のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[そ]れは違うよ!

前記事の続きです。のりこです

会場には沢山お花が届いていましたが、
このモノクマ風なお花が特に可愛かったです
a0286519_1322644.jpg





*ダンガンロンパファンミ2013レポ後編*





◆ダンガンゲーム『シロとクロ』の実演
ラジオ公録の出演者に加えてアニメ監督岸誠二さん
進行としてアニメプロデューサーLerche比嘉さん
の錚々たる豪華メンバーでいざ、実演!
岸監督の赤いモノクマTシャツと、
緒方さんの白いモノクマTシャツがお揃いだったので
並ぶとコンビみたいで可愛かったです(・v・)

*プレイ方法
能力が書かれたキャラカードを持ち札に戦います
勿論、キャスト陣は自身の演じたキャラが持ち札☆
監督は大和田君のカードでした

まず始めに、プレイヤーには伏せられた状態の
「シロ」「クロ」の役カードが配布されます
①協力して誰ひとり殺害されなければシロ勝利
②殺害されても学級裁判でクロを当てればシロ勝利
③学級裁判で見破られなければクロ勝利
プレイヤーはこっそり自分がどの役か確認した後、
こっそりクロだけが会場にお披露目
会場はクロを知った上で能力を駆使した学園生活、
学級裁判での頭脳戦を観戦しました

*1回目
初回のクロは、なんと緒方さん!相変わらずの引きw
緒方さんの完璧な頭脳プレイにまんまと騙され
完全に岸監督を疑う松風さん(笑)
妙に説得力のある松風さんの
「監督が怪しい!絶対に監督がクロ論」に対し
岸監督が葉隠のセリフで応戦しようとするも、
焦って間違えてしまい緒方さんに「それは違うよ!」
と苗木声でツッコミを受ける場面も(^ω^)
頭脳プレイと様々な偶然が重なり、
見事、クロに苗木の名前は一切挙がりませんでした

緒方さんがクロだったことにとても驚きながら、
「本当に緒方さんは引きが強い!」
「流石、超高校級の幸運!」
「いや、でもクロを引くのは幸運なのか?」
とやり取りする他プレイヤー陣に対し、
「所詮、幸運なんてその程度のものさ」
と苗木ではない別の誰かで返すサービスっぷりに
会場からは黄色い声がwwwww


*2回目
クロは椎名さん。殺害されたのは緒方さんでした
殺害されると喋ることができないのですが、
「男性キャラ1名と友達になることができる」
という大和田カードに対し、
死体になった緒方さんが細い声で
「ホモダチ┌(┌^o^)┐」とコメントwwwww
そして、またもや松風さんに疑われる岸監督(笑)
2回目も岸監督がクロに選ばれてしまいましたw
「なんで監督はそんなに限りなくクロに近いんだ!」
と絶望する松風さんでした☆

キャスト陣の実演により、ゲームの面白さが
存分に伝わる楽しいステージでした


◆脚本小高さん&小説家北山先生トークショー
a0286519_1374234.jpg

「ダンガンロンパ霧切」の出版社「星海社」の
代表取締役副社長太田さんが司会として登場!
太田さんのことを存じ上げなかったので、
自己紹介された時に「副社長!?」と衝撃的でした

続いて、脚本小高さん北山先生が登壇
小高さんはオープニングの時と服がチェンジ
\北山先生とトークするための、おめかし!/
そして北山先生は苗木を意識した深緑パーカ(゚v゚)!
この格好をするか相当迷ったそうですが、
先生からダンガンロンパ愛を感じました♪

まず太田さんから大事なアナウンスが
「このトークショーでのネタバレ会話は
Twitterやブログには書かないで下さい」とのこと
また、トークの最中にも小高さんから
「語る内容も『2013年秋現在』のものなので、
 後々変わることもあるから書かないで欲しい」
と補足が。今後の展開に期待してしまいます

太田さんとダンガンロンパとの出会いや
「ダンガンロンパ霧切」が北山先生執筆に至るまで
北山先生の二つ名である「物理の北山」の由来
小説とゲームのシナリオのつくり方の違い
勿論、ダンガンロンパのゲーム・小説の話など
ミステリーという切り口でダンガンロンパを語る
非常に貴重なトークでした

特に興味深かったのは、ゲームと小説の様々な違い
小高さんはキャラデザを見てから、
台詞の言い回しや設定を変えることもあったり、
「狛枝は緒方さんと話してできた所が多いです」
と話していく中で生まれたキャラもいるのだとか
一方、北山先生曰くこのようなことは
「小説ではまずないこと」だそうです
他にもゲームだからこそ画の勢いで伏線を張れたり
(どのシーンかはネタバレなので避けます)
それを小説でやると活字での表現になるので、
非常に怪しまれる描写になるためできないそうです
ゲーム・ダンガンロンパはゲームである利点を
存分に活かしているミステリーなのですね!
そして、ミステリー小説家ならではの視点に
目から鱗でした!のりこには全くない視点でした
そして、他にも北山先生の質問が鋭すぎます
あの場に居た人としか共有できないのが残念

驚いたのは、小高さんが思いついた設定を
紙に書き残したりしないということです
「紙に書いたら歴史になると思っている」
あの壮大なストーリーは頭の中だけにあるのですね

