のりどきゅ*清楚なのりこのドキュメンタリー*

[ぬ]かれしディオスの剣

ウテナの原画展に行きました!のりこです
a0286519_233625.jpg




*絶対運命黙示録*





ウテナの原画展とは(ざっくり)
「少女革命ウテナ原画展
~輪るピングドラムと幾原邦彦の世界~」と題し
開催されたウテナ史上最大の原画展で、
1997年に幾原邦彦監督作品「少女革命ウテナ」
ウテナ以来の監督作品となる「輪るピングラム」
原画、セル画、絵コンテ、背景画が一堂に集められ
幾原監督の世界を体感することができる
少女革命ウテナ原画展公式HP一部抜粋[リンク]
a0286519_245540.jpg

平日の昼なのに大盛況でした!
ウテナもピンドラも人気作品なのだと改めて実感!

今回はセル画が中心と聞いていたのですが、
企画初期の「少女革命ウテナKiss」のイラストや
企画書などを見ることが出来き、面白かったです
ウテナとの共通点、相違点が沢山ありました





ウテナは1997年の作品なのにも関わらず、
沢山のセル画の展示が残っていて
その全てが美しかったです
一方、ピンドラは原画が中心だったので
時と共にアニメ制作のデジタル化が伺えました

あんなに大規模な原画展が
沢山のセル画と共に開催することができるのも
ウテナが90年代の作品だからなのですね





ウテナの美術設定は数々の印象深い建物だけでなく
キャラクターの小物など細かいデザイン設定まで
展示されていて作品へのこだわりを感じました
その小物が本当に可愛いんです!欲しい!


購入した原画展限定図録とポストカード2枚

a0286519_2741.jpg

図録は絶対に買った方がいいです!
原画展をより楽しむことができました!

16年前の作品のグッズを今こうして購入できるのが
小さい頃リアルタイムで見ていた者としては
非常に嬉しいです(*´∇`*)





これから原画展に行く方に是非、
注目して見て頂きたい点があります!

それは、暁生のセル画の乳首です←
後で図録を確認したところ、
何故か載っていなかったのです!
「デュフ(^ω^)」と魅入ってしまいますよw

暁生くん(理事長)↓

a0286519_274350.jpg


この車のシーンは有名ですね(笑)

a0286519_283112.jpg




繰り返しになってしまいますが、
特にセル画の美しさが印象的でした

小さい頃、夢中になって見ていたウテナ
今も大好きなウテナ
そのセル画や原画、美術設定など
ウテナという作品が出来上がる過程を
時を経た今、見ることができ感慨深かったです

そんな気持ちで原画展を回っていた時、
故・川上とも子さんのウテナの声を耳にしうるうる
(原画展では当時のアニメ映像も流れていました)

アニメを見直して、川上さんが演じる
気高くて格好良いウテナにまた会いたいです



大満足な原画展でした!




参加中です↓


[PR]



by noripollo | 2013-03-22 23:58 | 女子大生4年目編

元ブログリ「腐女子ちきん」清楚なオフィスレディのブログ。◆ツイ@noripoll0◆メールnoripollo@hotmail.co.jp
by 八王子のりこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

応援中!

◆緒方恵美さん◆
a0286519_233218100.jpg

◆ラジオヘンステ◆
ヘンステって何?[公式リンク]
クリックで聴けます↓
    a0286519_0305477.jpg

ブログパーツ

ブログジャンル

最新の記事

[の]うこうライブトーク★
at 2014-09-23 19:24
[は]ぴねすちゃーじ!
at 2014-08-04 01:58
[ひ]るがえしマント
at 2014-08-02 15:38
[ふ]ふふ、もふもふ
at 2014-07-11 03:10
[へ]ラヘラ笑いながら それ..
at 2014-06-22 23:22
[ほ]てる火照る
at 2014-06-21 18:46
[ま]けない!あしたへセーラ..
at 2014-06-03 01:23
[み]なおしてきなさい
at 2014-05-26 00:00
[む]ね焦がす一筋の炎
at 2014-05-25 00:15
[め]の前の荒ぶる魂
at 2014-05-11 03:12