のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[う]みものがたり

またまた先週の話なのですが、
緒方恵美の晴天ヘキレキ!に行って参りました★
a0286519_2330326.jpg



*セイヘキラジオvol.5*





緒方恵美の晴天ヘキレキ!とは
略して「緒方恵美のセイヘキ!」
音泉×声優グラ×晴れ豆×緒方恵美の
コラボにより実現したマンスリートークラジオ!
※晴れ豆=豆風ライブハウス
毎月緒方さんのお仲間である豪華なゲストを迎え、
第二火曜日の夜20時開催、同時にニコ生で中継!
声優グランプリでもゲストコーナーが連載に!
(音泉【HPリンク】から抜粋一部改訂)


第5回のゲストは佐藤順一監督!
サトジュン、ジュミスの愛称で親しまれる
セラムンやおジャ魔女他のシリーズディレクター!
拝見するのは、わんおふイベ(参照)以来です
たまゆら2期放送も控えている今、
どんなお話が聞けるのでしょうか(*´V`*)
セラムンの話が聞けるのではないかと密かに期待!




まず会場では、ゲスト考案の豆料理や
緒方さんとゲストチョイスのドリンクを
購入して楽しむことができます(°∀°*)

本日の特別メニュー

a0286519_23303471.jpg

注文したのはキュアホッピーレッド55
名古屋味噌豆腐田楽です★


a0286519_23311519.jpg

なんと今回ド真ん中でした!


珍しい55ホッピー(ホッピー)を
相性抜群のキンミヤ焼酎で割ったドリンクです
味噌田楽は監督が名古屋出身だからですね^^

ちなみにキュアホッピーという名前は、
監督がプリキュアのジャンケンに毎回
ツイートしながら参加していたので
そこから派生したそうです☆

\ぴかぴかぴかりんじゃんけんぽん! /

a0286519_23313187.jpg




お馴染み、突然の緒方さん登場で前説がスタート!

この日は小雨だったのですが、
セイヘキ開場の頃は雨もすっかり止み
「雨男サトジュンさんに緒方が勝った」
と緒方さんの晴れパワーを実感するトークでした♪




ゲスト合流前の緒方さんソロタイムが終了し
ゲスト様が童謡を披露して下さるという
会場だけのお楽しみコーナーへ!
(※ニコ生では大人の事情で音声OFF)

サトジュン監督は「たからもの」
を披露して下さいました!

この「たからもの」という曲は
異国迷路のクロワーゼというアニメの挿入歌で
フランス民謡「アマリリス」に
監督が詞を書いた曲です
名前だけ聞くとピンとこないかもしれませんが
一度は聞いたことあるはず→(YouTubeリンク)

マイクを持って、ちょっと揺れながら歌う
サトジュン監督にキュン! (*´∀`)

歌い終わりトークに入るのかと思いきや、
サトジュン監督の合図でバースデーソングが流れ
ケーキが登場!緒方さんへのサプライズです!!
この時のバースデーソングを歌うノリノリの監督
突然のことに驚く緒方さんが
とってもとっても可愛かったです(°∀°*)




その後のトーク内容はメニュー、幼少期の話や作風
今までの作品、たまゆらの話など多岐に渡りました

緒方さんが「オガタの父乳」を紹介している時に
ニコ生の方で「緒方さんの乳を飲んでみたいな」
というコメントが流れ、拾われた際に監督が
「容赦ない下ネタきますねw」
と返していたのがツボでした^^


女の子向けアニメのイメージが強い監督ですが
実は「聖闘士聖矢」などをやりたかった話や、
「墓場鬼太郎」にも関わっていたとは驚きました

ここで興味深かったのは、
監督がホラーを見るのは嫌いだが作るのは好きで
ホラーと笑いの方法論は同じというお話です
どちらも油断させ、期待させ、ドン!と入れると
ビクッとしたり、ゲラッとするのだとか
そう考えると確かに共通していますね



他にも、
おジャ魔女は男子にもウケると思っていた?
という質問に対し、
MAHO堂をどんなお店にするか考える時に
女の子は何屋さんになりたいのか等を
リサーチした際に、
そこに男性へのリサーチはなかった為
ウケるとは思っていなかったとのこと


それに派生してセラムンの話になったのですが
セラムンは少し狙っていたけれども、
変身シーンなどは小さい子視点で作ったので
変身美少女というカテゴリーで大人達が
楽しんでくれたのは意外だったそうです
それは、セラムンの変身シーンが素敵だからですね!

セラムンをしていた頃の緒方さんの出待ちは
大きな男のお友達だったそうで(笑)
声優、ミュージカル、着ぐるみチームで
セラムンイベントをした際も
前列は大きな男のお友達、後ろに小さな子ども達、
更にその奥に女の子の大きなお友達という
個性的な観客席だったそうですw
一生懸命、小さな子ども達に話しかけるも
「おーっ」と前列が反応してくれたのだとかww

大きなお友達の元祖はセラムンだと思います




たまゆらの聖地、広島県竹原市の話になった際に
どうやって聖地を選ぶのかというお話では、
竹原には町が好きで戻ってきてお店をしている人
大好きな町のために色々考えている人が沢山いて
監督はそういう人達に触れ
「ここなら実際来てもガッカリすることはない」
「アニメを見て行きたいと思う人がいて、
 実際に行った時に、行っていい思いをして欲しい
 竹原の人達なら来る人を歓迎してくれる  」
と思ったそうです
巡礼する時のことを見据えていたなんて驚きました


この竹原の人達から派生して
「プラスのオーラはプラスを引き寄せる」
という話にもなり、
逆にTwitterでネガティブなことを呟くと
ネガティブを引き寄せるし、結果もそうなる
監督自身もうっかり呟きそうになるのですが
「いけない、いけない」と自制するそうです
すごく共感しました




ゲストを端的に表す四文字を決めるコーナー
「天晴れ!四文字問答」では、
会場の拍手とニコ生の投票で四文字が決定します

今回は満場一致で
【麦汁天使(キュアホッピー)】に決定!
本人も「それにします僕!」と決まる前から
気に入ってらっしゃり、いざ決まると
「中国でイベントがあるときに名乗ります」
とおっしゃってましたwww

個人的には、ほんわかヤクザアニメを思わせる
「人情宝箱」がとても好きだったのと
「ホッピー」と投稿したのが読まれたので
一部採用して頂けた気がして嬉しかったです♪

それにしても、一瞬で
「キュアホッピーとルビをふるのは?」と提案した
緒方さんの機転の利かせ方は流石でした




後説でのインタビューでは、
「ご自身で演じてみたいキャラは?」という問いに
緒方さんが「亜美ちゃんですか?」と投げ掛けた後
監督から「海野ぐりおです」
という答えが返ってきたのが意外でした!
まさかの海野\(^o^)/

セラムンの海野ぐりお。いい奴です

a0286519_23374338.jpg

監督が退場した後は、
緒方さんがゲストに因んだ歌として
たまゆらのED「神さまのいたずら」
を披露して下さいました


キュン有り、サプライズ有りの
盛り沢山なサトジュン監督回、
何より「セーラームーン」という単語が
あんなに連呼されるとは思っていなかったので
個人的にはとても幸せでした

来月の石川智晶さん回も楽しみです(´∀`人)

vol.4レポ[リンク]
vol.6レポ[リンク]

参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-06-22 23:39 | OL1年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12