のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[や]んごとなき高校生

高校生クイズの再放送を見ました。のりこです
a0286519_23525032.png

たまたま途中から見ましたが
分かる問題が一問もなかったです

そんな、のりこでも学生時代は
恥的いえ知的だったのですが…



という訳で知的な女子高生時代の話





* 考えて書くのが大事*





学校の行事で鎌倉を訪れました

ただ散策するのではなく、
事前にルートが決まっており
途中に設けらたチェックポイントにて
鎌倉に纏わるクイズに答えるというものでした


Q源頼朝は何故この鎌倉に幕府を開いたのか
 理由を2つ書け


勿論個人ではなく、グループで周るので
知恵を出し合い答えを問題用紙に書くのですが
誰も2つ目の理由を知りませんでした


分からなくても何かしら考えるのが大切です
メンバーで必死に考えた結果、








a0286519_2354134.jpg

a0286519_23542339.jpg

マイナス3点もされました

容赦ないですね。先生・・・



これでも真面目に考えたのです…!
「鎌倉にしかないもの」が鍵を握っていると考え
鎌倉名物【紫いも】に辿り着きました



ちなみに、源頼朝が鎌倉に幕府を開いた理由は
①海・山に囲まれているから
②源氏ゆかりの地だから
だそうです

日本史も学べるなんて、
なんて知的なブログなんでしょう(^ω^)

鎌倉の紫いもコロッケ、おススメです☆


参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-09-01 23:57 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12