普段はまず聞くことができない脚本×小説家の
ダンガンロンパまみれトーク!貴重な時間でした


◆ライブステージ
そして、お待ちかねのライブステージ!
まずはバンドメンバーの方々が登場されたのですが
緒方さんのライブでお馴染みの皆さんでした♪
続いて、ステージに現れたのは、まさかの!
ダンガンロンパの音楽といえば!高田雅史さん
そして、ギタリスト福田淳さんが登場し、
お馴染みのオープニングDANGANERONPA
クライマックスのBGMニュー・ワールド・オーダー
を演奏して下さいました(((o(*゚▽゚*)o)))
福田さんのギターにモノミちゃんが付いていて、
演奏の度にぶら~んと揺れるのが可愛かったです!

「キャストによる」ライブステージなので
まさか大好きなゲームのBGMを「生」で聞けるとは!

大盛り上がりの中、緒方さんがご登場!
光沢のある黒ロングジャケットが素敵でした
ブルーのスポットを浴びながら披露してくださった
ラジオのテーマ曲innocent prisonerは圧巻でした!

大本眞基子さん、椎名へきるさんが登場し、
大本さんはネガイゴトアンサンブルなど
舞園さやかのキャラソンを2曲披露して下さいました
ステージの上には超高校級のアイドルがいました♪

椎名さんは高田さんが手がけたセレスのキャラソン
嘘つき女王 ~la reine du menteur!!~を初披露
紫とピンクのライトが入り乱れるステージで、
幻想的で一度聞くと耳から離れない曲調と
セレスらしい言葉が沢山並べられた歌詞
へきるさんの歌声、それらのハーモニーに釘付け
この曲はセリフで始まり、セリフで終わるのですが
なんと出だしのセリフを噛んでしまったへきるさん
しかし、「…噛んでしまいましたわ」
セレスらしく冷静に処理されていましたw流石です

再登場した高田さんと福田さんは、
学級裁判で流れる、議論-HEAT UP-を演奏
まさに会場の熱気はヒートアップ!

ここでMCタイムになり、高田さんは
「ダンガンロンパライブをやりたい!
と語っていたのが晴れてこうして叶った」
と3年前からの緒方さんとの夢が叶った喜びを
会場に向けて語ってくださいました
その夢の実現に立ち会えて幸せです

高田さん「生は気持ち良かったです」
緒方さん「『何でも』生はいいですね」


緒方さんもテーマ曲、再生-rebuild-について
「この曲は自分が歌から離れようとした時に出会い
岩瀬さんと作った自分達の再構築の曲。
それを寺澤プロデューサーに気に入ってもらえて
こうして、ダンガンロンパで使って頂いた
自分が好きで作った曲を使って頂けるなんて
この業界では珍しいので、本当に幸せなことです」
と語り、最後に再生-rebuild-と出航-departure-
続けて披露して下さいました。なんて贅沢なコンボ!

昨日から熱が出ていたことを明かした緒方さん
それを全く感じさせない全力のパフォーマンスに
興奮と感動で目頭が熱くなりました

エンディングでは、出演者全員がステージに並び
今日の感想を1言ずつ述べられました
個人的に印象的だったのは、
バンドメンバーを代表して岩瀬さんが
「楽曲で関わっているので、感無量です」
と語られ、その後に緒方さんが
「ダンガンロンパがここまで来れたのは、
 制作スタッフの方々などは勿論ですが、
 本当にファンの皆さんのお陰です
 この場を借りて感謝を述べたい。感無量です」
とお二人共「感無量」という言葉を使い
気持ちを現されていたことです
先ほどの再生-rebuild-への思いや、
宣伝隊長として作品と共に走り続けた緒方さん
ダンガンロンパへの様々な思いが
「感無量」という一言に集約されているのだと
勝手に感じました

ラストにサプライズ情報として、
「ダンガンロンパ春のファン祭り(仮)」
の開催決定が発表されました!行きたい!
DVD第5巻に先行抽選券が封入されるそうです
「え、春のファン祭り?」
「ファン?春のパン祭り!?」
「なんか聞いたことあるぞ!」と主に松風さんから
ツッコミの声が上がりました(笑)
これに対して、やまけんさんが
「(春のパン祭りと違い)お皿は貰えません」
とコメントされ、緒方さんがすぐに
「代わりにお皿を買って券を手に入れて下さい」
とパン祭りに掛けた宣伝をされました

緒方さんの頭の回転の早すぎる\(^o^)/


◆お絵かきコーナー
会場には、白い壁が設置され
自由にイラストを描くことができます
どの作品も力作ばかりで、
狛枝のイラストだらけのゾーンや、
「苗木くん生まれてきてくれてありがとう!」
「ちーたん生まれてきてくれてありがとう!」
「さくらちゃん、マジ天使!」のように、
キャラへの愛を叫ぶコーナーなどが
勝手に作られていました(笑)


実は関係者の方も色々書かれているのを発見!
a0286519_1425616.jpg


ダンガンロンパに携わる制作サイドの方々、
ファンの愛に溢れ、それに触れることができる
素敵なイベントでした




これは長いよ!



参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-12-10 01:42 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12