のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[あ]たると鷹とエースと

一週間前ですが緒方恵美の晴天ヘキレキ!
に行って参りました★のりこです
a0286519_3473133.jpg

収録後に見ると、この文字色は
古川さんの温かいお人柄まさにそのもの
であるかのような色に思えてなりません




*セイヘキラジオvol.13*





緒方恵美の晴天ヘキレキ!とは
略して「緒方恵美のセイヘキ!」
音泉×声優グラ×晴れ豆×緒方恵美の
コラボにより実現したマンスリートークラジオ!
※晴れ豆=豆風ライブハウス
毎月緒方さんのお仲間である豪華なゲストを迎え、
第二火曜日の夜20時開催、同時にニコ生で中継!
声優グランプリでもゲストコーナーが連載に!
(音泉【HPリンク】から抜粋一部改訂)


今回のセイヘキはVol.1から1周年、
そして第二火曜日が祝日というスペシャル!
時間帯も初めての昼開催★
この日のゲストは声優の古川登志夫さん
緒方さんが昔、所属されていた声優プロダクション
「青二プロダクション(以下青二)」時代の先輩です

古川さんと聞いて思い浮かべるキャラは誰ですか?
セラムン脳なのりこは、ホークス・アイですが
こうして見ただけでもラインナップが凄すぎます!
a0286519_3521354.png


デビュー当時からの緒方さんを知る古川さん
どのようなトークをされるのか興味津々です






まず会場では、ゲスト考案の豆料理や
緒方さんとゲストチョイスのドリンクを
購入して楽しむことができます(°∀°*)

本日の特別メニュー

a0286519_3523785.jpg

個人的には、鷹にすごく反応してしましましたw
a0286519_9191593.jpg

豆もやしの肉みそがけ
お久しぶりのオガタの父乳を購入♪
真昼間から泡盛飲んじゃいました!
いいのです特別な日だから(笑)





まず、会場だけのお楽しみである前説がスタート
いつも「こんにちは、平野綾です」など
後輩の名前で名乗る仕様の緒方さんですが
この日は「こんにちは、平野です」と
まさかの先輩の名前www
古川さんが「うる星やつら」で主人公・あたるを
演じていらっしゃるのでラムちゃん役の平野さんの
名前を出されたのだと思います(^ω^)
そんな緒方さんの変化球に沸く会場ですが、一方
「先輩の名前を口にし、震えました」と緒方さんw

今回は1周年の上に祝日と被る特別な日なので、
先輩を呼ぼうと決意していたという緒方さん
去年のゲストとして色々な意味でチャレンジだった
勝生真沙子さんのお誘いに成功し勇気を貰ったので
今回は古川さんをゲストに!と考え、自ら青二に
「もしもし緒方ですけど。
 昔のよしみで、ギャラは少ないけれど
 どうか、おたくのパイセンをお借りしたい」

と出演依頼の電話をしたそうです(笑)

また、満員の会場を見て初めて来る方に対し、
「今日は古川さんなので、ちゃんと選んで
 あまりにも酷いものはありませんけどね」
と一言添えた上で、古川さんが出てくるまでは
「いつもの」下ネタなどのメールが読まれるので、
苦手な方は耳栓を。との説明がありましたw


そんなゲスト登場前のソロタイムでは、
バレンタインや節分など旬な話題が盛り沢山でした
中でも、緒方さんがお話して下さった
共学に通う弟2人がチョコを貰えないのに
女子校の緒方さんが大量にチョコを持ち帰るので
そんな弟達に気を使ったお母さんから、
弟達が帰宅する前に「早く隠せ」と
毎年のように言われていたという話に爆笑でしたw
当時からモテる漢だったのですね。流石です


普通のお便り、フツオタのコーナーでは
ニコ生だと電波の乱れで完全シャットアウト…
実はこの時のフツオタは、前説で緒方さんが
「あまりにも酷いものはありませんけどね」
とおっしゃっていたにも関わらず、
良い意味で酷い内容ばかりでした(笑)
そのうちの1通に、のりこの投稿がありました

「家で母の誕生日会をしていた時の
 とても酔っていた両親の会話です
 父『これからケーキを入刀しまーす!』
 両手で自分の胸を指差しながら
 母『ここは私の乳頭でーーーーーす!』
 こんな親の下ネタに、
 どういう顔をすればいいか分かりません」

まさかこのタイミングで読まれるなんてw

そこから派生し、ギタリスト目木とーるさんの
「ここはA地区(肩のあたりを指差しながら)
 通り過ぎてC地区(足のあたりを指差しながら)
 そしてココがB地区(乳首を指差しながら)」

