のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[ま]ぁ、なんてミラクルロマンス☆

RoLa NIGHT<<第一夜>>
ROLa創刊2号発売記念トーク!
「美少女戦士セーラームーン」
に参戦。のりこです
a0286519_3165474.jpg




ROLa NIGHT<<第一夜>>(以下略)とは
8月に記念すべき第1号を創刊した
新潮社の雑誌ROLaの創刊2号を記念して行われた
ROLa編集長川上さん、ライター少年アヤちゃん
原作担当編集者小佐野(おさぶ)さんによる
熱い熱い愛溢れるセラムントークショーのこと





*ROLa NIGHT<<第一夜>>> 書ける範囲レポ*





まず編集長がROLa創刊までの経緯等を語られました

ご自身が雑誌「nicola」編集長を卒業後、
20代後半~30代前半の女性をターゲットとした
カルチャー誌がない!絶対ニーズがある!!創りたい!!!
と考えたのが発端だそうです

そこで、ニーズがあるという裏付けをするために
ターゲット層の女性達に会って調査をしていた所
「少年アヤちゃんが面白い」
と教えてもらいアヤちゃんのブログをチェック
『なんて上品な文章を書くんだ』と驚愕!

そして知り合いのライターさんを通じて出会い、
創刊号でコラム掲載が決定しました
アヤちゃんに扱って欲しい題材が多々あった中、
「待って。まずはセーラームーンがやりたい」
とアヤちゃんから要望があったそうです


というのも、当時のセラムン情報といえば
20周年なのに毎月占いだけしか更新されない
公式HPセーラームーンチャンネルのみ(笑)
ならばこちらから盛り上げていくことはできないか
「おさぶさんとの対談、あわよくば武内先生も」
と駄目元でオファーし、まさかの承諾という返事に
編集長もアヤちゃんも驚いたそうです
そもそも、おさぶさん(講談社)の時点で
出版社の枠を超えていますよね。びっくり!

更に対談開始直前のハプニング?を経て
直子姫11年ぶりのミラクルな対談が実現
あれよあれよという間に創刊目玉企画となり
1号だけで収めるのは勿体ない!と連載になり、
企画実現までには様々なミラクルがあったのですね
そんなミラクル具合がセラムンらしいです!
a0286519_13451824.jpg


おさぶさんとアヤちゃんからは、
インタビュー秘話を沢山伺いました(°∀°*)
また、ROLa2号ではアヤちゃんが原画を見て
掲載イラストを選んだという話から
セラムンの原作原画の話になりました

直子姫の特徴であるビーズをあしらったイラストは
立体的であるが故に直で印刷することがでず
真正面から写真を撮り、それを印刷するそうです
ただ、何も施さないとビーズの影が印刷に出るので
四方から光を当て影が出来ないように撮影するため
結構お金がかかり、撮影中にビーズが落ちたりして
印刷するのがとても大変なのだとか
素敵イラストの裏にはそんな苦労があったのですね

また、カラーイラストの肌色を綺麗に印刷するため
なかよし等の漫画雑誌では蛍光ピンクのインクを
肌色に使用しているそうです
実は、ROLaに載っているセラムンイラストも
講談社で発表したものと印象が変わらないように、
蛍光ピンクを使った拘りの印刷になっています
原画集のイラストとの比較が楽しみです(^ω^)
そんな細かい拘りがあったとは!



他には、セラムンの好きなシーンをおさぶさん、
アヤちゃん、お客さん3人(挙手制)で発表したり、
おさぶさんと直子姫にまつわるエトセトラ、
当時の付録や応募者全員サービスのお話、
セーラーVちゃんの話、セラムン制作秘話、
グッズ、ミュージカルのお話等がありました

ミュージカルの話になると、
レムレスバーバーの新谷真弓さんがご登壇!
ずっと客席にいらっしゃり、突然呼ばれたので
新谷さんも驚きながらのご登壇でした

突然のご登壇にも関わらず、
オリキャラであるバーバーを演じた感想、
稽古場の裏話、バーバーの衣装が重かった、
うさぎちゃんとの日替わりアドリブ会話、
好きなセラミュ曲等、沢山お話して下さいました!



最後に、編集長やおさぶさんの読者・ファンの
「『やって欲しい』を形にしていきたい」
という熱いお気持を生で聞けたのが嬉しかったです
Twitterも見て下さっているので、是非声を下さい
とのことでした。今の時代は凄いですね


そんなROLa2号は、直子姫との対談は勿論のこと
90年代りぼん・なかよし・ちゃおといった
のりこ世代の心揺さぶる企画が盛り沢山です!
ラインナップが豪華すぎます!!

是非上記のワードでグッと心にくるものがある方は
ROLa2号を手に取って頂きたいです!間違いない!!↓
(amazon購入ページリンク)





冒頭で、編集長がセラムン企画はミラクルが
重なって実現したと語っていましたが
のりこのイベント参戦もミラクルの連続でした

元々イベントの存在を知った時には、時すでに遅し
チケットは完売状態で、会場のキャパや仕事的にも
涙を呑んで諦めていたのですが、セラムン仲間から
「キャンセルが出た模様」と情報を頂き即ゲット!
チケットがあるので、必死に仕事を終わらせ、
なんとか参戦することができました(*´V`*)

そもそも、ROLaでセラムン企画が
実現していなかったらイベントも無かったので
本当に様々なミラクルが重なっての夜なのだと
ひとり、幸せを噛みしめています


何より、アットホームな雰囲気と
周りがセラムン好きさんばかりなので
待ち時間はセラムントークで盛り上がりました!

会場で購入した品々

a0286519_3234750.jpg


なんとサインを頂きました!

a0286519_324170.jpg

a0286519_3241519.jpg


時を経て新たな展開をみせているセラムン
しかしセラムンの可能性は無限大
色んな展開を見せてくれるセラムンから
目が離せませんね!

そんなセラムンをずっとずっと応援し続けます!
幸せな夜でした


参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-10-02 03:24 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12