のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[し]゛んぐるべる

イヴもクリスマスも仕事です。のりこです
そんな幸薄い愚リスマスは特にネタもないので、
12月頭に参加したクリスマスイベントのレポをば

a0286519_1365020.jpg







*エンカレッジ“愚”リスマス 2013レポ*




エンカレッジプレゼンツvol.20
エンカレッジ“愚”リスマス 2013
とは

アニメプロデューサー故・池田東陽氏(池P)が
創設した株式会社エンカレッジフィルムズ主催の
20回目のイベントのこと。タイトルは新作アニメ
絶滅危愚少女AmazingTwins(アメツイ)と
クリスマスが掛けられ“愚”リスマスになっています
a0286519_1235646.jpg


会場・新宿ロフトプラスワンのコンセプトが
「居酒屋のように飲んで食べて話せる」なので
早速フードとドリンクを注文しました
即完売した本日の特別メニューを何とかget!
a0286519_140852.jpg

赤い旋風(かぜ)と絶滅危愚少女パンケーキ


アメツイ・リリアンのクマ型パンケーキに
主人公・あまねの好物ビスコが可愛いですね

セットのバターがこのタイプだったのですが
a0286519_122334.jpg

何を思ったのか、「ちゃんと出るかな?」と
折った時に吹き出し口を見てしまい
バターがのりこ目掛けて飛んできました
どぴゅっっっっっっっっっ
その時「う゛ぉっ」と乙女らしからぬ声を挙げ
周りの注目を集めてしまい恥ずかしかったです…


開演時間直前にはスクリーンにロフトプラスワンの
宣伝映像が流れ「ほんのり見てください」と
ゆるーいアナウンスがありました(笑)
イベント情報が短時間に次々と流れたのですが、
AV女優イベントやおしっこ我慢大喜利に気付き、
それが異様に気になって仕方がなかった女子は
恐らくのりこだけだったことでしょう
おしっこ我慢大喜利って何ぞや
※会場は8割男性

宣伝映像後、アメツイのPVが映し出されました
PVが終わるとスクリーンが徐々に上がってゆき
有名なリリーフランキーの壁画がお目見え
a0286519_137305.jpg

司会のやまけんさんが登場し出演者を呼び込みます
エンカレッジフィルムズ代表取締役追崎史敏監督
緒方さん佐藤順一監督松来未祐さん
そして急遽出演のラガーマンレディが登場!
※突然の参加で名乗ると影響が出てしまうため、
 咄嗟に、ラガーマンレディと名乗っていました
 ご自身のラガーマンを連想させる赤と黒の
 ストライプワンピースが由来です(笑)


出演者陣の自己紹介や近況報告の後は、皆で乾杯★
緒方さんがミニラ池Pフィギュアのお酒を頼んだり
せっせとお世話されている姿が印象的でした
また、会場に女性客が居るのは珍しいという話から
その女性客がほぼ緒方さんファンだと判明すると、
下野紘の時も女性が多かった」という話題になり
「今、横アリでモテてますよ(うたプリイベ)」
「あの、ぴろが!」と皆さん感慨深そうでしたw

やまけんさんが進行の際、台本を確認したのですが
客席に向かって台本を見せながら、
「乾杯後フリートーク、そしてフリートーク
 またフリートーク、最後にフリートーク、
 何も書いてない!フリートークばっかり!!!」と
初っ端からキレッキレのツッコミでした(笑)
なんて自由な台本\(^o^)/
しかし、トークはきちんとアメツイの話に♪


◆アメツイ
放映前なので詳しく語ることができない中、
池Pがモデルのキャプテンジャパンの声優が
新人声優・追崎さんだということが判明!
やまけんさんが「モテようとしてるだろ!」と
先程の下野さんを絡めたツッコミをしていましたw

緒方さん演じるメサイアレディが「大丈夫?」と
キャプテンジャパンに声を掛けるシーンがあり、
「彼に声を掛けるように演じればいいのですか?」と
緒方さんが佐藤監督に質問したところ、
「そうです」という答えが返ってきたので、
その言葉を受けて演じた所、1発OKだったなど
収録時のエピソードが沢山語られました

松来さんの演じるひろなは、監督から
「ひろなは松来さんなので演じにくい所があれば
 直すので言ってください」と言われたそうです
そしてアメツイはキャラデザが先にあり、
キャストは決まったということを知ると
松来さんが安心したように
「ひろなのイラストに『太ももむっちり』と
 書いてあったけど、私のことじゃなかった!」
と語りました(笑)

