒められた
エピソードを早速ネタにしていました(笑)

そして、先ほどの3曲がどんな曲なのか
曲に込めた思いを語って下さいました
「Desire-希望-」の基盤のような曲ということで、
まずはこの選曲になったそうです
「ここに何故キッチン☆ロワイヤルを
 持ってきたのかというと…まぁ、野菜の歌です
 リリカル☆パラレルなんて知らない」

とおっしゃっていました(笑)

アルバムやライブタイトル「Desire-希望-」は、
お金が欲しい!有名になりたい!○○がしたい!など
人は誰もが欲望を抱き、それを叶えようとする
原動力が行動を起こさせ、その先の希望に繋がる
「欲望発の希望」が由来だと緒方さんが語りました
「次はそんな欲望ブロックです!」という掛け声で
魅惑の欲望ブロックがスタート!





アルバム「Desire-希望-」の欲望といえばこの曲!
畑亜貴さん作詞の夢だからKINGDOM
続けてEroshit manの3曲
艶めかしい歌詞と緒方さんの歌声が響く中での、
会場で煌めくピンクのサイリウムは
醸される欲望全開な雰囲気にピッタリでした(*´V`*)
中でも生でhit manを聴けたのが嬉しかったです
「このライフル抱いて狙いつけて
 心の鍵壊したい」

から始まるサビの部分が凄く好きで、
メロディーや緒方さんの高音が耳に残る曲です
緒方さんがマイクを持っていない手で、
大きく曲を表現されていたのが印象的でした


MC前に、欲望ブロック後でハァハァしている会場に
緒方さんが「えろえろ、えろえろビーム!」を放ち
思わずダンガンロンパの石丸の忘れろビームを連想w
a0286519_19191755.png


緒方さん所属のユニット「ARM’s」の新作であり、
『女にも荒ぶる魂がある。闘いたい本能がある。』
と、闘う女性達、女子プロレスラー界を描いた
原作・桐野夏生の「ファイアボール・ブルース」
女子プロ界のスターを演じる緒方さん
それに絡めて、演じる火渡抄子の原作指定入場曲
「Purple Haze」をライブの入場曲に使用し、
世界ボクシングのテーマというタイアップの付いた
闘う人の曲であるhit manを選曲したそうです


すっかりGNB(ゲイニンバンド)でお馴染みの
サポートメンバー紹介では、
緒方さんがTwitterに届いた大阪公演の感想で
ゲイバンドの皆さんも良かったです!」と
間違って覚えられている話を暴露(笑)
そして、ベースのチョコちゃん(君和田典さん)に
体ごと真っ直ぐな視線を一斉に向ける会場www
まだメンバー紹介すらしていないのに、
客席の素晴らしい調教されっぷりに爆笑でした

更に暴かれた「スカトロ」「覗き」発言に、
「スカトロを覗いたみたいになってる」とチョコ氏w
ドラム青山英樹王子が結婚し王様になった話や、
先ほどのゲイバンドの話に派生して、
リズム隊としてチョコ氏と常に一緒に居る王子に
「英樹とチョコの同人誌を描いたら私まで下さい」
という緒方さんの発言に黄色い声があがる会場
「って、腐った人達を喜ばせてどうする!次!」
ギター目木とーるさんのご紹介へ(笑)
同人誌発言大歓喜でした。すみませんw←

「還暦です」と年齢詐称な目木さんとのやり取りや
「今日は皆、上半身を白いピュアホワイトで統一!」
と教えて下さったバンマス・キーボードの
岩瀬聡志さんが本番前に「中だし」を連呼していた
と全然ピュアホワイトではないことを
緒方さんに暴露されました(笑)
※岩瀬さんの「中だし」は音の「中だし」のこと

そんな新人声優らしからぬ流れの中、岩瀬さんが
「この場でお礼が言いたくて、
 去年秋に発売されて、今頃のレコ発ライブでしょ
 レコーディングメンバーでライブが出来るのを
 待っていて下さったということですよね
 本当にありがとうございます」
と緒方さんにお礼を述べられ、それに対し
「そんな当たり前ですよ!このメンバーじゃなきゃ」
と返す緒方さん。GNBと緒方さんの絆を感じました

ライブは、緒方さんだけでなくGNBの皆さんの音を
生で聴いて感じることができるので大好きです

大阪公演では帰りの新幹線に間に合わないので、
巻が入ったMCも東京では制限なしでOKと言われ
「だから中だしも広げてみました!」と緒方さんw
それに対し会場から可愛らしい女性の声で
「いっぱい出して―!」という返しが(笑)
咄嗟にそんな返しがライブで出来るなんて(°Д°*)
と個人的に印象に残っている一幕でした





お次は「過去の曲は歌わない」と公言したけれど
「でも今日、歌います!」と敢えての過去曲ブロック

人は必ずしも常に前向きなのではなく、
後ろ向きでしんどくて絶望を感じる時もある
そこからちょっとでも希望を持って諦めずに
前を向いてゆけるような構成にするために、
過去に作った曲には完全一致でなくとも少なからず
聴く人によってどこかリンクする部分があるので、
そこを共有したい…と選曲理由を教えて下さいました


