のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[ゆ]うじんちょうをよこせ!

映画「風立ちぬ」を見ました。のりこです

ネタバレ的にはグレーゾーンかもしれませんが
言える範囲で印象的だったのは、
「セクシーな牛」
「赤いふんどし」
「くさむしゃあ」

です。全くストーリーが予想できませんね

映画館がとても寒かったので
「風邪引けぬ」と思いました。まる



さて、夏目友人帳原画展に行った話
a0286519_23134395.jpg





* 優しいものは好きです暖かいものも好きです *





夏目友人帳原画展とは(ざっくり)
幼い頃から「妖怪が見える」という
人には言えない秘密を抱える少年・夏目貴志
そんな夏目がひょんなことから、
妖・斑[マダラ]ことニャンコ先生と出会い
祖母・夏目レイコが遺した「友人帳」の存在を知る
その帳面にはレイコが負かした妖達の名が記され、
彼らを意のままに操る力があるという
妖を従えるために友人帳を狙にくる妖、
自分の名を返して欲しいと訪れる妖、
妖が見える自分を受け入れてくれる友人達、
夏目の日常が妖を通じて彩られ始める
(原画展パンフレットより一部抜粋改訂)


緑川ゆき先生が描く生の夏目友人帳の世界を
肉眼で拝見することが出来、大興奮でした
これぞ眼福(*´∇`*)

やはり原画と印刷では淡さが違いますね
完全に色を印刷で再現するのは
まだまだ難しいのだと感じました


表紙などの発表済の原画は勿論ですが
色違いの未使用原画、ネーム・プロット
先生が仕事場で使っているネコのクリップなど
原画展でしか公開されない展示物が
とても印象に残っています

ホワイトやカラートーンの使用箇所も発見しました!





驚いたのは人物・小物・背景などが
パーツ別で描かれた組み合わせ原画です

これは雑誌の表紙を飾る際に、
誌名・連載作品名など掲載文字が多いことを考慮し
パーツ別イラストを編集で組み合わせるというもの


ちなみに、この組み合わせ原画を見た時、
夏目と名取が結婚したのかと思いました(真剣)
a0286519_2373857.jpg





カラー扉が四季の彩りに満ちている「夏目友人帳」

イラストを春夏秋冬に分類したコーナーがあり、
春のイラストは共に桜が飾ってあったり、
夏だったら提灯が飾ってあるなど
展示から四季を感じました(°∀°*)

やはり花のイラストが圧倒的に多かったです



中でものりこが立ち尽くしてしまったのが
夏コーナーに展示されている
わたあめを食べる夏目のイラストです

正直、一言で表すなら「妖艶」
その姿はまるで、わたあめの妖(あやかし)!!!

…ちょっと自分でも何を言ってるか分かりませんが
立ち尽くしてしまう程エロかったのです


残念ながら画像を見つけられなかったので
別の妖艶な写真を貼っておきます
a0286519_2392951.jpg

勿論、今まで物語に出てきた妖達が
影絵として描かれているのも嬉しかったのですが


夏目が斑を見つめているようにしか見えない(真剣)
a0286519_239497.jpg





心なしかライトが「10」に見えます
a0286519_2310937.jpg



飾られていたニャンコ先生の祠
原画展開催前に本屋で飾られていたのを撮影
a0286519_23105298.jpg



公式パンフレット、気に入ったイラストのポスカ
今回の原画展でもイラストや解説が展示されていた
漫画「蛍火の杜へ」を購入しました☆
a0286519_1858389.jpg


横長のパンフレットはパラパラめくる時に
友人帳を彷彿とさせます(*´V`*)

一目見た時からのりこの心を掴んで離さない
わたあめイラストについてはグッズもなく、
公式パンフレットにすら載っていませんでした

絶対需要あるのに、わたあめ!!!



こんな感じで、優しく暖かい
夏目友人帳の世界を楽しみました


参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-08-28 23:11 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12