のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[み]ゅみゅセラミュ

セラミュ千秋楽に行きました。のりこです

!ネタバレしかありません!
想いのまま今回のセラミュについて感想を綴ります
あくまで個人の感想です


会場に貼られたポスター

a0286519_037548.jpg






*ミュージカル美少女戦士セーラームーン La Reconquista*





のりこは13日と23日の計2回参戦しました


★1回目
この日は、秋晴れというより、もはや夏!
日差しが強く、待機列に並んでいると汗だくに…
きっと観劇中にボロボロ泣く自信があったので、
予め用意していた大きなタオルで汗を拭いました
この行為が後で悲劇を招くとも知らずに…

ロビーに入るとズラリとお花が並んでいました!
中でもテンションが物凄くあがったのが
コチラの最強ご夫婦のお花(°∀°*)

もう、この並びが素敵すぎます!!

a0286519_0394097.jpg

他著名人からキャスト宛にお花が届いていたのも
とても印象的でした。こちらはTMRの西川さん↓
a0286519_0413218.jpg

早速パンフと先行販売のグッズを購入し席へ
なんと3列目でした!舞台が近い近い近い!!

開演まで席でパンフを黙々と熟読
原作武内直子姫の担当おさぶさんからの
「大人になった少女たちへ」を読み
まさしく幼女からのセラムンファンであるのりこは
この時点で泣きそうでした



幕が上がって、即セラミュの世界に引き込まれ
あっちもこっちも見たい!と目が忙しかったです
何より、キャストが皆セラムンから飛び出して
舞台に立っていたかの様で。そのままでした
うさぎちゃんの第一声を生で聞いた感動忘れません

台詞やストーリーだけでなく歌詞も
原作・アニメの設定がちりばめられていて、
それが分かるのがとても嬉しかったです

何より、四天王×セーラー戦士のあの組み合わせ
このイラストを思い浮かべた方も多かったはず
a0286519_0422692.jpg

このカップリングで前世の恋物語を
いつか描きたいと直子姫がコメントしていたので、
それがセラミュで描かれていて嬉しかったです


3列目では色々肉眼で確認することができました!
例えば、セーラー戦士のスカートの下
勿論、邪な気持ちで覗いた訳ではなく(笑)
丈が短いので踊ったり、戦ったりすると
下に履いているショーパン見えるのです

セラムンはピンク、マーキュリーは水色、
マーズは赤、ジュピターは緑と1色なのですが
ヴィーナスだけ黄色とオレンジの縞々でした!

後は、セラムンが空を飛び地上に舞い戻るシーン
スモークが焚かれていましたがバッチリ確認!
ワイヤーが取れないセラムンを
後ろから助けるタキ様にきゅんきゅん(*´V`*)


想像通り涙ぼろぼろだったのですが、
如何せん開場前に汗を拭いたタオルだったので
涙を拭う度に「うっ(`´;)」と現実に戻されました

帰りにセーラー戦士によるお見送りがあり
短い時間でしたがとても近くにいる戦士達に感動し
更に涙が出てきて、せっかくの機会なのに
感謝の気持ちを込めてペコペコして終わりました
のりこのヘタレ(´;ω;`)



★2回目~千秋楽~
前回の反省から汗、涙用にハンカチを2枚用意
しかし季節はすっかり秋、肌寒かったです
そして、のりこに必要なのは汗用ハンカチではなく
号泣しすぎて出た鼻水を拭くティッシュでした←


間を空けて見るとキャストの成長ぶり、
演出の違い、「あれはアドリブだったのか」等
色々気付くことができて更に楽しかったです

1回目に見た時は、キャッチボールシーンで
うさぎが思い切り投げ過ぎたボールが
ステージ端まで行ってしまい、まもちゃんが
「(ステージから)落っこちちゃうだろ!」
アドリブで会場の笑いを誘っていました

そして、アドリブといえばレムレスバーバー!
クインベリルがスタイルは良いけど貧乳で、
実は20年間同じドレスを着ていること
会場近くの東急百貨店で夫婦茶碗を見ていたこと
突然色々暴露していました(笑)千秋楽では長めでした


また2回目だったので、1回目では見なかった所に
目を向ける余裕がありました(^ω^)
ジェダイトがレイちゃんの頭にチューしていたり
ベリル様はライトが当たっていない所でも
エンディミオンを愛おしく思い続けていたり(仕草)
見る所全てが新たな発見の連続だったので
結局どこを見ていいか分かりませんでした\(^o^)/


千秋楽のカーテンコールは醍醐味の1つですよね
しおりヴィーナスの涙を見て泣くセーラーチーム
この子達可愛すぎる!可愛すぎるよ!!

中でも、マーキュリーがゾイサイトに抱き着いて
ジュピターがネフライトの所に行って、
マーズがジェダイトの所に行く中、
「うわーん」と泣きながらタキ様ではなく
この状況でセレニティに抱き着くセラムン(笑)
その時のタキ様とバーバーの顔といったらw
でもそのお陰でタキ様がベリル様の肩を抱くという
美味しいアドリブが見れたので満足です(^q^)

幕が下りるまで、屈んで必死に手を振ってくれる
キャストの皆さん、2回目のアンコールにも応えて
袖から出てきてくれた聡美ムーン本当に感動でした



★それぞれ
【セーラーチーム、タキ様、セレニティ】
*うさぎちゃん
声、姿、仕草がうさぎちゃんそのもの
足が細いのに力強く戦う姿に驚きました!
千秋楽で一番成長を感じたのが聡美ムーンでした
泣き方までうさぎちゃん!それを見て泣くのりこ

