のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[き]みがそこに生きてること

今年も緒方恵美の晴天ヘキレキ!
に行って参りました★のりこです
a0286519_22324288.jpg

文字色がたまゆらのオレンジ!






*セイヘキラジオvol.12*





緒方恵美の晴天ヘキレキ!とは
略して「緒方恵美のセイヘキ!」
音泉×声優グラ×晴れ豆×緒方恵美の
コラボにより実現したマンスリートークラジオ!
※晴れ豆=豆風ライブハウス
毎月緒方さんのお仲間である豪華なゲストを迎え、
第二火曜日の夜20時開催、同時にニコ生で中継!
声優グランプリでもゲストコーナーが連載に!
(音泉【HPリンク】から抜粋一部改訂)


Vol.0のプレ放送から早1年、
今年も月に1回の素敵な夜が訪れることを
本当に幸せに思います(´∀`*)

今回のゲストは音楽ユニット・marbleのお二人!
a0286519_22333267.jpg

左・ボーカルmiccoさん、右・ギター菊池さんです
セイヘキでユニットがゲストなのは初ですね
一体どんなお話が聞けるのでしょうか(^ω^)





まず会場では、ゲスト考案の豆料理や
緒方さんとゲストチョイスのドリンクを
購入して楽しむことができます(°∀°*)

本日の特別メニュー

a0286519_2234307.jpg
ほっとゆる息、アップルティー♡
晴れ豆さんの定番メニューを購入♪

a0286519_2235154.jpg

黒いカップなのでドリンクがよく見えませんが…
写真のミックスナッツ+枝豆は、同じテーブルの方に
許可を頂き撮影させて頂きました。とってもナッツ!




まず、会場だけのお楽しみである前説がスタート
緒方さんのニット帽子とマフラーの組み合わせに
「冬なんだなぁ」と改めて季節を感じました

「皆さん、あけましておめでとうございます」
という新年のご挨拶に、客席も声を揃えてご挨拶
今年最初の緒方さんとの「生」でのやり取り!
幸せ(*゚▽゚*)

初めて来た人という質問に挙手した方々に対し、
「初っ端はどうしようもないことを言います」
と緒方さんがセイヘキを説明されました(笑)
いつも思いますが、緒方さんのイベントは
初参戦の方にとっても優しいですね♪

緒方さんがゲストに因んだお話として、
marbleライブに客席参加されたエピソードを披露
しかしその時、何故か声優・儀武ゆう子さん
「ステージ」に立っていたそうです(笑)
そして、儀武さんのお名前を出したあと
「あ、今日は儀武の話はしないって決めたのに!」
と既に前説の時点で誓いを守れなかったことを
良い意味で悔やんでいらっしゃいましたwww
これが儀武力\(^o^)/凄いですね





ゲスト登場前のソロタイムでは、
投稿メールで、今年もイチモツの大きさを
散々イジられる緒方さんwもはや定番です!

緒方さんが司会を務め、オーケストラをバックに
アニソンを歌った金沢でのクラシックイベントで、
「堂々と歌い直しをした」という暴露投稿では、
前を向いて歌う癖がついてしまっており、
後ろからドラムのカウントを聞いて歌い出すので
「(前を向いて)音来ねぇなと思ったら、
 『そうだ!指揮者を見るんだった!』」
と気付いたけれども時既に遅し(笑)
しかも、その曲が歌から始まる残酷な天使のテーゼ!
合唱のコーラスだけが会場に響いたそうですw
うぅ、行きたかったジャパニメーションクラシック…


普通のお便り、フツオタのコーナーで
性人成人としてのアドバイスを求められた緒方さん
しかしこの前、弟さんから
「中学生男子みたいなトークすんなよ」
と言われてしまったのだとか(笑)
あと「家で裸で寝ている」そうです【興奮】
結論:アドバイスはない





そして、ゲスト様が童謡を披露して下さるという
会場だけのお楽しみコーナーへ!
(※ニコ生では大人の事情で音声OFF)
まずはアクアブルーのシャツを着た菊池さん、
続いて真っ赤なワンピースのmiccoさんが登場!
お二人の衣装が対照的だったのが印象的でした
菊池さんのギター伴奏で「大きな栗の木の下で」
可愛らしくフリ付きで披露して下さいました!
その様子に自然と体が揺れ、緒方さんも会場も
頭・肩・膝ポンと一緒になってフリを行いました♪

幼少期から聴き慣れた童謡ですが、1番しか知らず
3番の「大きな夢を大きく育てましょう」という
歌詞が胸に残っています
そんな歌詞だったのですね


何故この曲を選んだのかと緒方さんに聞かれ、
「歌いたかったから」と答え、続けて
「達也(菊池さん)はなんで?」と問うmiccoさん
「なんで?君が選んだから」と答える菊池さん
その様子に「既にユニットの強弱関係が分かった」
とまとめる緒方さん(笑)初っ端から自由でしたw

スペシャルメニュー「ミックスナッツ+枝豆」は
ミックスナッツに色々なビタミンが含まれており
糖質オフダイエットになると語るmiccoさん
メモを読みながら豆の成分を教えてくださる姿は
とっても可愛かったです。美容番組みたいでしたw

ゲストへのメールコーナー冒頭に、のりこが送った
儀武ゆう子さん回を振り返るメールが読まれ
番組内では、儀武さんを現す四文字熟語が
「床上手!」になり、それが声優グランプリに載った
ということになっていましたが、
儀武さんの名誉のために訂正すると(笑)
いくらなんでも「床上手!」では可哀想なので
緒方さんが配慮し投票選択に入らなかったのです
つまり、別の四文字熟語が選ばれたのですが
それが何だったのかは忘れてしまいました←





お二人の学生時代のお話、結成経緯など
今夜も興味深いお話が沢山聞けました

【菊池さん初のアレンジ】
お二人の結成のきっかけは、
アレンジをしてくれる人を求めていたmiccoさんが
菊池さんにアレンジを頼んだことだそうです
それまで奏でる経験しかなかった菊池さんですが
miccoさんに頼まれたら「できない」なんて言えず、
「大丈夫、大丈夫」と意地でやってみせたとのこと
菊池さんカッコ良すぎます!!!