という持ちネタを緒方さんが暴露し、
更に緒方さんがニヤニヤいたずらっ子のように
「これから登場する目木さんのB地区に注目!」
とおっしゃったので、歌のコーナーで登場した
目木さんの乳首に会場全体が熱い視線を送るという
何ともカオスな状況に(笑)
目木さんが両手で胸をお茶目に隠したり、
緒方さんが演奏後に「ビーチクギタリスト」と
目木さんをご紹介したのには実は訳があったのです






そして、ゲスト様が童謡を披露して下さるという
会場だけのお楽しみコーナーへ!
(※ニコ生では大人の事情で音声OFF)
颯爽と現れた古川さんは、緒方さんに向かって
「宜しくお願いします」と声を掛けられてから
目木とーるさんのギター演奏で「桃太郎」を披露
後に思い入れがあり大好きだと語って下さった
桃太郎を楽しそうに歌い上げる姿が印象的でした


そんな古川さんの第一声は、まさかの
「こんにちは、古谷徹です★」wwwww
そんなお茶目な自己紹介だけでも十分美味しいのに
「二度もぶった!
 親父にもぶたれたことないのに!」
とアムロの真似までして下さりビックリしました!

そして、いよいよお二人のトーク開始かと思いきや
「今日、1周年記念でしょ。プレゼントがある」と
古川さんから花束のサプライズプレゼントが!
冒頭から素敵なお心遣い溢れる古川さんに
緒方さんをはじめ、会場中が感動しました


まずは人気キャラ・蔵馬役でデビューが決まった頃
「新人で女性が男子高生を演じるなんて」
という声があるらしいと耳にしていた緒方さん
初めてのイベントを控え、不安を抱えていた時に
古川さんから声を掛けて頂き、
「そういう声は過ぎてゆくもの。頑張りなさい」
という言葉に勇気を頂いたお話をして下さいました

また、俳優をしていらっしゃった古川さんが
故・永井一郎さんからのお誘いがきっかけで
声優の世界に進まれたお話しや昔の収録風景、
趣味や奥様(セラムンのなるちゃん役の方)のお話
古川さんに迫るお話を沢山聞くことができました

しかし、ご自身の話題が続くと、古川さんが
「緒方さんの話をしましょう」と切り出し
共演した「たまゆら」での収録時に、
緒方さんの声をヘッドフォン越しに聞き
その繊細で絶妙な演技に思わず鳥肌が立ち、
監督にそのことをお伝えしたというエピソードと
併せて「緒方さんの芝居が大好き」だと
熱く、熱く、語って下さいました
古川さんからのお言葉に、背筋をピンとしながら
「いえ」「はい」「すいません」と返す緒方さん
中々見ることができない姿が拝見できました

また、リスナーの古川さんに対するイメージとして
「冷静で爽やかで、でも中は熱い」と挙がった際に
『ス・ノーマン・パー』みたいな?」と
古川さんがコメントされたのが嬉しかったです!

a0286519_359627.jpg

ヘンダーランドの大冒険、大好きです!







エンディングでもサービスたっぷりな古川さん
新発売のCD「オジサマ専科」の告知では、
なんとその場で台詞を読み上げて下さいました!
耳が、耳が幸せ…!
a0286519_412099.jpg

中央の素敵オジサマがCV.古川さん



後説では、古川さんが緒方さんからの質問に対し
「定年がないので生涯現役でできれば」と
この先のビジョンを語って下さいました

そして、お楽しみのゲストに因んだ歌は
「ラムのラブソング―ボサノヴァver.」
古川さんと緒方さんが作られた会場の雰囲気
そこにピタッとマッチするボサノヴァのリズム
緒方さんの蕩けるような「好きよ」に
もうメロメロでした!

更に今回はもう1曲
緒方さんの呟きのような曲「アイノウタ」
CDでも生でも何度か聴いている曲ですが、
古川さんとの後説トークの流れで聴くと
その時にしか味わえない感覚が胸に残りました



ニコ生のタイムシフトを拝聴し、
古川さんのお声は生で聴くのも勿論ですが、
マイク越しに聴くのも凄くいいですね!

また、緒方さんが後輩として先輩からの言葉を
1つ1つ全身で受け止め、
刺激を受けられているのを如実に感じました
声優20年であっても、大ベテランであっても
常に前進し続けているお二人の姿を見て、
のりこも心が揺さぶられました






次回のゲストはランティス社長・井上俊次さん
毎回ゲストが豪華なセイヘキから目が離せません!

vol.12レポ[リンク]
vol.14レポ[リンク]



参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-02-23 04:02 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12