*亜美ちゃん
千秋楽で、初めて自分から観に行きたい!と
親にお願いしたのが当時のセラミュだったので、
そんな思い入れのあるセラミュに出演できて
「生まれてきて良かった」
と会場で涙ながらに語ってくれた雅マーキュリー
セラムンへの強い思い、熱い思い、愛が
あのマーキュリーになったのだと、のりこも号泣

*レイちゃん
素の奏音ちゃんは、ぽわぽわしているけども
ステージではキリッとレイちゃんそのもので
その一挙一動に目が離せませんでした
顔の小ささと本当に火出したことに驚きました
千秋楽での「まだ16年しか生きていないけど」で
キャスト最年少だという事実を思い出し
奏音マーズには泣くというよりも見守っていました

*まこちゃん
キャスト発表の時から写真だけで「これは!」と
期待していたユウジュピター。期待以上でした
心の底から悔しがり、声を振り絞って言った
「また守れなかった」というあのセリフ
ジュピターそのもので、のりこは号泣でした
そして太ももがたまりませんでした

*美奈子ちゃん
チームを引っ張っていくリーダー気質
天性のアイドルのような仕草、空気を読まない感じ
しおりヴィーナスにメロメロでした(*´V`*)
「完璧なヴィーナスでオーディションに来た」と
片岡さんがおっしゃっていた通りでした

*まもちゃん
大和さんの纏うオーラ、存在感を生で感じました
うさぎを愛おしそうに心配しながら歌う姿、
「俺がいなくなっても泣くな」という歌詞に
この後、敵になっちゃう展開が読めていたので
のりこが泣きそうでした。マント捌きも流石でした

*セレニティ
透き通る声、暖かい眼差し、包み込むような笑顔
凛とした月の女王、母の愛を感じました
うさぎちゃんを抱きしめる姿を見て、
何この可愛い親子!ときゅんきゅん(*´V`*)


【ダークキングダム】
*ジェダイト
ルウトさんイケメンでした(^q^)
ニコ生のキャストお披露目の時に、
ジェダイトが飛行機を止める話を司会に
スルー(話を理解してなかった)されていたのが
今でも印象に残っていますw
ルウトさんを見て、ウラヌスを連想した人は
のりこだけではないはず

*ネフライト
1回目に見た時、ネフライトを目で追っていました
ユウジュピターとの身長差がまた可愛くて
あのカップリングから目が離せませんでした
せっせとピクニック?の準備をするネフライト可愛い
のりこはネフライトに浸食されたいですw

*ゾイサイト
アニメではクンツァイトと…な彼ですが
セラミュでは亜美ちゃんと!
もう切なくて切なくて…前世では死ぬ間際
「マーキュリー」と叫び消えてゆくのですが、
現世では「亜美ちゃん」と声にならない声
口の動きだけですがゾイサイトの叫びが聞こえ
涙腺が崩壊しました
また、その事実を知ってマーキュリーが
四天王を攻撃するのは名場面ですね
ゾイ亜美に目覚めた人も多いはず

*クンツァイト
初日を迎える前に代役立つと知り、
元々キャスティングされていた小松さんと
代役の伊石さん、お二人を勝手に心配していました
どのタイミングで代役を務めることになったのかは
分かりませんが、初めてステージで見る伊石さんは
堂々とクンツァイトを演じていて
代役だということを全く感じさせていませんでした
パンフレットには載っていませんし、
代役ということで、こちらが想像できない思いが
色々あったのかと勝手に察します
だからこそカーテンコールでの
伊石さんの涙にもらい泣き

*レムレスバーバー
原作には無いオリジナルキャラにも関わらず
セラムンの世界にマッチしていたバーバー
アドリブや立ち振る舞い、今回のセラミュでの
とても良いスパイスになっていました

*レムレス
ずっと飛び跳ねていたり、手を挙げていたり
バク転したかと思えば月の住人として登場したり
何だこの人達!と驚きました
特に上から垂れているだけの布を使って
上り下りする演技。相当な体力です

*クインベリル
歪んでいるけど真っ直ぐな敵、クインベリル
ギャグにも絡むベリル様は初めて見ました(笑)
敵ですが、その演技で会場を味方につけたり
カーテンコールの拍手をする時まで
ベリル様ならではの手の叩き方だったり、
そんな姿を見てガラスの仮面の「二人の王女」を
思い出すのりこでした
(このネタ通じる方いるのか)

*メタリア
怖いの一言に尽きますが、千秋楽では何故か
「私は無敵だー!」という叫びが
「私はモテ期だ!」に聞こえニヤリ
※のりこの耳が悪いだけ


【演出】
*演出
セラムン要素が沢山詰まっている舞台なだけに
数回ある流れを止める演出が残念でなりません
後はライトの使い方と影が印象的でした
浮かび上がるシルエットは正にキャラそのもの
セラムンのキャラがそこに在ると実感しました
銀水晶が上から降りてくるのも新しく思います



歴代のセラミュキャストや実写キャスト
アニメ声優さんも見に行かれたみたいで、
今まで関わった方からも愛されているセラミュ

小さい頃から夢中になっていたセーラームーン
そのミュージカルに自分の稼いだお金で行って
キラキラ溢れるパワーを生で観て感じて
それを受け取って活力にできるのが感慨深いです

今までのセラミュは見たことが無いので
正直あまり期待をしていなかったのですが
遡ってもっとチケット取りたいくらい面白く
次に繋がって欲しいと切に思う作品です


a0286519_0494523.jpg

ありがとう、セーラームーン
大好き、セーラームーン

参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-09-29 00:50 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12