「miccoちゃんが言わなければ、達也君が今みたいに
 色々作ったりすることは無かったかもしれない?」
と問いかける緒方さんに、菊池さんは頷きながら
「そうですね。救われたって言うんですかね」
と返答。それに対しmiccoさんも菊池さんに
「やってなかったかもしれないってこと?」と訪ね
「強調すると恩を返さなきゃいけなくなるみたい」
と返す菊池さん。そんなやり取りに緒方さんが
「marbleは絶妙なバランスの元に成り立っている」
とコメント。トークが始まって間もないのに、
お二人の素敵な関係を垣間見ることができました


【アニメたまゆらにキャラ出演!】
a0286519_2237890.jpg

「失礼だけどmiccoちゃんは気合入った美人なのに
 達也君はテキトーだったね!」と緒方さん(笑)
スタッフさん方の愛を感じますね


【歌姫女子会と菊池さん】
「達也がアレンジの時は、私は自由なんですよ」
「違うんですけどね(即答」
アレンジ中に、miccoさんを呼びたくても
連絡が取れず、Twitterを見ると女子会中で
仮歌を菊池さんが代理で歌うこともあるそうです

「二人で飲みに行かないの?」という質問に対し
ないです」と声を揃えて答えるお二人www
「ゼロ!?」
ゼロです」

仕事と仕事の合間に時間があってカフェに行っても
お互い喋らずに携帯をしているお二人に対し、
同じ空間にいながらも別々のことをするけれども
一緒に何かをやる時は同じ方向を向くということで
「なんかアレだね夫婦みたいだね」と緒方さん
「そういうことにしておきますかね」
「夫婦っていう響きも嫌なんですけど」
「まとまったのに、そこ敢えて否定しちゃう!?」
「兄弟ってことでどうですか?」
「そういうことで」

本当に自由なフリートークでした(笑)




ゲストを端的に表す四文字を決めるコーナー
「天晴れ!四文字問答」では、
「眼鏡音組(メーガニックポップユニット)」
候補に挙がった際、緒方さんがカラオケに行った時
ゆーたくの「メガネ男子は好きですか?」のCMが
延々と流れ続けて辛かったので本人達に会った時に
「お前ら辛い」と言ったエピソードを語りました
まさかの、ゆーたくに歓喜\(^o^)/
a0286519_225120100.png


楽しい時間もあっという間にエンディング

marbelは昨年参加したイベント
「今すぐ恋と選挙と妹だっていいたい!」で
1度だけ拝見したことがあるのですが、
その時と印象がガラっと変わりました
miccoさんは「超おっとり」イメージでしたが
おっとりされつつも、ズバッとおっしゃったり

今年の抱負で「楽しいことをする」と答えた
miccoさんの言葉を受けて、
「miccoが楽んでいれば、
 marbleも楽しいことが起こります」
とコメントされた菊池さんはかっこ良いです
新たなmaebleの魅力を知れた収録でした!

緒方さんとmiccoさん
miccoさんと菊池さん
緒方さんと菊池さん
この自由な三角トークがとても楽しかったです





後説では、marbeleが生歌を披露
「猫耳天使と恋するリンゴ」のイメージソング
「ねがいごと」を歌ってくださいました
菊池さんのギターにmiccoさんの歌声、
その歌声に乗って届いてくる歌詞
「大切なものはたくさんいらない」
「ねごいごとひとつが粉々に散ってく」
「ひと時の夢だけ今も見てる」
1度聞いただけなのに胸に残っています
是非聞いて頂きたい曲です↓
marble「ねがいごと」PV[YouTube]

そして、2曲目として緒方さんとmiccoさんが
新アルバムに収録されているビッグバラード
「All Lovin’ You」を披露してくださいました!
緒方さんが歌いだす前に、
プロデューサーから歌姫と歌う曲を提案された話、
「いのちの営みの大切さを、伝え続けていこう」
というビックバラードを1人で歌うのは
荷が重い気がしたけれど、
業界という男社会の中で戦っている戦士達であり、
女性である彼女達となら歌えると話されました

そのお話を聞いてからの生の「All Lovin’ You」
緒方さんの力強く包み込むような優しい歌声、
miccoさんのしっとりとした芯のある歌声の
この時だけのハーモニー、歌詞を感じていると
お二人は確かに目の前に居るのに、
その部分だけが視界、耳に飛び込んできて
まるでテレビ画面を見ているような
でも直接エールを受け取っているという
何とも不思議な感覚を味わいました





次回は1周年記念スペシャル★祝日お昼開催!
ゲストは声優・古川登志夫さんです!
ホークス・アイが(゚▽゚*)←セラムン脳
今からとても楽しみです♪

vol.11レポ[リンク]
vol.13レポ[リンク]


参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2014-01-18 22:56 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12