ここで、トーク中に追崎監督が飲み物を倒し
溢れた飲み物は客席のテーブルにまで及びました
そのお客さん達が女性だったのを受け、
やまけんさんが「モテようとしてるだろ!」と
再度ツッコミw追崎監督は一生懸命拭いていました

また、松来さんが頼んでいないのにも関わらず
名物「梅チャーハン」が運ばれてきました
なんとお客さんから松来さんへの注文でした!
まさかこんな所で「あちらのお客様からです」
というバーでも見たことのない光景が見られるとは!
そして、なんて客席との距離が近いイベントなんだ
自由すぎる\(^o^)/

こんな風にアメツイトークで盛り上がった所で、
サプライズで主人公あまね役・内田彩さんが登場!
主人公のキャスティング経緯について、
佐藤監督が別のオーディション用の
デモテープを聴いた際に内田さんの演技・声を
「愚直」と感じ、更に緒方さんのラジオで
素のトークする内田さんを拝見して、
あまねだと確信したエピソードが語られました

ここでお時間あきたラガーマンレディが
「そろそろ、私帰るね!」と去って行きました(笑)
やまけんさんが「サークルか!」とツッコミ
更にそんな状況の中、どさくさに紛れてモグモグと
梅チャーハンを味わう松来さんに対しての
「チャンスか!」というツッコミには大爆笑でしたw


◆愚リスマス
出演者は一旦退出し、休憩タイムへ。終了後は、
マライア・キャリーの恋人たちのクリスマスと共に
サンタ帽などクリスマスな格好で出演者陣が再登場!
ピエロマスクの佐藤順一監督は怖かったです(笑)

まずは客席から事前に募っていたクリスマスの幸薄
“愚”リスマスエピソードが読み上げられました
そこから派生してボーナスやケーキの話になり、
更に派生して、緒方さんがDVDを貰っていない
出演作品が4作あるという話になりました

幽白、セラムン、CCさくら、エヴァ

全部代表作じゃないですか(°д°)
なのでセラムンSはご自身でBOXを購入したそうです
更に、まさかの「セラムン110話」という
単語が出てきたので大興奮してしまいました!

緒方さんとやまけんさんが仕事をするのは、
このイベントで3日連続になり、
「夫婦かよ!?」とのツッコミが(笑)
こんな時どういう顔をすればいいのか分からないの
笑えばいいと思うよ
って別のアニメの話は置いといて…!
というやり取りがもう夫婦みたいでした(´∀`*)


◆クリスマスプレゼント大抽選会
終盤には出演者方がご用意されたプレゼントの
大抽選会が行われました!
事前配布のポストカードに番号が印字されていて
出演者がBOXから当選番号を引くシステムです★

皆さんとっておきのプレゼントご用意されており
中でも印象的だったのは松来さんと緒方さん

松来さんはアニメイトで購入したご自身のCD、
頼みすぎたお米(ジップロック)、縁結びのお守り
アニメイトでは、最初CDが見つからず
店員に聞こうとしたのですが無かったら悲しいので
自力で見つけたそうです(笑)
「レジで店員に何か言われた?」という質問に
「アニメイトカード作りますか?」と聞かれ
「作ります」と答えたのこと\(^o^)/松来さん!

緒方さんは用意していたプレゼントを忘れたので
急遽マネージャーさんにドンキで「あるもの」を
買ってきて欲しいと頼んだそうです
なんとそれは「壇蜜お風呂ポスター」
お湯をかけると洋服姿が水着姿に変わります★
a0286519_129650.jpg

更にマネージャーさんが気を効かせて購入してきた
赤髪のイケメンキャラが目印の入浴剤「入浴彼氏」
a0286519_129337.jpg

ローズウッドの香りだそうです(´∀`*)
そして幸運にも見事当選した方は、男性でしたw


楽しい時間もあっという間。エンディングでは、
やまけんさんが告知で台本を読み上げたのですが
今後エンカレ10周年と絡められたらいいなぁ
 ってこれ告知じゃなくて希望じゃん!」
と最後まで素敵な台本でした(笑)
そんな希望に対し「希望は前に進むんだ!」という
咄嗟の緒方さんの苗木コメントに口元が緩みました

やまけんさんが最後に退場される際に、
笑顔で天を指さされたのが印象的でした
残ったお仲間が思いを受け継いでいるのを
今回のイベントで、ヒシヒシと感じました

アメツイへの期待がとても高まりましたし、
何よりエンカレッジフィルムズの
「ファンのみんなと楽しいことがしたい」という
創業当時からの思いを感じる素敵なイベントでした
a0286519_138223.jpg


ぬんぬん!




参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-12-24 01:38 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12