1曲目はマッチ売りの少女
先ほどの欲望ブロックでの艶やかな声とは
打って変わって、少女のような透き通る歌声でした

分かりやすく例えるとしたら失恋だったら失恋、
亡くなった方を偲ぶ曲なら周りの方の死など
「曲と同じようなことが起きる」と緒方さんが
一番最初にハッキリ認識したのがこの曲だそうです
そういった出来事が立て続けに起こり、
もし自分の曲にそういった力があるのならば、
「誰かが前向きになれるような背中を押すこと」に
どうせなら使いたい!というお気持ちが
「前向きな曲しか歌わない」
というスタイルを確立した今の緒方さんに
繋がっているのだと感じました

続けて、落ち葉の手紙あしたは、晴れるだろう
まさか生で聴けるなんてという曲のオンパレードに
直立して聴き入ってしまいました





ここから希望に向かってゆくブロック!
1曲目の僕はは、曲を作った石川智晶さん
緒方さんから連想し「僕は」という言葉でいきたい
とおっしゃった、という裏話を教えて下さいました

前アルバムの曲はこないと思っていた中での
のりこの大好きな曲ハッピーの誕生では、
大きく弧を描くようにサイリウムを振りました
続けて、3期をやらせろ!(笑)とwant to be winner!
更にまさかのアニメ「Angel Beats!」挿入歌
Crow Songで会場一体になって大熱唱!

ここで、世界のTKDこと高田雅史さんが登場!
高田さんが「(客席と距離が)近いですね」と
緊張して照れる姿にキュ―――(°∀°*)――――ン!
ダンガンロンパのテーマ曲DANGANRONPAを時折
片手で会場と共にサイリウムを振る動きをしながら
奏であげてくださいました!か、可愛すぎる…!
会場の真っ赤なサイリウムと相まって、一気に
ロンパな雰囲気一色に溢れる会場に鳴り響く
アニメOP Never Say Never
こちらはモノクマがぬるぬる踊っている時の
女性ボーカルパートが好きなのですが、
なんとそこを緒方さんが歌い上げるという
今日だけのスペシャルコラボ!
a0286519_20131868.jpg


続いて、高田さんと緒方さんお二人が今、
「ダンガンロンパの主題歌を作るなら」
という話が発端になって作られたNEXT STAGE
最後の「まっすぐに突き進んでゆける」
「ゆける」という緒方さんの音が最初に決まり、
そこに向かいボーカルとギターが背を合せるような
激しいバトルするイメージで作ったと
高田さんが作曲過程を語って下さいました
のりこは最初の力強くガツーン!といくのが好きです

続いて苗木誠のキャラソン、希望のダンガン
ラジオのテーマソングinnocent prisoner
再生-Rebuild-からの出航-Departure-という
贅沢コンボにドーパミン出過ぎて記憶が曖昧です←





皆さんが退場されてからの鳴り止まぬアンコールに
目木さんと緒方さんが登場しアイノウタを披露
今までの歩みを振り返り、その中での呟きのような
ギターと歌声で奏でられる緒方さんのアイノウタ
しっとりと、歌詞1つ1つを噛みしめて聴きました

「本来ならば歌姫みんなと歌う曲だけど、
心は一つということで私ひとりのバージョンです」

と続けてAll Lovin‘ Youを歌って下さり、
ラストの定番freedomで最後に思いっ切り跳んで、
タオルを投げて全身で楽しみました!
いつもタオル投げて掴むのが下手なのですが
今回はなんと隣の方のタオルを掴んでしまい
非常に恥ずかしかったです…
隣がたまたまお知り合いの方で良かったです


楽しい時間もあっという間、終わって欲しくないな
と思っていたら更にNobody’s perfect!
SHINY DAYS!というアゲ曲がラストに2曲も!!!
緒方さんが「ライブのために作った曲」と語られた
SHINY DAYS!はサイリウム片手に生で聴きたくて
聴きたくて聴きたくて仕方がなかった曲だったので
最後まで聴けないのかなと実は寂しかったのですが
最後の最後に聴けて感量でした!歌詞の通り、
一歩踏み出すのは勇気が要るけれど、踏み出したら
意外と「あれ?こんなもの?」ということが多く
世界は一気に広がってゆくものなんですよね
思い切って緒方さんのライブに1人参戦して
2年が経ちますが、「今まで何してたんだろう」と
全くもってその通りでしたし、ライブ以外にも
緒方さんが常におっしゃっていて歌詞にもある
「Be・Do・Have」
想いをもって行動すれば、結果は自ずついてくる
これは全てのことに言えるのではないでしょうか

結果や未来は必ずしも想いの通りにはいかない
落ち込んだり、諦めたくなったり、絶望したり、
逃げ出したくなることもあるけれども、その中で、
少し諦めない気持ちや小さな希望を持ち進んだ先に
多少違った形でも未来は見えてくるものだと
緒方さんが最後のMCで語られた言葉が残っています

皆さんが退場された中で、鎮まる会場に響いた
「I love you don’t forget see you NEXT STAGE!」
という緒方さんの囁きでライブは幕を閉じました

緒方さんが恰好良く去った後、
NEXT STAGEが流れるという神演出に
最後の最後までシビれました!





もうこんなに貰い過ぎていいんですか!と思うほど
のりこの中で得るものが多かったライブでした
実は私生活で色々あり、何故かよく分かりませんが
漠然と泣いちゃうのではないかと思っていたのです
ところがどっこい!←
スッと憑きものが取れたみたいにずっと笑顔でした
緒方パワーは本当に凄いなと改めて感じました

「いいですか。この会場から出たら、
そこからが私と皆さんのNEXT STAGEです」

そう言われ、ちょっと緊張して会場を出ましたw

セットリスト

a0286519_19294443.jpg


Go to NEXT STAGE!


参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-03-13 19:30 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12